水中ポンプ活用法

パルダリウムやテラリウム、アクアリウムの水流作りに優れものなこの水中ポンプ

1_20170418120831053.jpg


エーハイムから発売されていてパイプやホースも汎用のものを使えるので色んな水流を創りだせる




僕はパルダリウムやアクアテラリウムにポンプユニットを造って使ってるん



サイズが高さ4.5cmなので最低水位5cmで30cm以上の揚水力があるん

2_2017041812083291c.jpg



流量調節が出来るけど最大でしか使ったことない。。。

8_20170418120856da9.jpg




この高さに合わせてテトラ「イニシャルスティック」の空き容器を加工すると

3_20170418120834a69.jpg
4_20170418120835685.jpg


ピッタリ本体を収められるん

5_20170418120837a5a.jpg
6_20170418120853935.jpg



一応ポンプのつまりトラブルを防ぐ意味でウールマットなんかを充填して

7_20170418120855727.jpg



ポンプユニットが完成



これに色々なアタッチメントを着けると




高い所からの滝

14_201704181515431c5.jpg



先をつぶしたパイプでジェット噴射

9_20170418120858f2f.jpg




シャワーパイプを着けて壁面に流す

10_20170418120859dc3.jpg


底砂に埋めて「湧き水」を作る

13_201704181229168ba.jpg



エアチューブをつないで分水させる

11_201704181218035e1.jpg


等々


アイデア次第で色んな水の流れを創れるよね~



すぐに使わなくても常備してあるパイプ類があれば万全

12_20170418121804031.jpg


これ、勝手に貯まるよね?




 「今度ので使うん?」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。


コメント
No title
おお! 面白い活用法が次々と。
こうしたポンプで外飼い組に水流作ってやりたいです。
ただ漏電が心配で(汗)
2017/04/19(水) 18:29 | URL | 参謀長 #-[ 編集]
No title
こんなに小さな水中ポンプがあったんですね。
しかも、こんなに小さくて30㎝以上揚水力あるなんてビックリです( ゚Д゚)

これなら、うちでも小型水槽でタイプAのパルダリウムできそうです(^^)
2017/04/19(水) 22:01 | URL | タッター #-[ 編集]
Re: No title
> 参謀長さん
> おお! 面白い活用法が次々と。

アタッチメントを付け替えると色んなのが出来るでしょ。
まだまだ何か出来るはず・・・


> こうしたポンプで外飼い組に水流作ってやりたいです。
> ただ漏電が心配で(汗)

コンセント部の防水さえしっかり出来ていれば大丈夫ですよね~

2017/04/20(木) 10:19 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> タッターさん

> こんなに小さな水中ポンプがあったんですね。
> しかも、こんなに小さくて30㎝以上揚水力あるなんてビックリです( ゚Д゚)

公式データではもう少しあるのですが、少なく考えても30cm有れば充分ですよね。


> これなら、うちでも小型水槽でタイプAのパルダリウムできそうです(^^)

可能性が広がったでしょ?
2017/04/20(木) 10:21 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: