とりあえず立ち上げる30cubeH

まいどっ!! Yossyです。

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にちょっと寄り道をお願いします
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

おかえりなさぁ~いキスマーク
                  以上CM

この前無理やり場所を確保した30cubeH水槽ですが

とりあえず立ち上げましたクラッカー

立ち上げる前に目

まずはCo2の強制添加機を作ります台風

用意する物
2211用ディフューザー
結束バンド
$Yossyのアクアライフ

2211用ディフューザーの吐出口に9mmのホースをつないで結束バンドできつく閉めて完成!!
$Yossyのアクアライフ

フィルターとCo2ボンベをセットして
$Yossyのアクアライフ

バックシートは百均の半透明プラシートをチョイス。
次に水槽へガラス多孔石「ポーラスロック」を置き、イニ棒をパラパラ
$Yossyのアクアライフ

前面にカバーをしながらコントロソイルをザザザー
$Yossyのアクアライフ

次にアマゾニアをザザザー
$Yossyのアクアライフ

ソイルが浸るぐらい点滴方式で水を溜め
$Yossyのアクアライフ

今回は組織培養ヘアグラスを使います。
$Yossyのアクアライフ

これをちょびっと毟って田植えします。
$Yossyのアクアライフ

最後に規定量まで水を点滴し、フィルターを回して水漏れチェックして終了
$Yossyのアクアライフ

全景
$Yossyのアクアライフ

この後のレイアウトは明日まで待たねばなのですむっ

待ちきれなぁ~いと思った方もポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村
コメント
1. 無題
組織培養って状態良さそうですね。
無菌で安全っていうイメージです。
どんなレイアウトを創るのか楽しみです。
2013/07/01(月) 19:04 | URL | ミネ #79D/WHSg[ 編集]
2. Re:無題
>ミネさん
この組織培養カップは売っているヘアグラスの中でも群を抜いていい状態でした。
普通はゼリー状の培養基があって、洗い流さないと駄目なのですが、ほとんど使い果たして根っこがまわっていました。
30×30に使いきれず、三分の一余っています。

今度のレイアウトも、お遊びですが、次期レイコン作品の実験もかねています。
2013/07/01(月) 19:16 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
待ちきれね~!!

組織培養って意外とよく育ちますよね。
結構好きです。
2013/07/01(月) 23:09 | URL | ハニ #79D/WHSg[ 編集]
4. Re:無題
>ハニさん
ルドウジア、どうもありがとうございます。
僕のミスで危うく検屍官送りになるところでしたが一命を取り留め現在復活中です。

組織培養モノは小振りになる傾向があるので期待しています。
2013/07/01(月) 23:23 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
えぇ~?
なんで前面を開けているのか気になる!
わからない(-_-;)
う~~~~ん・・・
・・・
ぶりっ
オット失礼
2013/07/01(月) 23:35 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:無題
>moominさん
前面を空けるようにカバーしてたのは、コントロソイルが前面から見えないようにするためですじゃ。
アマゾニアと粒が明らかに違うので、見せたくなかったのですじゃ。
臭いモノにフタ。。。ブリッ!  おっと失礼…間に合わんかった。。。
2013/07/02(火) 00:17 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
7. 無題
ん、次の手順が待ち遠しいです。

イニ棒、何のことかわかるまで
一瞬時間がかかってしまった私は、
やっぱりまだまだなのだと実感しました・・・(;´▽`A``
2013/07/02(火) 00:34 | URL | ゆっきぃ #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>ゆっきぃさん
すみません、つい。。。
「いにしえの棒」です。
古来より伝わりし、伝説のかけら。
物語はここから始まるのです。
2013/07/02(火) 00:42 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. 無題
おぉー!
相変わらず仕事が速いですねぇ(o^-')b

そして組織培養ヘアーグラス?!
すっごい大量にあるのですね!!!!
しかも綺麗!!
これもやはりWASABIさんのところの水草ですかっ??
2013/07/02(火) 02:16 | URL | しまだ。 #79D/WHSg[ 編集]
10. 無題
お~♪
次々と立ち上げてうらやますいですわぁ・・・

やっぱ底床には軽石系があったほうがバクテリア育ちますかぁ?
しょっちゅう水草を抜き差ししちゃう未熟者なので、根っこが絡んでボワッて浮いたりするんじゃないかと思ってぇ・・・(´Д`;)

2013/07/02(火) 10:12 | URL | たかちん #79D/WHSg[ 編集]
11. Re:無題
>しまだ。さん
「熱意の傘」がありますからね~

これは堺泉北の「ひごペット」で買いました。
ここも商品が結構充実しています。
店長もよく店員さんを教育されていて親切です。
2013/07/02(火) 10:51 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:無題
>たかちんさん
バクテリアの事もありますが、ソイルの中が嫌気状態になるのを防いでくれるので僕はいつもこの方法です。

根が絡んで浮くときはあらかじめソイルの中でハサミを入れねをカットするといいですよ。
2013/07/02(火) 10:53 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: