パルダリウムタイプAにおけるモスの役割

この前立ち上げたパルダリウム


22_20170426123409f20.jpg



奥の流木が乾いていて、この上に植物を這わすことが難しいので

1_2017042812312924f.jpg



近くの水が流れている壁面流木から

2_20170428123131331.jpg




枝流木を渡して、モスを載せると

3_20170428123132678.jpg



モスの毛細管現象で



すぐに水が誘導され

4_20170428123134e3f.jpg



一晩経ったら全体を湿らせるように

5_20170428123136334.jpg



これで何でも這わせられるようになったん




水中から引き揚げたブセも

6_20170428123155133.jpg



モスから滴る水のおかげで

8_201704281231533f4.jpg



乾かずに育ちそう

7_20170428123152946.jpg



さらに



こんな宝石も見せてくれるん

9_20170428123154716.jpg




モスはパルダリウムタイプAに欠かせないよね



 「モスって凄い!」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。


コメント
No title
モスはアイテムですよね。
水上化してからも綺麗ですし。

モスが水を誘導して、
更に流木が吸い上げて、
その上で植物が育つという環境に非常に心躍りますw
2017/04/30(日) 09:30 | URL | フルキ #-[ 編集]
モス優秀ですねー( ´∀`)
毛細管現象でここまで水引けるんですね!

家のパルダリウムは壁面の造形君だけすぐ乾燥してしまい、お情け的に張り付いてるモスがすぐカピカピに乾いて可哀想な事になってます(^^;
2017/04/30(日) 10:38 | URL | 燈真 #-[ 編集]
Re: No title
>フルキさん

> モスはアイテムですよね。
> 水上化してからも綺麗ですし。

確かにモスがなければパルダリウムは成立しないかもしれませんね。
簡単に増えるし綺麗だし、優等生です。

> モスが水を誘導して、
> 更に流木が吸い上げて、
> その上で植物が育つという環境に非常に心躍りますw

まさに屋久島のように植物が生育しているのを再現出来れば嬉しいですよね!
2017/04/30(日) 12:04 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 燈真さん

> モス優秀ですねー( ´∀`)
> 毛細管現象でここまで水引けるんですね!


結構高い位置まで吸い上げてくれますよー

> 家のパルダリウムは壁面の造形君だけすぐ乾燥してしまい、お情け的に張り付いてるモスがすぐカピカピに乾いて可哀想な事になってます(^^;

最初の頃は色んな素材に水分を吸収されるので湿度が低くなりがちです。
こまめに霧吹きをするといいのですが。
2017/04/30(日) 12:07 | URL | YOSSY #-[ 編集]
No title
モスから滴る水がキレイですね!

自然界で起きていることをパルダリウムで表現するって素晴らしいです。
2017/04/30(日) 16:21 | URL | タッター #-[ 編集]
No title
やっぱりモスは万能ですね!
我が家のアクアテラリウムでも、陸上のモスを楽しんでます
置いとくだけですぐに活着してくれるのでいいですよね〜
2017/04/30(日) 20:06 | URL | アクア街道通行人 #sMXCORto[ 編集]
Re: No title
タッターさん

> モスから滴る水がキレイですね!

水滴に映りこむのがとっても好きです。

> 自然界で起きていることをパルダリウムで表現するって素晴らしいです。

こんな小さな空間でもちゃんと自然の営みが行われるのを見れるのはパルダリウムの真骨頂です。
2017/05/01(月) 10:50 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> アクア街道通行人さん

> やっぱりモスは万能ですね!
> 我が家のアクアテラリウムでも、陸上のモスを楽しんでます
> 置いとくだけですぐに活着してくれるのでいいですよね〜

そうですね、モスはアクアもパルダも基本アイテムですね!
2017/05/01(月) 10:51 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: