パルダリウムでもトリミング

仕事場のパルダリウム3は

1_201706302148079bf.jpg



前景~中景のベゴニアが結構伸びてきたので

2_20170630214808316.jpg

トリミングすることに


水草とおんなじやね~


ベゴニア ネグロセンシスの根っこが出ている節の下を切って

3_201706302148096af.jpg



下葉をカット

4_20170630214810193.jpg



水苔で根っこをくるみ

5_20170630214811a77.jpg
6_20170630214813822.jpg



カットした根元に植え込む

7_201706302148140eb.jpg



結構カサが低くなったよね

びふぉ~
8_201706302148168b2.jpg

あふたぁ~
9_20170630214817e38.jpg



横のベゴニア ビピンナティフィダも



根元付近でカットして

13_20170630220213dd8.jpg



水苔を巻いて植え込む

14_20170630220215273.jpg


後ろのベゴニアspラルエイも


根元付近の節の上でカットして

10_20170630214819dc1.jpg



下葉を切って

11_20170630220211e62.jpg


水苔を巻いて植え込んだった

12_201706302202129b6.jpg



カットした葉っぱは「葉挿し」しておくん

15_201706302202165d4.jpg



こんな感じで結構見やすくなった

16_20170630220218a6a.jpg


考えてみたら水草水槽のでのトリミングと同じやね~



基本はカットして差し戻すんよね


この先「種類」を増やすんじゃなくって「株」を増やす段階に


そして


見やすさも大事よね~

17_201706302202198dc.jpg




「トリミングして増やすのかぁ~」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。



コメント
宝箱のようです(°∀°)
2017/07/01(土) 23:03 | URL | KENGO #-[ 編集]
植物は、増やせるとなんだかワクワクしますよねヽ(´▽`)/
株分けや葉挿し茎の部分カットしてまた、そこから根が、、、♪
植物育てて、楽しい!と、感じる醍醐味ですよね( ^∀^)
そして、増えたら、、、
お届けしまーす( ´ ▽ ` )ノ
2017/07/02(日) 00:47 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> KENGO さん

> 宝箱のようです(°∀°)

そんなにお高いのは入っていませんが、
ちょっと珍しいのは入っています。


あ、そうか!
どれもみんな僕にとっては宝物ですね~
2017/07/03(月) 13:55 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> ぱみゅちゃん

> 植物は、増やせるとなんだかワクワクしますよねヽ(´▽`)/
> 株分けや葉挿し茎の部分カットしてまた、そこから根が、、、♪
> 植物育てて、楽しい!と、感じる醍醐味ですよね( ^∀^)
> そして、増えたら、、、
> お届けしまーす( ´ ▽ ` )ノ


そうそう、どんどん増やしてみんなにもこの楽しみを拡散するんよね~
殖えると嬉しいもんね。
2017/07/03(月) 13:57 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: