木曜日のレイアウト水槽・・・ルーティーンワーク

木曜日に紹介している「ネイチャーダッチ水槽」



今週はガラス面に苔も着かなくなってるけど

1_20170322125046423.jpg




一応「激落ち君」して

2_201703221250478f8.jpg




水替えぐらいしかやることが無かったんやけど

3_201703221250482d4.jpg

6_20170322125104470.jpg


増岡ファームさんの微量元素と

4_20170322125050f4d.jpg



Subを添加しといた

5_2017032212505168b.jpg



ちょっと伸びすぎてるミリオフィラムもカットして

7_20170322125106b46.jpg



差し戻し

8_2017032212510778e.jpg



一番良い感じの景色なん

9_2017032212510930e.jpg



この状態を維持し続けるのが実は一番大変やったりして。。。



3週に一回の水替えって結構大事なんよね。。。



ダッチ部分がやっぱり際立つわ~

10_20170322125110b2e.jpg




 「変わり映えしないのが難しいのね。。。」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

コメント
水替え
いろんな水槽管理大変そうですね;
水替えって、毎週やらなくていいものなんでしょうか?
毎週やってましたorz
2017/03/23(木) 23:29 | URL | コウ #-[ 編集]
こんにちは。

このボリューム感を綺麗に長期維持出来て凄いです。

水草が生き生きしていますね。

いつもながら自分の水槽は大丈夫かな大丈夫かなって、綱渡りな維持?ですから。
2017/03/24(金) 11:51 | URL | アピノドルス #-[ 編集]
Re: 水替え
>コウさん
仕事場には10本程度の水槽がありますが、そうそうメンテナンスをしているわけではないですから、そんなに大変ではないですよ

水換えだって2、3ヶ月に一回とか、全くしていない水槽も何本かあるし。。。
毎週水替えすることは立ち上げ初期を除いて、ほぼ無いです。
水替えの量にもよりますが毎週やった方が安定しなかったりします。
2017/03/24(金) 12:39 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> アピノドルスさん
まだまだ長期間って言う期間じゃないですが・・・
このままの状態を維持していくのが現在の課題ですので、庭のお手入れと変わりません。。。
一番の問題は「飽き」ですね・・・

2017/03/24(金) 12:42 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: