YOSSY式パルダリウム製作ガイド・・・レイアウトを飾る名脇役な植物達

パルダリウムには基本的に熱帯から亜熱帯、温帯の植物を入れることが出来るんやけど



壁面や流木、岩などのレイアウトの基礎部分にも色々植えこむとカッコ良くなるん。



部分ごとに使っている植物を紹介すると



水流の無い壁面にはウィローモスや南米モス等の苔・ウオーターローン・ヒメイタビ・マメヅタなどの蔓性植物・木立ち性のベゴニアなんかが使えるん

マメヅタ
5_20170331111132b13.jpg
ヒメイタビ
6_20170331111145d92.jpg
南米モス・木立ち性ベゴニア
7_2017033111114735b.jpg




水流のある壁面や流木・石の上などではウィローモスや南米モス等の苔・ウオーターローン等がベースとして使えるん

南米モス・ウオーターローン
2_20170331111128f4f.jpg

ウオーターローンは花が咲く楽しみもあるよ~
1_20170331111126c79.jpg

ウィローモス
4_20170331111130a92.jpg



水流の無い乾いた流木や岩の上では断然チランジアがお勧め

ウスネオイデス・ブラキカウロス・ストリクタ
3_20170331111129360.jpg



エアプランツとして知られているチランジアやけど、乾燥を好むと誤解されてる気がする


この前チランジアファームに行った時、温室の中が意外と多湿で(湿度70%)、暖かい時期は温室を開放して、山から下りてくる霧を毎朝取り込んでいるそうな


「乾燥を好む」んじゃなくって「乾燥に耐えられる」ってことなんかなぁ・・・


多湿環境で育てた方が意外と成長が良い気がするん

ウスネオイデス極細葉
8_2017033111114824f.jpg




今はネットやショップでも色んなコケやツタ、水草が手に入るようになってるから、


これらを使って自分の育成したいメイン植物を引き立て、


雰囲気を醸し出してくれる名脇役を上手に配置して素敵なパルダリウムを作ってみてね



 「色んな植物が使えるのね」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。



コメント
No title
マメヅタ...かっちょいいです。
今年の正月箱根にいったときに、
至る所に自生していてむしっちゃおうかと思いましたが、
そこはしっかり躊躇しました。笑
増えたら今度送ってくださいまし...

2017/04/03(月) 09:07 | URL | フルキ #-[ 編集]
蔓性植物と苔が好きなのでその辺で壁面が埋まりそうです(°Д°)

チランジア、アクセントに良いですね( ´∀`)
エアプランツは総じて乾燥状態が良い物だと思っていたので、湿度がある方が良いとは意外でした(;・∀・)

パルダリウムも植物も初心者なのでガイド記事が凄い有難いです(*´∀`)
2017/04/03(月) 18:29 | URL | 燈真 #-[ 編集]
Re: No title
> フルキさん
>マメヅタ...かっちょいいです。

マメヅタ、可愛いですね。

> 今年の正月箱根にいったときに、
> 至る所に自生していてむしっちゃおうかと思いましたが、
> そこはしっかり躊躇しました。笑

自生してるのを採集する時は必要最小限で充分育てられる環境を整えてなきゃ罪ですよね。

> 増えたら今度送ってくださいまし...

了解しました。
もう少ししたらお送りできると思います。
2017/04/03(月) 21:54 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>燈真さん

> 蔓性植物と苔が好きなのでその辺で壁面が埋まりそうです(°Д°)

壁面を植物で埋めるととっても良い雰囲気になりますよね。

> チランジア、アクセントに良いですね( ´∀`)
> エアプランツは総じて乾燥状態が良い物だと思っていたので、湿度がある方が良いとは意外でした(;・∀・)

僕もチランジアがパルダリウムで育つとは知りませんでした。
全て種類が育つわけではないかも知れませんが...

> パルダリウムも植物も初心者なのでガイド記事が凄い有難いです(*´∀`)

参考になったのでしたら嬉しいです。
2017/04/03(月) 22:03 | URL | YOSSY #-[ 編集]
No title
ウスネオイデスの絡まり方が良いですね~(゚∀゚)
ウォーターローンの花が満開の写真も良いですね♪
2017/04/03(月) 22:58 | URL | AD #-[ 編集]
No title
植物を1つ追加しただけで、雰囲気が変わりますよね(^^)

水草も同じですが、その植物に合った環境を作ってあげる
ことは、とても大事ですね。
2017/04/03(月) 23:46 | URL | タッター #-[ 編集]
No title
植物に詳しくないとできませんね^^;
私は、テラリウムまでかな?
ウォーターローンの花が綺麗ですね^^
うつむき加減で繊細な印象。
 
全く、違うような話ですが、水草は、水上葉から水中葉にするのが好きです。
こんな草が、こんな水草になるんだ~、とか、興味がてら、やってます^^♪
2017/04/04(火) 06:18 | URL | ***ゆき*** #ihIxR0RA[ 編集]
Re: No title
> ADさん
>ウスネオイデスの絡まり方が良いですね~(゚∀゚)

このチランジア一つで雰囲気がぐっと変わりますね

> ウォーターローンの花が満開の写真も良いですね♪

この画像お気に入りです。
2017/04/04(火) 09:46 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>タッターさん

> 植物を1つ追加しただけで、雰囲気が変わりますよね(^^)

そうなんです、それが面白いところですよね~

> 水草も同じですが、その植物に合った環境を作ってあげる
> ことは、とても大事ですね。

そうですね、植物は環境適応能力が高いのですが、やっぱり自生地と同じような条件だと本来の美しさを見せてくれる気がします。
2017/04/04(火) 09:50 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>ゆきさん

>植物に詳しくないとできませんね^^;
> 私は、テラリウムまでかな?

僕も陸上の植物については全く初心者です。
まだ一年ちょっとしか経験がありませんから・・・

自分が育てる植物についてはショップの方や周りの先輩方にしつこく、育成のコツや自生地の状況などを質問して、勉強しています。
それでも聞いているだけじゃなく育ててみて学ぶことは多いです。


> ウォーターローンの花が綺麗ですね^^
> うつむき加減で繊細な印象。

「可憐」という言葉がぴったりですね。
僕も大好きです。


> 全く、違うような話ですが、水草は、水上葉から水中葉にするのが好きです。
> こんな草が、こんな水草になるんだ~、とか、興味がてら、やってます^^♪

容姿が全く変わりますからね~
ロタラなんか水上と水中では別の草みたいですものね。
2017/04/04(火) 10:33 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: