YOSSY式パルダリウム製作ガイド・・・タイプA編

今回はタイプAの製作について


このタイプは水中ポンプを使って水を回すタイプ



そのシステムは



百均のコレクションケースにポンプを納め

6_20160105111206165.jpg



パイプを立ち上げて

8_20160105111209256.jpg




シャワーパイプを接続
10_2016010511121265a.jpg



こうして壁面に水を滴らせる場合と岩の隙間から流す事をやってるけど



どちらもエーハイムのコンパクトポンプを使用

8_20160505093612ad3.jpg


(のちにユニットを改良したけど・・・)

4_20161212105833cce.jpg



ポンプをセットしたら



注水してポンプ始動確認

17_20160505095858258.jpg



底面にハイドロボールを敷きつめ

12_2016050509513897d.jpg



比較的質のいい水苔を(中国産の安モノのはダメよ!!)

15_20160505095142b10.jpg



霧吹きをして

14_201605050951413e6.jpg


敷き詰める

16_20160505095144dd6.jpg



これで底床が出来上がる


壁面は好みによって造形君で飾ったり、エピウエブで水を流したりする




僕は壁面も最大限に利用したいので


土台となるものを仕込んで凹凸を作り、その上から造形君を塗り込んでいる。


パルダリウム2で使ったスタイロフォームは塗りつけた造形君が剥がれやすいので、エピウェブで凹凸を作った方が良いと思うん


後は流木や石を使ってレイアウトすればタイプAの完成




細かい作業の流れは「パルダリウム1」「パルダリウム2」で見てね



どちらもある程度の水位があるのでヒーターを仕込んで冬場の低温対策にも対応できるの

1_20160107102109e45.jpg



このタイプの難点はポンプの目詰まりやけど、1年以上経過しても今のところ流量は落ちてないし、ポンプメンテがしやすいようにしてあるからね~



明日はより簡単に出来るタイプBの製作編




 「ポンプの仕込みが。。。」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。




コメント
No title
パルダリウムに水の動きがあると、よりリアル感が増しますよね。
できれば私もタイプAをやってみたいのですが、今回は無難にタイプBにします(^^;

今日からパルダリウムの製作、始めています。

明日のタイプB編、楽しみにしています(^-^)
2017/04/01(土) 14:37 | URL | タッター #-[ 編集]
Re: No title
>タッターさん

> できれば私もタイプAをやってみたいのですが、今回は無難にタイプBにします(^^;

タイプAは水の流れをうまく誘導して色んな情景を作り出せますが、ややめんどくさいですもんねー


> 今日からパルダリウムの製作、始めています。

楽しい時間を過ごされているんですね、またブログで見せてくださいね

2017/04/01(土) 19:15 | URL | YOSSY #-[ 編集]
No title
いよいよ始まりましたね~(*´▽`*)
この水槽の湿地部分が好きです♪
湿地部分のポンプを入れる容器も親しみが出ますよねww
2017/04/01(土) 22:20 | URL | AD #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん


> この水槽の湿地部分が好きです♪

湿地部分はまだまだ他の水草を植えることも出来そうですよね


> 湿地部分のポンプを入れる容器も親しみが出ますよねww

エーハイムのポンプにぴったりなのが、イニシャルスティックの容器やったんですね・・・
あるもんを使うのが基本ですね
2017/04/02(日) 08:19 | URL | YOSSY #-[ 編集]
No title
いや~、手が込んでますね!!!
ヒーター入れるんですか。
だと、暖かですよね。
 
しかし、細かい!
でも、水槽って、自分の世界観が作れていいですよね!
2017/04/04(火) 06:12 | URL | ***ゆき*** #gyhANyPc[ 編集]
Re: No title
>ゆきさん

>いや~、手が込んでますね!!!
> ヒーター入れるんですか。
> だと、暖かですよね。

冬場でも20℃を下回らないので熱帯の植物にとっては楽園です。


> しかし、細かい!
> でも、水槽って、自分の世界観が作れていいですよね!

ガラスで囲われた自然を創るのがこの趣味の醍醐味ですね。
2017/04/04(火) 09:52 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: