「あくのけいかく」 STAGE2・・・ロリコン水槽レイアウトその2

ロリコン水槽としてレイアウト中の30H水槽



昨日は盛大に盛り土をやって基礎工事を完了したけど

7_20170408143945cdd.jpg



この後、流木を載せて

8_20170408144920c15.jpg



さらに組み込み

9_20170408144922179.jpg



こんな感じに

10_201704081449239b8.jpg




ここで飼育水を注水せず



「泥抜き」作業を




これは大きく土木工事をした後にソイルから出る泥を取り除く大事な作業なん
(補助金は出ない)



まず水道水をソイルに浸るほど入れ

1_2017040814590894a.jpg



泥水が出るので排水

2_201704081459093d0.jpg




溜まった泥も吸い出す

3_201704081459100fa.jpg




これを繰り返すと

4_201704081459127f7.jpg



注水しても濁らなくなる

5_201704081459141be.jpg



ソイルの濁りを取るにはこうするとええんよ




最後に水を張って



ポンプをつないで水を回しておく

6_20170408150659a7e.jpg



基礎的なレイアウトが一応終わったけど



水草の植栽とロリカリアの異動はまた明日ね~



あ、この「空洞」は必要なんよ!

7_201704081507005b7.jpg



 「盛り土といえば空洞ね~」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

コメント
その一手間が後々楽になってくるんですね( ^ω^ )空洞ステキです(*^ω^*)あと、パルダリウムなんとかYOSSYさんの記事見ながら立ち上げることができました^ ^ありがとうございます!参考にしすぎて植栽前がめっちゃ被ってます。すいません(>_<)
2017/04/10(月) 08:22 | URL | パーシー #5KTh30no[ 編集]
水槽立ち上げ楽しそうですねぇ~!
その洞窟が気になりますけど(^-^)
今後も楽しみに読ませてもらいまッッ❗️
2017/04/10(月) 10:05 | URL | いっちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> パーシー さん

>その一手間が後々楽になってくるんですね( ^ω^ )

面倒だと思うこともありますが・・・

>空洞ステキです(*^ω^*)

ありがとうございます、ここにはキンペコが入ると思います。

>あと、パルダリウムなんとかYOSSYさんの記事見ながら立ち上げることができました^ ^
>ありがとうございます!
>参考にしすぎて植栽前がめっちゃ被ってます。すいません(>_<)

お役に立てて嬉しいです。

レイアウトをお手本にして戴いたなんて、光栄です!
2017/04/10(月) 13:40 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>いっちゃん


> 水槽立ち上げ楽しそうですねぇ~!
> その洞窟が気になりますけど(^-^)
> 今後も楽しみに読ませてもらいまッッ❗️

楽しいよ~
この洞穴流木はキンペコのお気に入りなんよ~

2017/04/10(月) 13:42 | URL | YOSSY #-[ 編集]
No title
順調そうですね♪
しかし空洞に汚水・・・
〇〇学園から○○市場の話に
変わっていってるような・・・( *´艸`)
こうやってアクアネタが続くのが
私的には嬉しい限りです(;^ω^)
2017/04/10(月) 16:07 | URL | AD #-[ 編集]
Re: No title
>ADさん

> 順調そうですね♪
> しかし空洞に汚水・・・
> 〇〇学園から○○市場の話に
> 変わっていってるような・・・( *´艸`)


そうなんですね~
いつの間にか問題がすり変わっている・・・世間では良くあることです。


> こうやってアクアネタが続くのが
> 私的には嬉しい限りです(;^ω^)
喜んでもらえて嬉しいです。

2017/04/11(火) 10:35 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: