今年のレイコン水槽作製計画

今年もレイアウトコンテストに参加するよ~



今年の作品は自宅カウンター水槽で出品するつもりやってん



5月に入った時点でほぼ完成させておきたいので



撮影までの3カ月のタイムスケジュールは


2月~3月(2か月) 有茎草を増産、配置調整
             モンテカルロ絨毯化
             ミクロソリウムの成型
             クリプトコリネの増産

4月          作品の創り込み


5月初旬       レイアウト微調整

5月中旬       撮影


とまぁ、こんな感じで何とか間に合う・・・はず。。。



一番厄介なのはモンテカルロの絨毯化


特に流木の上を流れ落ちる様子


現在は

前景部分はまぁ順調

1_201702051056463ae.jpg



流木の上はまだまだやね

2_201702051056477a9.jpg



最上部は枝垂れかけているけどその下がいまいち

3_201702051056460ae.jpg



そこでさらに茂らせるために



コップにアマゾニアを入れて、上から被せる

4_20170205105647cdf.jpg
6_20170205105704979.jpg



その下にも流し込み

5_20170205105649d10.jpg
7_20170205105706513.jpg



こうしておけばさらに繁茂が進むんよ


有茎草も増産体制に入って


カットして差し戻しを繰り返す


びふぉ~
8_20170205105707446.jpg

あふた~
9_201702051057093a2.jpg



この作業を予定通りしていけば



間に合う…はずやけど。。。



 「大丈夫?」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ





コメント
No title
私は、今年は出せそうにありません~。
今の120を壊す気力がどうやっても沸いてこない・・。

2月の下旬くらいから一時帰国するので、是非またお会いしましょう!
Yossyさんに活をいれてもらわないと・・。
2017/02/06(月) 13:41 | URL | taketatu #-[ 編集]
おー!
出展するんですね。
もう何回めなんですか?
自分は色々初めてなので、こうやって準備していくところを見てると勉強になるし、工夫してるとこを見られて楽しいです(^0^)
きちんとした計画が立てられていて、なんかソワソワしてきました…

ちゃんとしたストック水槽を用意して水草育てておいたほうが、いざレイアウトってなったときに困ることは少ないですよね。
2017/02/06(月) 14:13 | URL | ハチ子 #-[ 編集]
No title
レイコン締め切りまでもう半年を切ってるんですねΣ(゚Д゚)
いつ見てもアクアティカが水中で優雅な姿をしてるのが
羨ましいです~(ノД`)・゜・。
どんなレイアウトが完成するのか楽しみです♪
2017/02/06(月) 14:53 | URL | AD #-[ 編集]
Re: No title
>師匠
え~今年は出せないのですか?
確かにあの水槽を創り変えるには結構なエネルギーが必要ですからね~
小さめの水槽で創るってのはいかがですか?
せっかくインドに居らっしゃるのだからインドならでは水景なんか観てみたいです。

今月下旬ですね、気合い入れてお待ちしています。



2017/02/07(火) 10:25 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ハチ子さん
何回目でしょうかね・・・
大した順位はとれてませんが、作品集を買うよりリーズナブルなので毎年参加しています。

レイコンは作成段階から撮影までいっぱい楽しめますよ~
ストック水槽はあれば便利だけど必需品ではありません。
ハチ子さんの水槽も楽しみですね。
ミスト式、上手くいくと良いですね。
2017/02/07(火) 10:30 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん
そうなんですよね、もうあまり時間がないんですよ・・・
といってもまだ充分間に合いますからね~
ADさんも是非参加を~

アクアティカ、根っこの部分の酸素量が結構必要なのかなって思ったりしています。

2017/02/07(火) 10:32 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: