水漏れ事件もブログネタになる

いつものように出勤して、各水槽をチェックしていると



ロリコン水槽の水がえらい減っとる!!

1_20170324110847d42.jpg



フィルターの蓋部分、パイプのジョイントをチェックしてみたら・・・



も、漏れとる。。。

2_201703241108481d1.jpg



ここから洩れるのは珍しいなぁ~



これはええブログネタになったな!!

3_20170324110850f78.jpg



ということで



フィルターを外して排水し

4_201703241108518ea.jpg


ついでに逆洗もして



給水ジョイントを外す

5_201703241108530e4.jpg


ここはねじ込み式なんよね




ジョイントを点検してみると



案の定Oリングの破損・・・

6_20170324110906f4b.jpg




これは漏れるよね

7_20170324110907f7d.jpg




常備してある替えのOリングを出してきて
(ホムセンで買った同サイズの純正じゃないOリング)

8_2017032411090982d.jpg



装着!

9_2017032411091020e.jpg




しっかりとねじ込んで元に戻し



ついでにウールマットも交換して

10_20170324110912840.jpg



フィルターをつないで




漏れのチェック

11_20170324111609427.jpg





計らずしもフィルターの掃除も出来ちゃった~♪



 「消耗部品は常備しとくべきやね」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

コメント
No title
O-ringを常備しているとは、流石としか言いようがありません。
無ければ無いで、なんとかされちゃうと思うので、読者からすると、無かったほうが記事としては面白かった・・・なんちゃって。
2017/03/25(土) 10:15 | URL | taketatu #-[ 編集]
ぱみゅんちの、水槽の水うっかり
フローリングにザバーやっちゃった〜〜(-.-)
お?ついでに、床の拭き掃除出来て
綺麗になった(o^^o)
同じですね♪ん?同じでない?
トラブルが起きても、前向きに対処するとこが同じといいたい (^_^)
2017/03/25(土) 11:18 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
No title
外部フィルター下の水漏れは新品セット直後にやってしまいますね。
緩めてあるとは知らずに漏れるという。。。
うちの水草水槽は小型水槽+外掛けフィルター+換水のパターンで落ち着きました。
60水槽はメンテナンスに時間が(汗)
2017/03/25(土) 17:38 | URL | 参謀長 #-[ 編集]
No title
エーハ外部あるあるの事故ですね(;^ω^)
Oリングで良かったですね!
本体にヒビや割れてたらヤバかったですね・・・
まぁYossyさんのことだから本体も予備があるかなww
2017/03/25(土) 20:50 | URL | AD #-[ 編集]
Re: No title
> 師匠
すみません、各サイズ常備してあるんです。
ブロガ―としては失格ですね。。。
もし無かっても、シリコンテープをねじ部に巻くぐらいしか思いつきません。。。
2017/03/26(日) 11:42 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> ぱみゅちゃん

フローリングで良かったね
畳やったら悲惨な事に。。。

そうそう、「災い転じてなんちゃちゃら」よ~
2017/03/26(日) 11:44 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> 参謀長さん
それはよく聞きますね~

水草水槽、落ち着いたようで、何よりです。
参謀長さんの所の水草は一筋縄ではいかないから・・・

高々57Lなんですけどね・・・
何故か腰が重いですよね・・・


2017/03/26(日) 11:47 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん
実は本体のスペアもあったりして・・・
使ってないエーハイム外部フィルターもまだまだ何本かあるん。。。


トラブルには慣れっこやからね~
2017/03/26(日) 11:49 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: