モンテカルロ、水中から水上、そしてまた水中へ

ベゴニリウムのモンテカルロ



水中で育成していたのを水上で増やして

6_20161126170324ce3.jpg



去年の11月末に植えこんだのが

9_201611261703298a1.jpg



2ヶ月経ってこんな感じになって

1_20170127180456cfb.jpg



もこもこになった

2_201701271804578ff.jpg



こんな簡単にもこもこになるんからみんなミスト式で使うんやね



ま、僕はミスト式はしないけど・・・



このもこもこにハサミを入れ

3_20170127180458c76.jpg



カットして

4_20170127180500f60.jpg

5_2017012718050166c.jpg



この前創った基本的レイアウト水槽のモンテカルロゾーンへ

12_20170127180842f14.jpg


一本ずつつまんで

8_20170127180519aaf.jpg



植え足したった

9_20170127180521f6a.jpg
10_20170127180522fc1.jpg


全く育ってなかったわけやないけど、これで絨毯化を加速したいのよ

11_20170127180840cdd.jpg



基本的レイアウト水槽の全景はこんな感じで

7_20170127181316a84.jpg




後景がエライ延びるからカットしたったんよね

6_20170127181314eed.jpg




 「あれ?昨日の記事と・・・」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
コメント
一緒じゃないですかーヽ( ̄д ̄;)ノ笑

記事と関係のない質問で申し訳ないんですけど
活着していたミクロソリウムを剥がして再度活着させる際に、根っこは切っても大丈夫でしょうか?
むしろ、アヌビアスの様に根っこは切った方がいいのでしょうか?
2017/01/28(土) 12:33 | URL | PAPA #-[ 編集]
デジャビュー(°∀°)
水上化ておもしろいすね~。
私もYOSSYさんみたいにうまくやりたいもんです♪
2017/01/28(土) 21:14 | URL | KENGO #-[ 編集]
No title
絨毯化の加速のためのマメな手入れ・・・
一手間を、サクサクってやってしまうYOSSYさんだから
好きが・・ ん?
隙がないなぁと尊敬しています(*´∀`*)
私のピンセットが数週間行方不明でどこにあるのかなぁ・・
と、まだ見つからないままで隙だらけです(´・_・`)
2017/01/29(日) 00:47 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> PAPAさん

僕はミクロソリウムを着け直す時はそのままにして着けてます。
アヌビアスと違って細い根っこはそのまま活着根となるからです。
2017/01/29(日) 09:09 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> KENGOさん

水上化させてストックするのは水中でストックするより楽なのです。
簡単ですから是非チャレンジを~
2017/01/29(日) 09:12 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ぱみゅちゃん

マメな手入れというより、待ちきれないだけかも。。。

ピンセット、よく旅立つよね?
僕の小さい方も長い間旅に出てるよ~


2017/01/29(日) 09:15 | URL | YOSSY #-[ 編集]
おはようございます。

水草とは言え、水上で育てた方が楽?…

丸い器のモンテカルロ可愛いですね。
2017/01/29(日) 09:46 | URL | アピノドルス #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>アピノドルスさん
水上だと二酸化炭素も要らないし、苔の心配もないですからね~

モンテカルロがモコモコになるともっと良いのに、すぐに使ってしまうから。。。


2017/01/29(日) 12:32 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: