ドリナリア救出作戦とベゴニア量産化

自宅パルダリウム1のドリナリア

1_20170322120220594.jpg




一時はこんな感じで暴走気味やったのが

1_20161116092913b3c.jpg



枯れかけとる・・・

2_201703221202214c4.jpg



このパルダリウムはモスの毛細管現象によってあちこちに水が流れるようになってるんやけど、モスの成長状態で水の流れが変わるん・・・


多分ドリナリアの根元に水が行き過ぎたんやろうなぁ。。。



壁面にひっ着いているのを



ベリベリ剥がし

3_201703221202233fe.jpg



確かめてみると根元がかなり水分を含んでしまってた・・・

4_2017032212022420f.jpg



比較的乾燥している場所に移動させて様子を見ることに

5_201703221202263e4.jpg



まだ大丈夫な部分があるので復活してくれる・・・はず。。。




ドリナリアを剥がした後に



大きくなりすぎたベゴニア・ポリロエンシスを

6_201703221202414b2.jpg




カットして

7_201703221202434b2.jpg




下葉もカットして

8_20170322120244034.jpg



天挿ししておいた

9_20170322120246232.jpg



根元部分もカットして

10_201703221202470ec.jpg
11_2017032212101665f.jpg



節ごとに分け

12_20170322121017701.jpg



挿し芽ケースに挿して

13_20170322121019e6f.jpg



密閉して窓際で量産化作戦を始めた

14_2017032212102008b.jpg



梅雨明け頃に新芽が吹いてるかな~





 「復活してほしいね」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
コメント
No title
ベゴニアがバラバラに・・・Σ(゚Д゚)
梅雨明けにはタッパいっぱいのベゴニアが
詰まってるんでしょうねww
2017/03/24(金) 19:48 | URL | AD #-[ 編集]
No title
お楽しみな、ボックスがまたできてる!
ドリナリア復活して欲しいですね(o^^o)
で、そのうち復活したよー(≧∇≦)
というブログ見れるよう見守ってます♪
2017/03/25(土) 00:17 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
こんにちは。

水が多すぎても駄目なんですね。

とにかく復活が見たいです。
2017/03/25(土) 12:27 | URL | アピノドルス #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん
こういう風にしても増えるのがベゴニアの凄さですね~
梅雨明けが待ち遠しいです。

2017/03/25(土) 19:05 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ぱみゅちゃん

ドリナリア、何とか復活してほしい~
病気ではないはずなので残った部分が育ってくれればね。

2017/03/25(土) 19:06 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>アピノドルスさん
多湿が好きだけど根元の浸水には弱いシダですね・・・
植物それぞれの生育環境に合った場所で育てなければいけないですね。
難しくもあり面白くもありです。


2017/03/25(土) 19:09 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: