木曜日のレイアウト水槽・・・アオミドロ襲来

今週は特に何もする予定のなかった「ネイチャーダッチ水槽」

7_20170126102002dad.jpg



今朝観たら

8_20170126102003d85.jpg


なんか靄ってる。。。

5_20170126101949d32.jpg



「アオミドロ」さん御一行がぁ!!

6_20170126102000995.jpg



ここんとこ、全く発生してなかったのに。。。



水温の関係かなぁ~




そこでストック水槽で教育期間中のサイアミ新兵を派遣することに

2_201701261019445b3.jpg



教官もついでに部隊長として出向してもらって



実戦訓練を



サイアミーズフライングフォックスは黒髭コケなんかを好んで食べるから



良く水槽のコケ対策要員として使われるけど




実は「アオミドロ」も「藍藻」も食べるようになるんよ



ショップからきたばっかりの個体はさすがにすんなりそれらを食べないので



教育する必要があるん


一度それらを食べるようになったらその味を覚えて若い個体も特殊部隊に配属できるんよ




ということで今回は



指導教官を部隊長に新兵2名を点滴方式で水合わせして派遣



当然使う器具は点滴グッズ

1_2017012610194311f.jpg


これをカットして使うん

4_201701261019477da.jpg



これって点滴の速度を調節できるから便利なんよね

3_2017012610194698c.jpg



いざ!出撃!!

9_20170126102005510.jpg



頼んだでぇ~~~

10_201701261020067a0.jpg




 「頑張れぇ~!!」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


コメント
No title
た、隊長でかい!!!w
うちの子はアオミドロとか藍藻はあんまり食べてくれません。
教育不足です...

その点滴グッズいいですねえ。
重宝しそうです。
2017/01/26(木) 10:42 | URL | フルキ #-[ 編集]
No title
た、体長でかい!!!w
うちの子(自宅ウエルカム水槽)もなかりデカくなって来てて、かなりの暴れん坊。
教育不足です・・・(-_-;)

点滴の調整、私はエアーチューブ用のプラスチック製のコックを使ってますが、この方が簡単に調整できそうですね。
2017/01/26(木) 11:24 | URL | ヨッシー #wyffVNu2[ 編集]
た、体調…えーとえーと、むはぁ〜!!!w →ネタ切れ
うちにはサイアミーズが居なくて無駄に諍いを起こす頭の悪いエビがいるばかり。
教育不足です・・・( ´3`)

頼もしいですねぇ。びふぉ〜あふた〜が見たいです。
2017/01/26(木) 19:31 | URL | ハチ子 #-[ 編集]
No title
サイアミちゃん、野放しにパンドリーニのいる水槽・・
以前、サイアミーずには、コツがある・・といっていたのは
この事だったんですね!
ショップからサイアミーず導入してから、アオミドロもなく苔がない状態が続いてるから食べてくれてました♪

点滴の速度調整の技があるなんて驚きました!
いつも、役に立つ情報ありがとうございます(´∀`*)
2017/01/26(木) 22:07 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
今晩は。

これだけ水草が育っていても、怪苔獣アオミドロんは出現するんですね!

苔取り戦隊サイアミーズ撤退後は何か対処しますか?

ところで、サイアミーは何センチぐらいまで成長するんでしょう…。
2017/01/26(木) 22:33 | URL | アピノドルス #-[ 編集]
Re: No title
>フルキさん
かなり大きいでしょう?
これぐらいになると成魚サイズですね~

餌を1週間ほど絶ってアオミドロのある水槽に放り込めば食べるようになります。


この点滴グッズは優れものです、片手で速度調節出来るので使いやすいです。

2017/01/27(金) 09:35 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ヨッシーさん
大きくなると暴れるということがあるそうですが、うちのは全て穏やかです。
やっぱり飼い主が・・・

点滴グッズ、ナースの彼女に貰えば良いですよ~
2017/01/27(金) 09:36 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ハチ子さん
サイアミは役に立ちますが、大きくなるのでベースキャンプとなるストック水槽が必要ですね~

あふた~は来週あたりですかねぇ~


2017/01/27(金) 09:38 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>ぱみゅちゃん
ショップからのサイアミが優秀なのはラッキーなことやったねぇ~

まぁ餌付けすれば、どのサイアミも食べるようになるんやけどね

点滴グッズ、本当に楽なんよ。
是非手に入れてね。

2017/01/27(金) 09:41 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>アピノドルスさん

水草が多くても照明の具合や水温でやっぱり襲来します。

コケ取り部隊は任務が終了しても若い兵隊が平和維持軍となって駐留します。
うちではサイアミは約12cmぐらいまで大きくなります。
それ以上は大きくならないみたいです。
2017/01/27(金) 09:43 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: