前景草のトリミング・・・反転色彩水槽

まいどっ!! Yossyです。

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にちょっと寄り道をお願いします
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

おかえりなさぁ~いキスマーク
                  以上CM

昨日は久しぶりに学生相手に2コマ3時間の講義があったので更新できませんでした。。。パンチ!
$Yossyのアクアライフ
何かを教えるということは楽しいです合格

さて、仕事場の反転色彩水槽ですが、1週間経ちました音譜
すでに前景のロタラインディカがトリミング時期を迎えています叫び
$Yossyのアクアライフ
もう少し密になるとトリミングの頻度も落とせるのですが、今はとにかく増産体制に入っていますメラメラ

で、ソイルから1・2節のところでカットして
$Yossyのアクアライフ
差し戻します
$Yossyのアクアライフ

水換え中ダウン
「なんちゃってリリーパイプ」からの水流はこんな感じです・・・って判りにくいですねドクロ
$Yossyのアクアライフ

ロタラ・ワリッキー(リスノシッポ)もロタラ・コロラタも赤くなってきましたワイン
$Yossyのアクアライフ

全景は
$Yossyのアクアライフ

「この頻度のトリミングはキツイなぁ~」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村
コメント
1. 無題
リスのしっぽ、いい色になってきましたね。
ロタラの絨毯なんて見たこと無いです。
覆いつくした状態、楽しみです。

水流の写真、見事に感じが判らないです。
もっと擬音で表現してください。
2013/06/21(金) 18:35 | URL | ミネ #79D/WHSg[ 編集]
2. Re:無題
>ミネさん

なははは。。。やっぱり…
擬音ですか?
ん~
「ぽこぽこ」かなぁ…
だめだぁ、よけい伝わらないやぁ。。。
2013/06/21(金) 19:17 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
ポコポコですかぁ~・・・
ムリョムリョって感じに見えましたが??

インジカのそのタイミングでのトリミング・・・
初心者には怖くてできない(-_-;)

CO2のことありがとうございまーす^^
なかなかCo2に水流あてるのは今の水槽ではちょっと難しいかなぁ・・・(ToT)

2013/06/21(金) 19:52 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
4. Re:無題
>moominさん
インディカは一応根付いている事を確認してます。
これで新芽が出てきてくれたら思い通りなのですが。

Co2は加減がつかめないうちは溶かし込みすぎないようにセラミックデフューザを使う方が安全ですよ~
2013/06/21(金) 20:32 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
赤い水草があると水槽内が鮮やかになりますね^_^うちのインディカは綺麗な緑です^^;
2013/06/21(金) 21:50 | URL | 上部フィルター #79D/WHSg[ 編集]
6. えー
yossyさん何を教えてるの~?
楽しそうー!
2013/06/21(金) 22:46 | URL | あさこのこ #79D/WHSg[ 編集]
7. 無題
yossyさん、こんばんは♪

何を教えてるのッッ!!(;゜0゜)

水槽もインディカが後少し増えれば完成かな?
根付くの早いやん(^-^)

僕も明日にはwasabiさんへ行って、後景に使う水草選びしてきます!

足も治ったしね♪
2013/06/21(金) 23:41 | URL | いッチャン #79D/WHSg[ 編集]
8. 無題
全体的にピンクが増してきましたねぇ(♡˙︶˙♡)

yossyさん、オフ会をしたいねって言ってて
良かったら私の記事コメントまた見ててくださーい✧\\ ٩( 'ω' )و //✧
2013/06/22(土) 01:04 | URL | しまだ。 #79D/WHSg[ 編集]
9. 無題
緊急速報!!

オフ会するでぇってッッ!!

↓ ↓ ↓

2013/06/22(土) 01:13 | URL | いッチャン #79D/WHSg[ 編集]
10. 無題
何を教えていらっしゃるのだろう…気になります。
しかも2コマって結構、体力使いますね…お疲れ様です。
前景のトリミング、マメさが必要ですね!
2013/06/22(土) 06:30 | URL | kotori #79D/WHSg[ 編集]
11. Re:無題
>上部フィルターさん
緑でも綺麗だったら…ってやっぱり赤いほうがいいですよね。
光量が重要なファクターですので頑張ってください。
2013/06/22(土) 07:38 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:えー
>あさこのこさん
この講義は単発もので、「姿勢制御における運動メカニズムと筋反射」という内容です。
基礎医学の知識がない学生が対象なのでものすごく噛み砕いて話しました…顎が痛いです。
2013/06/22(土) 07:44 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
13. Re:無題
>いッチャンさん
まだまだ完成には程遠いねん。
道のり長しですわ。

WASABIさん、僕は例によって日曜のお仕事前に行くつもりです。
2013/06/22(土) 07:47 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:無題
>しまだ。さん
記事コメ拝見しました。
オフ会決まりそうですね~
オフ?リアルにお会いするのだからオンではないの?
2013/06/22(土) 07:49 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
15. Re:無題
>いッチャンさん
おおきに、朝起きて今見て、びっくりしてます。
えらい先やけど楽しみやね。
2013/06/22(土) 07:50 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
16. Re:無題
>kotoriさん
楽しすぎて、あっという間の3時間でした。
僕の講義は資料なし、記述なしスタイルなので学生に下向く隙を与えません。
寝ずに頑張った学生こそお疲れ様やね。

前景は「水槽の水換えとトリミングが趣味」なので苦にならないです。
2013/06/22(土) 07:55 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
17. Re:Re:無題
>yossyさん

おはょデス(^-^)
off会かなり楽しみやし、yossyさん来ぅへんと始まらへんやん(^-^)

絶対に行こッッ!!

僕も今、wasabiさんへ行く前に水槽スタンバイ完了!
2013/06/22(土) 09:47 | URL | いッチャン #79D/WHSg[ 編集]
18. Re:Re:Re:無題
>いッチャンさん
おはよー
wasabiさん、まだロタラインディカ水中葉あるかな~・・・
自宅水槽に入れたいねんけど。。。
2013/06/22(土) 09:56 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
19. Re:Re:Re:Re:無題
>yossyさん

見とこうか?
いつも売れるのが早いからねぇ…(笑)
2013/06/22(土) 10:02 | URL | いッチャン #79D/WHSg[ 編集]
20. Re:Re:Re:Re:Re:無題
>いッチャンさん
ごめんやけど、お願いします。
2013/06/22(土) 10:13 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
21. Re:Re:Re:Re:Re:Re:無題
>yossyさん

何束ほどいるのかな?
あったら置いといてもらうよ!
2013/06/22(土) 10:18 | URL | いッチャン #79D/WHSg[ 編集]
22. Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:無題
>いッチャンさん
50本ぐらい・・・
ごめんな。
2013/06/22(土) 10:49 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
23. Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:無題
>yossyさん

そんぐらい御安い御用でぃ♪

兄貴がダメなら「yossy師匠」の為なら……無かったらどうしようもないけど(T^T)
2013/06/22(土) 11:11 | URL | いッチャン #79D/WHSg[ 編集]
24. Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:無題
>いッチャンさん
急いでないからなかってもかまへんでぇ。
し、師匠もちょっと。。。
2013/06/22(土) 11:20 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
25. Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:無題
>yossyさん

師匠もアカンかぁ……。
とりあえず足も回復したことやし、今からブラブラしながらチェックしてきますわ(^-^)
2013/06/22(土) 11:28 | URL | いッチャン #79D/WHSg[ 編集]
26. Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:無題
>いッチャンさん
同じ趣味の仲間やからね~
「先輩」ぐらいなら。。。

いいのんあるとええね。
2013/06/22(土) 11:40 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
27. Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:無題
>yossyさん

一応wasabiさんに伝えたよ(^-^)
結構あったで♪

僕はロタラマクランドラグリーンとあと一種類買って帰った!
2013/06/22(土) 14:11 | URL | いッチャン #79D/WHSg[ 編集]
28. 無題
わぁ~。すごく綺麗な水景ですね!
鮮やかな水草がたくさんあるから、もっと沢山伸びたらさらに綺麗になりそうですね。
ロタラワリッキーもコロラタも、大好きです!
これからどんな風な水槽にする予定なんでしょうか?(^▽^)楽しみにしています~
2013/06/22(土) 14:42 | URL | ななすけ #79D/WHSg[ 編集]
29. Re:無題
>ななすけさん
完成したら真っ赤な水槽に、と企んでいますが。。。
なかなか難しそうです。
2013/06/22(土) 15:40 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
30. Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:無題
>いッチャンさん
そうなん、おおきに。
明日貰いにいってくるわ。

植えるの楽しみやね、ってもう植えたんやろね。
2013/06/22(土) 15:42 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
31. Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:無題
>yossyさん

yossyさんからの伝言。
「ロタラインディカ50本置いといて!」って言ったら夫婦共に爆笑された(笑)

植えたよ!
でも、繁茂しな見た目寂しいわ。

前景を買うの忘れたッッ!!(;゜0゜)
2013/06/22(土) 17:01 | URL | いッチャン #79D/WHSg[ 編集]
32. Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:無題
>いッチャンさん
なんで笑われたん?
明日聴こ。

水草買うときは多い目に買うほうがええねん。
余ったら他に使えるけど、足らんかったら寂びしいやろ?
増えるん待つんもええけどね。


2013/06/22(土) 17:19 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: