「コケリウム」を作ったん

この前採集してきた苔やシダ

14 - コピー

これらを使って「コケリウム」を作った



容器はオーバル17

1 - コピー



これにepiwebをシリコンボンドで貼り付けて

2 - コピー



「造形君」を

3 - コピー



優しく握って水が浸み出すぐらいの硬さに練って

4_20170316125511365.jpg



オーバルの壁面に塗りつけていく

5_20170316125512c2b.jpg
6_20170316125406cb2.jpg




その上にマメヅタをくっつけたら

7_20170316125408978.jpg




百均ハイドロボールを入れ

8_201703161254099a5.jpg



霧吹きで戻した水苔を敷き

9_201703161259007dc.jpg



シラガゴケの根元を造形君で包んで

10_20170316125901dac.jpg



壁面にひっ着ける

11_201703161259032fa.jpg



石と流木を配置して

12_20170316125905550.jpg



タマゴケマットをカットして

13_20170316125906752.jpg


敷きつめ、チャセンシダや木切れに生えてた名前の判らない苔も入れて完成

16_2017031613032266c.jpg



上から観ても綺麗やわぁ~

17_201703161303240c4.jpg



ほぼ苔を置くだけの簡単レイアウトやけど



素材が良いから



ええ感じやんね~

15_201703161303218e0.jpg



 「素材の力は偉大ね~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

コメント
No title
YOSSYさんの記事に触発されて、
今日、山に苔取りに行って来ちゃいましたww

苔リウムは魅力ありますよね♪
作った事はないんですが(苦笑)
2017/03/17(金) 20:41 | URL | トムロビ #-[ 編集]
No title
はじめまして。
タッターと申します。
YOSSYさんのブログでいつも勉強させてもらってます。

こんなのが、部屋に置いてあったら、オシャレですよね。
うちにも確か、オーバルがあったので今度やってみようと思います。

ブログ始めたばかりですが、よろしくお願いします。
2017/03/17(金) 22:08 | URL | タッター #-[ 編集]
素敵なコケリウム(*゚▽゚*)
壁面がマメヅタていいですね〜
水槽の水流で、渓谷な気分楽しめますね
コケリウム、私も作るぞ〜!
2017/03/17(金) 22:45 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
おはようございます。

この苔達は水中で育たないのでしょうか…

前景や流木に使いたくなります。

あっ、水入れずに作れば良いのか…。
2017/03/18(土) 09:41 | URL | アピノドルス #-[ 編集]
Re: No title
> トムロビさん
行っちゃいましたかぁ~
やっぱりこれからはフィールドに出るのも良いですよね~

コケリウム、作ってください!
環境を揃えてやると管理せずとも元気です。
むしろ触らない方が調子良いです。

2017/03/18(土) 12:05 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> コメント、ありがとうございます

僕の記事なんかで勉強になるのかどうか解りませんが・・・
なんかしら面白い事やりたいと常々考えてますので、楽しんで読んでいただければ嬉しいです。

オーバルあるなら是非やってください!
鹿の角は入らないけど。。。

これからもよろしくお願いいたします。


2017/03/18(土) 12:08 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ぱみゅちゃん
インドアやけどアウトドア
これが一番ええのんよね

ぱみゅちゃんも作るん?
作り方解らなかったら訊いてね~

2017/03/18(土) 12:09 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> アピノドルスさん
これらは水中では難しいでしょうね~
でも現地で水中化できそうなシダ見つけました。
今度採りに行ってきます。

2017/03/18(土) 12:11 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: