木曜日のレイアウト水槽・・・水上葉から水中葉へさらに増量作戦

2週間前に新しく植え込んだ「ルドウィジアspキューバ」


植え込み時は丸い葉っぱやったのに

10_20170510150043e39.jpg



細い水中葉を展開しだしたん

1_2017052415340374c.jpg



そしてストック水槽に放り込んであった根元付近の茎からは


水中葉の小株があちこちで芽吹いてきたので

2_20170524153405a0a.jpg



取り出して

3_20170524153406bbe.jpg



小株を摘み取り

4_20170524153407606.jpg
5_2017052415340936d.jpg



結構採れた

6_20170524153424e85.jpg



根元付近に植え込んで

7_20170524153425fb1.jpg



増量したった

8_2017052415342721f.jpg



こんな風に地道に増やしていくのも楽しみの一つやねんね



全景はあまりぱっとせんけど・・・

9_20170524153429110.jpg




・・・って良く見たらまた稚魚が孵っとった。。。

10_201705241534300c2.jpg



パンドリーニ、ここにきてからの方が美しくなっとるな~



  「地味に増やしていくのね」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

コメント
お疲れ様です。

有茎草はどの種類も、根元の茎から芽が出て増やせるんですか?。

差し戻しはしているのですがそれぞれが伸びて最近新芽が出て来なくなりました。

本当にパンドリーニ子育て上手で楽しめますね。

これからも綺麗な個体が増えて行くのを楽しみにしてます。
2017/05/26(金) 10:33 | URL | アピノドルス #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>アピノドルスさん


> 有茎草はどの種類も、根元の茎から芽が出て増やせるんですか?。
>
> 差し戻しはしているのですがそれぞれが伸びて最近新芽が出て来なくなりました。

差し戻しを繰り返すと蓄えていたエネルギーが少なくなり、発芽するエネルギーが足りなくなるのでだんだん芽が出てこなくなります。
特にピンチカットで殖やしたものは2、3回が限度ですかね。。。
根本付近でカットする場合も葉っぱを2枚ほど残した方がいいです。


> 本当にパンドリーニ子育て上手で楽しめますね。
>
> これからも綺麗な個体が増えて行くのを楽しみにしてます。

ここでは殖えないと思いますが、もうすでにF2の種親は確保してあります。
2017/05/26(金) 21:04 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: