なんか凄い光沢やわぁ~

この前アクアテーラーズに行った時に


ヤドクガエルの販売ケージに植えられたベゴニアを無理言って分けてもらってん


連れて帰ったのが



レックスベゴニア(品種不明)

1_20170217101713723.jpg



いわゆる園芸品種と思うねんねけど

2_20170217101714e98.jpg



葉っぱの光沢が凄いのん

3_20170217101716d66.jpg




2株に分けて



大きい方はパルダリウム2で養生

4_2017021710171746d.jpg



暖かくなったらケージから出しで常湿で育てるつもりなん



小さい方は仕事場の

5_20170217101719c89.jpg



ベゴニウムへ

6_20170217101742640.jpg



植えこんだった

7_20170217101744c98.jpg



やっぱり葉っぱの質感と光沢が凄いわぁ!!

8_20170217101745054.jpg



他のベゴニアと雰囲気がやや違うけどまぁ面白いんとちゃうかなぁ?

11_20170217101748b06.jpg


あ、コレクションケースに入れといた葉挿しのピンクドットは

9_20170217101747f77.jpg




4つも芽が出てた!!

10_2017021710552583e.jpg


最初に買った1株が1年ほどで20株以上に増えたん



簡単に増えるものなのね~






 「ベゴニアって色んなのんあるのね」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ





コメント
レックスも品種多いですよね!赤系、光沢系大好きですわ~。
2017/02/18(土) 13:21 | URL | KENGO #-[ 編集]
おはようございます。

パルダリウム2、ペゴニリウム共にずっと眺めていたい程、良い雰囲気で、熟成して行くのが楽しみですね。

ベゴニアかなり種類が有るんでしょうが、同じ種類とは思えないのも有りますね…。

今まで育てている物と園芸品種の違いって有るんですか?

一年ほどで、20倍…楽しみが多いですね!
2017/02/19(日) 07:03 | URL | アピノドルス #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> KENGOさん

園芸品種として改良されたものは、やっぱり普及するだけの魅力がありますね。
特に原種に拘ってるわけではないので、これからもベゴニアが増えそうです・・・
2017/02/19(日) 10:18 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> アピノドルスさん

やっぱり時間をかけて出来上がっていくものなのですね。
つい完成を急いでしまうけど、アクアと同じで待つのも大事です。

僕は特に違いは解りません・・・
なんせベゴニアって出会ってから1年ぐらいしか経ってないので・・・
まだまだです。。。

2017/02/19(日) 10:21 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: