YOSSY式パルダリウム製作ガイド・・・序章

去年から水草のみならず陸上の植物にも手を出してしまったんやけど



今年はパルダリウムコンテストまで開催されて



僕も3作品を出品したん



ここらでパルダリウム製作について解説をしておこうかと。。。




僕のパルダリウムには二つのタイプがあるん



タイプAは循環型: ポンプを使って壁面や岩肌に水を流してケージ(水槽)全体の水を循環させる


タイプBは湿潤密閉型: 立ち上げ時に高湿度の状態にしてそのまま密閉して維持する



タイプAは基本的に水中ポンプを使うのでポンプの高さまで水を張る必要がある
これによってケージ内で水中・半水中・水陸境界・陸上多湿帯・土壌乾燥空中多湿帯などの生育環境の変化を作ることが出来、様々な生育条件の植物をケージ内で育てられるん

1_20170330113327e8e.jpg




このシステムタイプでは大型のケージで多種多様の植物を育成するのに向いていると思う

9_201703291021150cb.jpg



アクアテラリウムはこの循環型に属するかな・・・

4_201703301143007c8.jpg




タイプBはケージの底部分にごくわずかの水分を貯め、ハイドロボールや焼赤玉石を使って、毛細管現象によってそれらの上に敷いた水苔に水分を供給するシステムで一度立ち上げたら殆どメンテナンスが必要ない

3_20170330113330634.jpg



このタイプは比較的空中湿度のみを必要とする植物の育成に向いていると思う

2_201703301133288d9.jpg
16_2017031613032266c.jpg




それぞれのタイプ別に明日から製作の解説をしていくよ~





 「パルダリウム良いね」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。


コメント
No title
きたきたー!
楽しみにしてましたw

私は今密閉型はいくつかやったことあるので、
循環型が魅力的です。
要はアクアテラの応用ですよね...
小型水槽だと難しそう...
2017/03/31(金) 08:55 | URL | フルキ #-[ 編集]
3作品!結果が楽しみですね(^^)

私がやろうと思ってるのはBタイプです( ´∀`)
Aタイプならテラリウムとしても楽しめますが30センチキューブじゃ厳しい…
立ち上げも葉っぱも初心者なので明日からの更新も楽しみにしてます!
2017/03/31(金) 09:15 | URL | 燈真 #-[ 編集]
Re: No title
> フルキさん


> 楽しみにしてましたw
楽しみにして戴いて嬉しいです。


> 私は今密閉型はいくつかやったことあるので、
> 循環型が魅力的です。
> 要はアクアテラの応用ですよね...
> 小型水槽だと難しそう...

そうです、アクアテラを蓋したんと同じです。
小型水槽でもポンプが小さいので大丈夫ですよ
2017/03/31(金) 11:47 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 燈真さん

> 3作品!結果が楽しみですね(^^)

結果は5月1日にネット上で発表されるらしいです。


> 私がやろうと思ってるのはBタイプです( ´∀`)
> Aタイプならテラリウムとしても楽しめますが30センチキューブじゃ厳しい…
> 立ち上げも葉っぱも初心者なので明日からの更新も楽しみにしてます!

Bタイプは簡単ですよ~
30cm水槽でするなら上に載せるガラスをガラス屋さんで切りだしてもらってください
32cm四方、3mm厚で充分です
お安いです。
2017/03/31(金) 11:51 | URL | YOSSY #-[ 編集]
No title
製作ガイド編良いですね~(゚∀゚)
毎回見てきてるので私にはおさらい?だけど
見てない方には有難いでしょうね♪
パルコンの結果も楽しみにしてます(*´ω`*)
2017/03/31(金) 19:45 | URL | AD #-[ 編集]
No title
ちょうどタイプBを立ち上げようかな〜なんて考えていたので、ベストタイミングでした
YOSSYさんに影響されて、植物にハマってしまいましたよw
2017/03/31(金) 20:27 | URL | アクア街道通行人 #7KJvJ7bA[ 編集]
Re: No title
>ADさん

> 毎回見てきてるので私にはおさらい?だけど
> 見てない方には有難いでしょうね♪

おさらいも楽しんでいただけるよう頑張ってみます。

> パルコンの結果も楽しみにしてます(*´ω`*)
結果より他の出品作品が楽しみです。
自分のは見飽きちゃった。。。
2017/03/31(金) 21:06 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> アクア街道通行人さん

>ちょうどタイプBを立ち上げようかな〜なんて考えていたので、ベストタイミングでした

そうやったんですか!
良いタイミングですね、参考になれば嬉しいです。


> YOSSYさんに影響されて、植物にハマってしまいましたよw

それは悪いことをしましたね。。。
また将来ある若者をダメにしてしまっ。。。。
2017/03/31(金) 21:13 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: