ウオーターローン、水中から水上、そしてまた水中へ

パルダリウム2のウオーターローン


水中で育成していたのを水上で増やして

1_20160506100520178.jpg




去年の5月の立ち上げ時に植え込んだのが

2_2016050610052124b.jpg




8ヶ月経って、こんな感じに拡がって

1_201701251147130e8.jpg

ふわふわ絨毯になった

2_20170125114715f0c.jpg



絨毯にはなったけど、結構時間がかかってこれじゃレイコン用ミスト式には使えんよね。。。。



ま、僕はミスト式はしないけど・・・




この絨毯の端っこに



ハサミで切れ目を入れ

3_201701251147160e6.jpg



引っぺがし

4_20170125114717e57.jpg

6_201701251147304f6.jpg



仕事場にある「こっとん大滝水槽」のウオーターロン地帯へ

5_20170125114719f46.jpg



ブロックに切って

7_20170125114731638.jpg



植え足したった

8_20170125114733bc5.jpg
9_20170125114735515.jpg


全く育ってなかったわけやないけど、これで絨毯化を加速したいのよ

10_2017012511473647e.jpg


これってミスト式の変化形?

・・・っていうことやないかぁ。。。


ま、とにかく

絨毯化は加速出来るやろね~


こっとん大滝水槽の全景はこんな感じで

11_20170125115522e8e.jpg



滝部分は順調なんよね

12_20170125115524e73.jpg




 「ウオーターロンは結構時間がかかるのね」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ





コメント
勇気を出してコメント(>_<)
訪問&コメントありがとうございます♪
水上化お見事ですね。私はなかなかうまくいかないのですが、じっくりやってみます。
2017/01/27(金) 17:04 | URL | KENGO #-[ 編集]
No title
綺麗な絨毯ですね~(゚∀゚)
見ただけでもフワフワ感が判ります( *´艸`)
ウォーターローンってバラバラになったら
上と下が判らない時があります・・・(;^ω^)
2017/01/27(金) 21:19 | URL | AD #-[ 編集]
 ウォータローンはホントに生長遅いですねぇw
それでもYOSSYさん育成は早い感じします、私は一年たってもほんの少ししか増えてません(´TωT`)
2017/01/28(土) 00:51 | URL | トムロビ #-[ 編集]
No title
8ヶ月でこれは遅いですね。
ウォーターローンを使ったレイアウトを実際に見たことがない
(見てたとしても気付いてない)のですが、
何か特有の雰囲気を持ってそうですね。
しかしYOSSYさんはいろんな水槽が
出てきますが何本あるんですか?
2017/01/28(土) 09:18 | URL | GT #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>KENGOさん
コメント、ありがとうございます。
勇気なんか出さなくても・・・お気軽にコメントくださいね。

ウオーターローンはやっぱり水中の方が成長が早いです。
まぁ水上でも条件によってはエライ蔓延るのですが・・・

2017/01/28(土) 09:48 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> トムロビさん
ここは水没と水上を繰り返しているので、より自然に近い状態なのですね~
元々植えた量が少なかったからこれぐらいかかったのかとも思えますが・・・

2017/01/28(土) 09:50 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>ADさん
ごめん順序が後先になった・・・
本当に綺麗な絨毯でしょう?
触るととっても気持ちいいです。

ウオーターローンはどんな状態でも葉っぱ1枚でも発根する強壮な植物ですので、上下なんてあまり関係ないかもです。

2017/01/28(土) 09:52 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>GTさん
結構時間がかかったのは、元々の植えた量の関係だと思いますが・・・
ウォーターローンは水中では葉っぱの向きが均等に揃い、とっても美しい草原が出来ます。

うちの水槽?
ん~
仕事場に大小13本、自宅に4本(パルダリウム含む)ぐらいの小規模なもんです。

2017/01/28(土) 09:55 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: