水草水槽、楽しんでる?

水草を主体としたアクアリウム




レイアウトして全体の雰囲気を楽しむって言うこともあるけど、水草水槽やねんから



その楽しみは水草の美しい姿を観ることやねんよね。




そんなことのはずやってんけど簡単にはいかへんよね・・・



上手く成長しなかったり、苔生してしまったり、成長しすぎたり・・・



そんなことを経験して、対応策を試行錯誤して何となく上手く育つようになったら

1_20170623120623c99.jpg




本当の意味での水草水槽の楽しみが待ってるん



成長点の美しさや

2_201706231206241d4.jpg


豪華な葉姿や

3_20170623120626e9d.jpg




色の対比の面白さ美しさ

4_20170623120627e90.jpg




色んな葉っぱの形の違い

5_201706231206297ca.jpg




同じような葉っぱでも色の違い

6_20170623120630723.jpg



そんなんを観てたら時間なんてあっという間に過ぎてしまうん



こういう楽しみがあるから、水草水槽はやめられへんねんね



今、色んな事で水草の成長や水槽の状態に悩んでる人も



試行錯誤して楽しんでね。



簡単にあきらめてリセットしたり止めたりだけはしないでほしいって思ってるの。



まぁ、僕に相談してくれても経験上の事しか話されへんけど、それでも力になれるなら気兼ねなく連絡してね。



水草だけじゃなく、魚を育てる楽しみもあるけどね~♪

7_20170623120632b14.jpg





「楽しむために頑張るわぁ~」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。
コメント
No title
私も何度も失敗しながら挑戦してますが
上手くいかない時の違う方向からのチャレンジを
試行錯誤する過程が楽しいです(*´ω`*)
アクアリウムは植物と生体の共存と全てを1つにする
水の空間が好きですね~(;^ω^)
2017/06/24(土) 16:35 | URL | AD #-[ 編集]
No title
あっという間に過ぎる水草水槽に向き合う時間は共感です‼観葉植物が風に揺れてるのは数秒しか見ないのに、水草が水流に耐えている姿は見ててあきません。その影からそそくさと魚が出ては隠れる感じも、水草を始めた時から今まで見飽きた事がないです!
2017/06/24(土) 20:35 | URL | トムロビ #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん

> 私も何度も失敗しながら挑戦してますが
> 上手くいかない時の違う方向からのチャレンジを
> 試行錯誤する過程が楽しいです(*´ω`*)


どうしたらうまくいくのか色々とやってみるのも楽しみですね。


> アクアリウムは植物と生体の共存と全てを1つにする
> 水の空間が好きですね~(;^ω^)

水中という特殊環境下での育成は驚きばかりですからねー
2017/06/25(日) 12:41 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> トムロビさん


> あっという間に過ぎる水草水槽に向き合う時間は共感です‼観葉植物が風に揺れてるのは数秒しか見ないのに、水草が水流に耐えている姿は見ててあきません。その影からそそくさと魚が出ては隠れる感じも、水草を始めた時から今まで見飽きた事がないです!


そういう楽しい時間を過ごせるのが贅沢な趣味ですよね。
水槽を安定させるのは苦労も多いけど、安定してしまうとご褒美が待ってます。
2017/06/25(日) 12:44 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: