施肥のタイミング

一週間ほど前にお手入れをした反転色彩水槽




ガラス面のコケの状態で水中肥料分の消費具合と水替えの時期を測ってるんやけど



これぐらいの感じが一番良い感じなん

1_2017062912393795a.jpg


一旦綺麗にして

2_20170629123938b4c.jpg





また一週間ほどしてガラス面のコケが薄くなっているようやったら、水替えして液肥を追加するんよ



挿し戻ししたルドウィジアspキューバや

9_20170629123949e3d.jpg


新たに挿したロタラsp福建省も

8_20170629123947cc9.jpg



根っこが張ってきたはずなので



「イニシャルスティック」(イニ棒)を底床に打ち込むことに



基本は草の根元からちょっと離れたところで

3_201706291239401d8.jpg


5cm感覚ぐらいに一本ずつやね

4_20170629123941c6f.jpg




流木を出して

5_20170629123943ccb.jpg



空き地の草の生え際に

6_2017062912394436a.jpg



打ち込んでいくん

7_201706291239468fc.jpg



こうして植えてから新芽がどんどん出だした頃に底床へ肥料を打ち込むとぐんぐん育つんよ



ガラス面のコケで水中の肥料の消費具合を見て、新芽の成長で根っこを想像したら、判りにくい施肥のタイミングも結構判るようになるんよね




新しく植えても根っこが張らなきゃ肥料を入れても効果が出ないし、弱ってしまってからでは遅いのよね・・・




こんな感じの状態の良い時にこそ施肥すべきなんよ~

10_2017062912543784e.jpg




「施肥って難しいよね」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

コメント
No title
メンテお疲れです(*´ω`*)
本日も為になる記事ですね♪

ウチも週末にメンテしないとな・・・(;^ω^)
2017/06/30(金) 18:07 | URL | AD #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん

> メンテお疲れです(*´ω`*)
> 本日も為になる記事ですね♪
> ウチも週末にメンテしないとな・・・(;^ω^)

調子のいい時にこそお世話を~
2017/07/01(土) 11:23 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: