育成は簡単なのにレイアウトに使いにくい水草

「岩組+流木+水草の基本的な水槽」ということで創った水槽


名前が長いので「ベーシックレイアウト水槽」と呼ぶことに

1_20170215110820147.jpg



ここで使っているアンブリア


成長がめっちゃ早くて、丈夫な水草なんやけど



節間が間延びしやすくてどうにもレイアウトしにくい水草なんよ

2_20170215110821542.jpg



上から観ると、とっても綺麗なんやけどね。。。

3_20170215110822c92.jpg



こういう水草はとにかく密度を上げるしかない



と、いうことで流木を移動させて作業しやすいようにして

4_20170215110824e73.jpg



右側のを引っこ抜いて

5_2017021511082531e.jpg



植えなおす

6_20170215110901c21.jpg




こうして密にしていくことで間延びした節の姿をごまかそうという魂胆

15_20170216100025c80.jpg



空いたスペースには

反転色彩水槽でカットしたロタラ・コロラタを植えといた

11_20170215110904fed.jpg


この水槽は流木の下や岩の下にスペースがいっぱいあるので



パンドリーニ幼魚の姿を面白い角度で眺められるん

13_20170215110906c79.jpg


幼魚と言ってももう殆ど成魚なんやけどね

12_20170215110905014.jpg


反転する時のパステルカラーがたまらんわぁ~

14_20170215111547017.jpg


まだまだもっとアンブリアの密度を上げないとね。。。

16_20170216100026a1c.jpg




 「ビオトープ向けかも?」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

コメント
No title
もう十分な若魚ですね(*´▽`*)
パンドリーニだけ入ってるのかな~?
アンブリア使ったことない水草です(;^ω^)
2017/02/16(木) 22:24 | URL | AD #-[ 編集]
No title
パンドリー二の隙間からのショット最高ですね~~♪
反転する時のパステルカラー・・
うっとり♡してしまいました(*´∀`*)
パンドリー二の美しさもそうですがYOSSYさんの
カメラのフォーカスにしびれました(〃▽〃)♡
2017/02/17(金) 00:38 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
こんにちは。

上から見るアンブリア良いですね。

多分YOSSYさんファームのお宝に入っていた様な…(水草の見分けが出来ていません)

パンドリーニの輝き綺麗ですね!

アピストの模様、輝きは感動します。
2017/02/17(金) 12:27 | URL | アピノドルス #-[ 編集]
Re: No title
>ADさん
個々にはパンドリーニだけです。
まぁ稚魚育成水槽ということですね~
アンブリア、結構普及種なんやけど、使いにくいのでお勧めしません。

2017/02/17(金) 12:44 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ぱみゅちゃん
パンドリーニはやっぱり良いよね

僕の撮影技術というよりコンデジが凄く進化しているんよね~

2017/02/17(金) 12:46 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> アピノドルスさん

アンブリアは上から観たら本当に綺麗ですよね。
やっぱりビオトープのようなところに入れるのが一番いいと思います。

宝探しの中に入ってたかなぁ~(覚えてない・・・)
アピストはどの種類も綺麗ですよね。


2017/02/17(金) 12:49 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: