パルダリウム「タイプA」を造ろう・・・2(壁面湧水システム構築)

底床の作りこみが終わったパルダリウム

5_20170420144246b4d.jpg



今回は壁面を滴る水が集まって流れ落ちるようにしたいん




まずはイメージを具体化するために流木を置いて

1_20170422105419ff8.jpg



百均のコレクションケースの蓋を受け皿に

2_20170422105421a4a.jpg



壁から滴り落ちた水滴が集まって流木に流れ落ちるという目論見



皿のコーナーをカッターで切りこみ

3_20170422105422aab.jpg
4_201704221054237d4.jpg



ガラス面に接着

5_20170422105425859.jpg




エピウエブをグルーガンで細工して

6_20170422105440a99.jpg



バスコークを盛り

7_201704221054427a8.jpg



ガラス面に接着

8_201704221054436cf.jpg



パイプの長さを調節したら



パイプ隠しも接着して

9_20170422105445c3f.jpg



一晩置いて



試運転のために注水



ここでトラブル発生!!



スタイロフォームの浮力をナメとった。。。

10_2017042210544635f.jpg



と、とりあえずシステムの試運転をした

11_2017042211015753a.jpg



湧水流水システムは問題なく機能した!!


お、重しは観ないでね・・・



スタイロフォームの浮上問題を解決すべく水を抜いて一旦取り出して

12_20170422110159cd2.jpg



中心部をくり抜き

13_2017042211020011a.jpg



バスコークを盛って

14_20170422110201f5b.jpg


接着したった

15_201704221102037dd.jpg



接着完了まで壁面の造作せな。。。






 「試運転は大事やね」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。


コメント
No title
スタイロフォームの浮力すごそうww

湧き水システムいい感じですね。
受け皿にためて流すとは発想の天才ww
壁面化粧しなくても現状で滝みたい素敵です。
2017/04/23(日) 13:44 | URL | フルキ #-[ 編集]
Re: No title
> フルキさん

>スタイロフォームの浮力すごそうww

ちょっと体積が大きかったみたいです・・・
まぁ改良したことで底をうまく使えるようになったので結果オーライです。

> 湧き水システムいい感じですね。
> 受け皿にためて流すとは発想の天才ww
> 壁面化粧しなくても現状で滝みたい素敵です。

湧水システム、うまく機能してホッとしてます。
構想段階でもいい感じに滴り落ち、流れを作るって予想してましたが、実際に思った通りになると嬉しいものですね。
こういう小細工が面白くって、色んなのを考えてしまいます。
2017/04/23(日) 22:45 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: