更なる累代繁殖へ向けて

f3稚魚がいる反転色彩水槽


あいかわらずアオミドロの繁茂がすさまじいけど

3_2017032811245814a.jpg



産卵用流木では



2腹目の産卵が!

1_201703281124555de.jpg


写真撮りまくってたらメスに気づかれた・・・

2_20170328112457aeb.jpg




警戒せんでもええんよ・・・

4_20170328112500ace.jpg



累代繁殖を重ねる上で重要なのは




種親となるいい稚魚を育てること



アピストグラマはオスのほうが成長が早いので



1腹目の稚魚からメスの種親候補を選出して



2腹目の稚魚からオスの種親候補を選出するのが理想なん




この組み合わせでペアリングするとメスがオスに殺られるリスクが減るんよ




1腹目の稚魚も浮上から5週間過ぎて

5_20170328112501942.jpg



そろそろ幼魚サイズに



この時期からぼちぼち人工飼料を与え始めなね。。。





 「卵がピンク!」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
コメント
No title
羨ましいですね~(゚∀゚)
ウチはいつになるやら・・・
水槽の環境は出来上がってきてるから
あとは丈夫で相性の良いペア個体が見つかれば・・・
まだまだ時間かかりそうです(;^ω^)
2017/03/29(水) 19:34 | URL | AD #-[ 編集]
繁殖の時でも、水槽アオミドロがでてきたとしてもアオミドロ 除去しなければ!と、あわてなくてもいい
んですね(o^^o)
産卵中は、水槽いじくりまわすのは
タブーだったんでした
まだまだ、初心者のまま(´-`)
2017/03/29(水) 23:25 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/03/30(木) 10:12 | | #[ 編集]
Re: No title
> ADさん
ペアの相性ってそれほど気にする必要が無い気がします。
水が出来上がれば繁殖は成功したも同然ですよ~


2017/03/30(木) 11:58 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> ぱみゅちゃん
アオミドロって僕のところではサイアミ部隊がいて脅威でもなんでもないからね~
繁殖は魚も飼い主も経験を重ねなきゃね・・・

もう少ししたらパンドリーニお婿さん送るね~
2017/03/30(木) 12:00 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>アピノドルスさん
この洞穴付き流木は沢山のペアが繁殖場所として使ってきた最強の流木ですよね~

水草水槽として観賞に耐える程度の状態にしたいのですが・・・


累代繁殖はアピスト飼育の醍醐味ですからね、良い形質を残していきたいですね。
2017/03/30(木) 12:03 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: