さらにモチベーションを上げるぞぉ!!

昨日お掃除してかなり立ち直ったので



この勢いをさらに挙げるために



ストック水槽も大掃除



どんよりとしたこのストック水槽・・・

1_201706161312354b4.jpg



トリミングしたのも放り込むだけで悲惨状態。。。


バリスネリアもランナーを出し放題であちこちから生えてるし・・・



ある意味ネイチャーアクアリウムやけど。。。




まずは



水面を覆い尽くす、この鬱陶しい侵略者を一掃して

2_2017061613123621f.jpg



ガラス面に蔓延る緑のお邪魔浮草を除去し

15_20170616131909320.jpg



ここまでは昨日と一緒やぁ・・・

浮いているのを取り出し

3_2017061613123809f.jpg



バリスネリアを引っこ抜き

4_20170616131239752.jpg




浮遊するミクロソリウムを取り出し

5_20170616131241fe6.jpg



仕分けして

6_20170616131242f28.jpg



種類が判りにくい小株は壁面フィルター水槽へ

7_20170616131244f1f.jpg



残った株は直接底砂に植え込み

8_20170616131245058.jpg
19_20170616131916f66.jpg



浮いていたものから使えるものを仕分けして

10_2017061613124895e.jpg



植え込み

11_20170616131903c68.jpg



このウイローモスは綺麗な三角形を造るので

12_20170616131905941.jpg



流木に巻きつけて

13_20170616131907cf3.jpg



底砂に挿しておく

16_2017061613191194e.jpg



バリスネリアのランナーを外してサイズ分けし

14_201706161319089aa.jpg



これは近々使うんで根っこを束ねて放り込んでおく

17_2017061613191317f.jpg
18_2017061613191482d.jpg


これでストック水槽も整理出来たし

20_201706161319179f6.jpg




なんだかスッキリしたぁ!!



あとは。。。



自宅カウンター水槽やな・・・・




「 やる気を出すには整理整頓ね~」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。




コメント
No title
整理整頓は大事ですね♪
こうやってストック水槽あると
やっぱり良いですね!
ウチはもうスペースが無いから
水上ボトル管理で耐えてますww
2017/06/16(金) 21:45 | URL | AD #-[ 編集]
おはようございます。

ウイローモスは形の整ったもの以外は綺麗な形に育たないのでしょうか?
2017/06/17(土) 09:47 | URL | アピノドルス #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん

> 整理整頓は大事ですね♪
> こうやってストック水槽あると
> やっぱり良いですね!
> ウチはもうスペースが無いから
> 水上ボトル管理で耐えてますww

ストックしているとすぐに使わなくてもいざというときに助かります。
いざというときがなかなか無いんですが。。。
2017/06/17(土) 19:25 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>アピノドルスさん

> ウイローモスは形の整ったもの以外は綺麗な形に育たないのでしょうか?

そんなこと無いですが、個体によって同じウイローモスでも展開の形が違うのです。
南米モスと違ってウイローモスは綺麗な三角が出来るのが少ないのです。
なので綺麗な三角が出来るウイローモスは使わなくても育てています。
2017/06/17(土) 19:28 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: