「Co2直噴ターボT型強制添加機」を作ろう!!

まいどっ!! Yossyです。

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にちょっと寄り道をお願いします
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

おかえりなさぁ~いキスマーク
                  以上CM


仕事場の反転色彩水槽ですがそろそろCo2を添加します台風グッド!
水槽内に拡散筒を設置して細かな泡が立ち上がるのを見るのも一つの魅力ですが、メンテナンスがめんどくさいのガーン

ということで僕は全てのCo2添加システムをこの方式にしていますグッド!

用意する物
そこら辺に転がっているにひひ
T型ジョイント
逆止弁
スドー社 マイクロCo2ストーン
ホースの切れ端(エア用・パイプ用)
$Yossyのアクアライフ
そこら辺のを使い回ししているので全て汚れていますね叫び

まずマイクロストーンのチューブ変換ジョイントをTジョイント内で頭が少し出るようにつないで
$Yossyのアクアライフ
汎用エアチューブを逆止弁に長さを合わせてカットして接続
フィルターホースもTジョイントと逆支弁の位置にあわせてカット
$Yossyのアクアライフ

Tジョイントとホースをつないでから、マイクロストーンシステムを接続
$Yossyのアクアライフ

このように正しい位置になっているか確認して
$Yossyのアクアライフ

フィルターにセットして水漏れが無いか確認
$Yossyのアクアライフ

たったこれだけの作業ですが、効果は抜群クラッカー

2秒に1滴の量で添加していますDASH!
$Yossyのアクアライフ

どんどんどんどん、赤ぁ~くなぁ~れっ!!
$Yossyのアクアライフ

「仰々しい名前だね」って思った方もポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村
コメント
1. 無題
yossyさん(^-^)

こんにちは♪
やっぱりここへ来たら勉強になるわ!

そのシステムはフィルターの給水?排水?どっちにつなげるんかな?

2013/06/19(水) 17:36 | URL | いッチャン #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
そのジョイントは吐出ホースに繋ぐのですか⁉
これは特許もんですよ!w 一儲けしましょう!w
2013/06/19(水) 19:38 | URL | とも君 #79D/WHSg[ 編集]
3. Re:無題
>いッチャンさん
ええ質問やね。
添加効率をより得るためやったらフィルターの給水側につなぐとええねんけど、エア噛みが起こる可能性があんのと、添加しすぎるっていうこともあんねん。
やっぱり生体にとっては酸欠が怖いもんね。
せやから僕は排水側につないで、クーラーを通って水槽に出るようにしてんねん。
Co2は温度が低いほど溶け込みやすいよって、クーラーの前につなぐとちょうどええねん。
2013/06/19(水) 19:50 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
4. Re:無題
>とも君さん
ええ質問やね2
その答えは上に・・・
このシステムはとっくに業者によって売り出されています…残念
貧乏人は自作です。
2013/06/19(水) 19:52 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
ものすごい効果がありそうな名前ですね!
しかも、なんでもありますね…そこらへんに転がってるもので、家が建ちそう~☆
2013/06/19(水) 20:54 | URL | kotori #79D/WHSg[ 編集]
6. 無題
こんばんは~
見た目がスッキリしていいですね。もう少し余裕が出てきたらその方法を試してみたいです。

いつもながらにたくさん道具がでてきますね~裏山鹿~・・・^^;
2013/06/19(水) 21:04 | URL | masafi1015 #79D/WHSg[ 編集]
7. Re:無題
>kotoriさん
捨てられない性格はこういう時に役立ちます。
ですので尚更捨てられません。。。
捨てきれない悲しい恋も。。。
2013/06/19(水) 21:25 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>masafi1015さん
ドラえもんみたいでしょ。
出て来るのはジャンクですが…
2013/06/19(水) 21:26 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. Re:Re:無題
>yossyさん

yossyさんはクーラー持ってんのやッッ!!

金持ちやなぁ(^-^)

まだ、気泡が見たいからパレングラスで眺めとく(^-^)
2013/06/19(水) 21:30 | URL | いッチャン #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:Re:Re:無題
>いッチャンさん
これはペルチェ式のクーラーでバレングラス2個分の価格やで。
金持ちではあらしまへん、知恵と勇気と小器用さで生きてる貧乏人でおます。
2013/06/19(水) 21:42 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. Re:Re:Re:Re:無題
>yossyさん

パレングラス2個分(;゜0゜)
今年はファンでしのぎやす(笑)

やっぱりうちの水槽日に日にヤバくなってきてるわ。
アオコも無くなって透明感抜群やねんけどな……
インディカ、ナンセアンが壊滅に近くなってて、グロッソも黒くなってきよる(T^T)

最後まで諦めずに見届けまっさ♪
2013/06/19(水) 22:01 | URL | いッチャン #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:Re:Re:Re:Re:無題
>いッチャンさん
ファンでいけるんやったらそれにこしたことはないやんね。

う~ん、どーなってるんやろね。
グロッソが黒ずむ?
枯れるときは黄色なんねんけど。。。
2013/06/19(水) 23:00 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
13. Re:Re:Re:Re:Re:Re:無題
>yossyさん

一部黄色くなって枯れてきてるところもあるねん。
肥料や水換えもしてるねんけど一向に回復せず。

あのレイコン出品した水槽が……維持ができひんかったら意味ないよね。

初心者にはハードル高いね(^-^)
2013/06/19(水) 23:10 | URL | いッチャン #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:無題
>いッチャンさん
意味ないことはないんちゃう?
我慢できずに諦めてリセットしてもうたらその時点で維持でけへんことになるけど、なんとか乗り切ったら維持できてることになるやん。
せやけど維持することより、なんでそうなって、どうしたらええか解らんかったら、その時点で意味ないちゅーことになってまうよね。

あれこれ考えて、やってみて諦めんと時間がたったら何とかなってたってこと、僕には山ほどあったけど…
頑張ってな。
2013/06/19(水) 23:26 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
15. 無題
今はまだ、Co2の小さい泡にドキドキワクワクの毎日なので、その気持ちが少なくなってきたらやってみたいと思います。

今は・・・少しでもあちこちに泡が飛んでほしいと願うばかりです。
・・・あれ?まっすぐ上に上がっていくのも横に飛んでいくのも対して変わりはないんですかね??
2013/06/19(水) 23:31 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
16. Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:無題
>yossyさん

ひとつ、教えて!
グロッソとか枯れている水草を抜いた後ってソイルとか足す方がいいの?

後景だけを全部入れ換えたことってある?

ブログの件での質問でなくてスンマセン(T^T)
2013/06/19(水) 23:38 | URL | いッチャン #79D/WHSg[ 編集]
17. Re:無題
>moominさん
うん、細かな気泡が上がる魅力は捨てがたいですよね。
もちろん捨てられない僕は拡散筒も何種類か持ってます。

デフューザーから出た気泡は水面で爆ぜるまでに溶け込みますので、出来れば水流に乗って長いこと水中に気泡があったほうがより溶け込みます。
2013/06/19(水) 23:39 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
18. Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:無題
>いッチャンさん
そのソイルがどれぐらい使われてたかで入れ替えるかどうか決めたらええのんちゃうかな。
僕やったら一年ぐらいか、それで潰れてるかどうかで判断するけど。

後景だけ入れ替えるなんて普通にやってんで。
それどころか、反転色彩水槽なんてゲッコーだけ残して一度全部出したったもん。
2013/06/19(水) 23:44 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
19. Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:無題
>yossyさん

水草抜いたら、ソイルが潰れたのかわからへんけどフワ~っと浮遊するねん。
分かりにくいかもしれへんけどパウダーがつぶれてんのかなぁ…。

ヨッシャ!
とりあえず抜いてみてパウダーだけを吸って新しいパウダー入れようかな♪

どぉ?
2013/06/19(水) 23:50 | URL | いッチャン #79D/WHSg[ 編集]
20. Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:無題
>いッチャンさん
それでええんちゃう?
潰れたソイルは目詰まり起こして酸欠の原因になるさかい。

2013/06/20(木) 00:00 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
21. Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:無題
>yossyさん

ありがとう(^-^)
1度やってみるし、半分リセットみたいな感じやね♪

グロッソ絨毯穴だらけやし抜いてやろ!
使えるやつは使うけどね♪

流木も入れてみよ!

yossyさん、ありがとう(^-^)
この場で関係ないこと相談してしもて堪忍してね(^-^)
2013/06/20(木) 00:05 | URL | いッチャン #79D/WHSg[ 編集]
22. Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:無題
>いッチャンさん
何やっても自分の水槽やしかまへんのんちゃう?
心置きなく頑張ってやぁ~
2013/06/20(木) 00:10 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
23. 無題
Yossyさんこんばんわぁ♪

わお、凄いですね、自作でCO2マスターみたい!
やはり普通に添加するより効果的ですか?
私は以前ヌーヴォを使っていたのですがあまり気泡がでなくて・・・
色々ご自身でDIYできるの本当にすごいと思います!
ポチさせていただきました♪ではでは
2013/06/20(木) 01:16 | URL | ななすけ #79D/WHSg[ 編集]
24. 無題
この前教えてもらったルドさん今度買いにいってきます(^_^)v
やっぱりyossyさんの赤い水草綺麗だなぁ‼
2013/06/20(木) 01:41 | URL | 上部フィルター #79D/WHSg[ 編集]
25. Re:無題
>ななすけさん
Co2マスターと構造は同じです。
普通に添加するより添加効率が断然高いです。

ポチ、ありがとうございます。
2013/06/20(木) 09:33 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
26. Re:無題
>上部フィルターさん
まだまだ植えて間が無いのでこれからが勝負ですね。
後景のニードルリーフ・ルドウジアも水中葉に移行してきました。
ルドウジア・スーパーレッドは名前の通りスーパーな赤を比較的簡単に下葉から維持できます。
2013/06/20(木) 09:36 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
27. おおお!
すごい!!そんな事出来るんですね!
水槽の中広く使えていいですね!!

ただ、高度すぎて真似できる気がしない笑
2013/06/21(金) 01:26 | URL | ガキさん #79D/WHSg[ 編集]
28. Re:おおお!
>ガキさん
作業はぜんぜん難しくないですよ~
効率的な良いシステムですので是非チャレンジしてみて下さい。
2013/06/21(金) 01:33 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
29. 無題
私も高度すぎてマネできる気がしないけど
なんとかしたい!!www
次は外部フィルターなので挑戦してみます( • ̀ω•́ )✧
2013/06/21(金) 05:36 | URL | しまだ。 #79D/WHSg[ 編集]
30. Re:無題
>しまだ。さん
おはようございます。
やってみると案外簡単です。

新しい水槽、楽しみにしています。
2013/06/21(金) 09:39 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
31. 自作
これ、どこかのメーカーが製品として出していますよね(笑)
でも、非常に高いので自作できるならとてもお得ですwww
2013/06/22(土) 00:56 | URL | Ling #79D/WHSg[ 編集]
32. Re:自作
>Lingさん
もともと、ネット上では発売前から公開されていたものですが…
Tジョイントは園芸用ホースの安いのでも全然問題ないです。
2013/06/22(土) 07:37 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: