Co2ボンベの交換

水草育成に欠かせないCo2ボンベ


コストを考えて5kgのボンベを使ってるんやけど


保証料を入れない純粋の液化二酸化炭素代だと2370円で交換できて


一本の水槽だけで使うと2滴/3秒の添加量でもだいたい5年は使えるん


62gのボンベがかなりお高いって思ってしまうよね


そんなボンベでもやっぱり空になるので


おニューのボンベに交換したった

1_20170515173321d56.jpg


僕の使っているレギュレーターは工業用のレギュレーターなので



ボンベ内の一次圧力計と、排出の2次圧力計がついてるん

2_20170515173323a49.jpg



これをつないでレンチでがっちり閉めて

3_20170515173323c67.jpg



エアチューブをつなぐん

11_201705151750323ef.jpg


ところでこのエアチューブ


これが5年も経たないうちに劣化するんよね・・・


なので毎年交換なんよ


まぁホムセンのエアペイント用品のコーナーで1m当たり150円ほどで売ってるから安いもんなんやけど
(ADAのは高すぎる!)


これを取りつけたら


圧力調整をするん


ボンベ内は5MPaでこれを約0.25MPaに減圧してるんよね

4_201705151733257d0.jpg


そしてスポンジに石鹸水をしみこませて



各つなぎ部分の漏れをチェック

8_20170515173344c11.jpg
9_201705151733455fb.jpg
5_2017051517332636e.jpg
6_20170515173341e19.jpg
7_20170515173342add.jpg


漏れていると泡泡になるんよ


これで添加量を調整して終了

10_201705151733473d9.jpg


簡単な作業やけどボンベ交換は変に緊張するね



  「5年も使えるんかぁ~」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: