親離れのタイミング

アピストグラマ・パンドリーニの親子がいる水槽を観察していると

1_20170225145225d64.jpg




ペアの力関係が微妙に変化して



それまではオスがメスに追いやられていたのに



オスの猛烈な求愛に

10_2017022514525167d.jpg



まんざらでもなさそうなメス

11_201702251501584e2.jpg



さらに稚魚を追い回す場面も・・・

3_201702251452280a0.jpg



このままでは次の産卵に入りかねない雰囲気・・・



稚魚は救出しなければ、親にやられてしまう恐れも。。。



と、いうことで稚魚を隔離することに




ホースの先にパイプを着けて、

4_20170225145229194.jpg



稚魚を吸いこみ

5_20170225145231079.jpg



プラケースに吐き出す

6_2017022514525263c.jpg


目につく稚魚を救出して


隔離ボックスに移す

7_20170225145254c92.jpg




まだ2~3匹ぐらいは残ってるやろけど。。。




追々発見次第救出するとして



とりあえずここで育てることに
1_201702260902578df.jpg

8_20170225145255112.jpg



まぁこの方が餌をたくさん食べやすいからね。

2_201702260902580d1.jpg



無事育てて、各地に旅立たせちゃる!!(里親募集の際は皆さんよろしくね)


 「観察が大事なんやね」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ



コメント
いいですね! アピストの状態の良さが 画像から伝わって来ます!
日頃から よく観察されて いないと オスメスの 微妙な変化に 気がつかないと思います! 流石です!
昨日 ブログを さかのぼり拝見させてもらいました(笑) 僕は 三重県に 住んでいるのですが 仕事柄 出張で大阪の方に
行く時があり
アクア ティーラーズも たまに行っています! アピストも見てますが なにげに展示してある水草水槽の レベルが高く よく話しこんでいます(笑)
次訪れた時
電信柱Y田くん コウモリくんに
yossyさんが 来てないか聞いてみます(笑)
もし お会い出来ましたら その時は どうぞよろしくお願いします!
2017/02/27(月) 18:25 | URL | ナル #-[ 編集]
No title
YOSSYさんにかかると、稚魚パンドリー二ちゃん、わんさか♪
YOSSYさんの鋭い観察力と適切な処置・・・
それから、いい色があがってきてたらまた最高に嬉しいですよねヽ(*´∀`)ノ

2017/02/28(火) 00:13 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
No title
水草も楽しいのですが、最近お魚のブリードにも目覚めつつあります。
水槽内で稚魚を発見したときって、なんか燃えませんか?
いそいそと隔離の準備をしたり、ブライン沸かす用意したりw
アピストの稚魚、無事に育つといいですね~。
2017/02/28(火) 00:51 | URL | Yebisu #-[ 編集]
おはようございます。

ほぼ毎日の記事更新に脱帽…

拝見してちょっとコメントするだけなのに毎回書けない。


YOSSYさんの水槽に来てから子育ては上手で、綺麗な体色見せてくれるパンドリーニ優秀ですね。
2017/02/28(火) 08:55 | URL | アピノドルス #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> ナルさん
この水槽は完全に調和がとれている水槽ですからお魚も状態を崩すことはありません。

三重に居らっしゃるのですね!
テイラーズに行く時はメールください、時間を合わして僕も行きますよ~


2017/02/28(火) 11:52 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ぱみゅちゃん
わんさかっていうほどではないけど・・・
とりあえずこの子たちはきっちり育て上げるつもりなんよ~
楽しみに待っててね

2017/02/28(火) 11:53 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>Yebisu
一種類のお魚を累代飼育するのはとっても楽しいですよね。

確かに稚魚発見の時は小躍りすることも良くあります。
もう何十回も繁殖しているのに毎回嬉しいです。

2017/02/28(火) 11:55 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>アピノドルスさん

毎日更新を義務付けているわけではないのですが・・・
単に暇なだけです。。。
なんせアクアや葉っぱで遊んでいる合間に仕事するので・・・


2017/02/28(火) 11:57 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: