鉄分は直接水草を赤くしていない!?

まいどっ!! Yossyです。

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にちょっと寄り道をお願いします
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

おかえりなさぁ~いキスマーク
                  以上CM


昨日はメネデ-ルで効果的な鉄分補給のお話しをしましたが・・・

ちょっとややこしいお話しで頭がオーバーヒートするブロ友さんが続出してしまいました爆弾

深くお詫び草・・・べーっだ!

今回は難しいお話しは無しだから安心してくださいね音譜



赤系の水草が何故赤いのか?メラメラ

「夕焼け小焼けを見てたから♪」

「赤い実をたぁべぇた♪」
$Yossyのアクアライフ

ちがぁ~うっ!!パンチ!

これは光合成と深ぁ~く関係しているのですひらめき電球

水草は光合成をしています晴れ
$Yossyのアクアライフ

光合成って?
「クロロフィル」という光合成色素で光を吸収して、水中から取り込んだ二酸化炭素と水で有機物を作ることを「光合成」って言います。


この結果、発生した酸素を放出する現象がみんなの大好きな「気泡」なのですね~台風

では何故赤くなるのか?

簡単に言っちゃいましょう!!

それは人間で言う「日焼け」です!!晴れ

いっぱいの光を葉っぱに受けると、どんどん光合成が出来ちゃいます。
これはいいことなのですが、光合成をしすぎると「活性酸素」という悪さをするものが出来ちゃうのですね~
だから光が強くても適当に光合成が出来るよう、クロロフィルが欲しがる赤い波長の光を赤い色で反射して光合成の具合を調節しているのですね~
人間が紫外線から皮膚を守るためにメラミン色素というもので日焼け現象を起こすのとよく似ています。


ではこの赤い色って何?
これは「アントシアニン」という色素なのですね。
これも光合成によって作り出された有機物を使って葉っぱで作っていますグッド!



赤系の水草を赤くするにはしっかりと光を当て、二酸化炭素を添加してバンバン光合成をさせてやると赤くなるというお話しでしたラブラブ

$Yossyのアクアライフ

さて、ここまでのお話しで「鉄」って出てきました?

えっ

出てこなかったでしょ得意げ

鉄分は植物の必須栄養素に含まれる物質ですが三大栄養素「窒素・カリウム・燐酸」と違ってその他の微量栄養素なのです。
その役割は光合成をするマシーン「葉緑体」を作るのに必要とされています。
ですから鉄分が不足すると「葉緑体」が作れなくなり葉っぱが白くなる「白化」が起こるのですね。


無かったら困るけど、これで赤くなるわけではないのですドンッ

光合成は植物の生きていく最も大事な仕組みチョキ
それに深く関係している「鉄」も大事ですよねひらめき電球


$Yossyのアクアライフ
おとーさん 「わし光合成せえへんけど、赤いでぇ~」


メネデールはそういう風に役立っているって解った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村
コメント
1. 無題
バラバラには知っていたんだけど・・・と、いう知識がつながりました~♪
なんかスッキリ!!
ありがとうございました~♪
理屈が分かると添加のタイミングが・・・
水槽、見てきます(汗)

詫び草~っ(笑)
2013/06/28(金) 18:29 | URL | kotori #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
こんばんは~あなたのムーミンですww

ふむふむふむ・・・
・・・
・・・
ってことは別に赤くしたからっていうより元気にしたいからってことですね?赤草だけじゃなくってほかの水草にやるのも必要よ^^
ってことですかね??

2013/06/28(金) 19:42 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
はじめまして

知らないでメネデールばかり添加してました。
勉強になりました。
ありがとうございます。
2013/06/28(金) 20:01 | URL | TAKO #79D/WHSg[ 編集]
4. Re:無題
>kotoriさん
今夜は頭が煮えなかったでしょ。
知らなくても水草は育てられるけど、理屈が解るとより楽しめますよね~
2013/06/28(金) 20:08 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
5. Re:無題
>moominさん
いつか誰かさんにだけ「あなたの」って言えればいいね。。。

鉄分は葉緑体を作るのに必要なので総ての水草の為に補給しましょうね~
2013/06/28(金) 20:23 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:無題
>TAKOさん
はじめまして、いらっしゃあぁ~い!!

メネデールは底床にね~
2013/06/28(金) 20:25 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
7. これはためになる
こんばんは!

なんとなーく色々な本や記事を見てはいたんですがYossyさんの記事のおかげで理解できました!

これでさらにレイアウトに磨きをかけていきたいと思います
2013/06/28(金) 20:48 | URL | 時雨 #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:これはためになる
>時雨さん
そうですか、それは良かった。
どんどんピカピカの水草に育てて下さいね~
2013/06/28(金) 20:56 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. 無題
なるほど。
実に興味深い。
つまり、健康に育つ環境さえ整えてやれば赤い水草は赤く。緑の水草も発色良く育つということか。それを補助してやるのが鉄分やカリウム等という事か!?

さっぱりわからない。
2013/06/28(金) 23:05 | URL | ハニ #79D/WHSg[ 編集]
10. 無題
こんばんは♪

今日の授業はわかりやすかった(^-^)
ようは、高光量でCO2添加モリモリやね♪
2013/06/28(金) 23:11 | URL | いッチャン #79D/WHSg[ 編集]
11. Re:無題
>湯ハニ
久し振りだな。
物理学者のお前には少々難解かと思ったが、解っているではないか。

たまに専門分野外のことで思考するのもおもしろいものだぞ。  byヨシ神
2013/06/28(金) 23:45 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:無題
>いッチャンさん
そやねん。
せやけど口でゆーほど簡単やないねんな~
2013/06/28(金) 23:46 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
13. Re:Re:無題
>yossyさん

わかってるで♪
色々と試してみるわ!

wasabiさんと連絡してて、水草決まりそうやわ(^-^)
ヘアーグラスもビッシリにはならず適度に育つらしいで♪
2013/06/29(土) 00:17 | URL | いッチャン #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:Re:Re:無題
>いッチャンさん
ヘアグラスもいけそうなん?
良かったね、楽しみやわ。
2013/06/29(土) 01:04 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
15. Re:Re:Re:Re:無題
>yossyさん

おはょデス(^-^)

それも照明次第やけどね♪
2013/06/29(土) 08:04 | URL | いッチャン #79D/WHSg[ 編集]
16. 無題
おはようございます。

昨日は寝ぼけた頭で一生懸命租借していましたよ~(;^_^A
受け売りの知識で、ちょっと賢くなったような錯覚をしていたところに
「深くお詫び草」で吹き出してしまいました。

Yossy水草講座もシリーズ化お願いしますo(^▽^)o
2013/06/29(土) 08:22 | URL | ゆっきぃ #79D/WHSg[ 編集]
17. Re:無題
>ゆっきぃさん
おはようございます。
「詫び草」は水草を趣味にしている人しか通じないですね~

シリーズ化するほど知識がありません(T.T)
何か疑問が出たら勉強して記事にしましょう!
2013/06/29(土) 08:38 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
18. Re:Re:Re:Re:Re:無題
>いッチャンさん
おはようさん。
照明程難しいもんはないねんけど。。。
強すぎると苔るしなぁ~
そこらへんはwasabiさんで教えてもうたらええと思うよ。
2013/06/29(土) 08:42 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: