ミクロソリウムの超お手軽な活着法

無換水で3年目に入った「底流動生物濾過水槽」



水槽の状態はそんなに悪くないんやけど、足し水管理だけなので



レイアウト的には放置状態が続いてる

1_20170210113515042.jpg



昨日はちょっと時間があったからいじって遊んでみた。




ガラス面にはコケがほとんどつかないけど

3_201702101135175b2.jpg



アオミドロさんがやや蔓延ってるので


カラメトールスティックで除去して

4_20170210113519c30.jpg


手前まで伸びてきたバリスネリアを引っこ抜き

5_20170210113520c0a.jpg
6_201702101135332c0.jpg



めっちゃ濁ったのでコスモクリーナー投入して

18_2017021019192521d.jpg


スッキリ~

7_20170210113534a6c.jpg


小株を増やしていたミクロソリウムスティックを配置し

8_201702101135368a0.jpg



手前側を飾りつけ

9_201702101135373be.jpg



ストック水槽で放置してあったミクロソリウムを

10_201702101135398de.jpg



古い葉っぱや茎を取り除いて仕分けし

11_2017021011395829b.jpg




小株や中株を壁面フィルターのスポンジに押し付けて

12_20170210113959c64.jpg



根っこを絡めさせると

13_201702101140013ae.jpg




壁面に張り付いた!!

15_201702101140042c0.jpg


これってパルダリウムの壁にモスをくっつけるやり方なんやけど



ミクロソリウムでもやれるんやね



しかも糸を使わないのでめっちゃ簡単楽ちん♪

14_20170210114002ec6.jpg



レイコンのレイアウトを創る時にも使えるよね~



こうしてアイデアを披露するから、トップレイアウターに先に素敵なものを作られる羽目になるん・・・



まぁカッコいいのを作ってくれたらそれでええんやけどね



とにかく、この壁面、絶対素敵になると思う



で、後から気付いたんやけど。。。



作業中、実は孵化しとったみたい・・・

2_2017021011351698a.jpg


す、すまん。。。


16_20170210191154b63.jpg

しばらくしてメスが孵化直後の稚魚たちをお披露目してくれた

17_201702101916502f4.jpg


あんなに水槽をいじったのに。。。


図太いな~

 「めっちゃ簡単そうね~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


コメント
No title
わ!もう孵化してる!∑(゜∀゜)
ミクロソやら、水槽いじってても、YOSSYさんが
また なんかしてるーってくらいでパンドリーちゃんたちは
気にしてないのかもですね!
YOSSYさんがそだててるから、たくましいのかも!!
ヽ(*´∀`)ノ
なんてね!
2017/02/11(土) 18:47 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
Re: No title
> ぱみゅちゃん
確かに全然動じない感じやったわ~
飼い主に似るって言うけど、僕はもっとセンシティブなんよ。

2017/02/12(日) 09:55 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: