無換水記録更新中

2014年12月に立ち上げた「壁面フィルター水槽」



2年半ほど経ったけど



今まで一度も水替えをしていない「無換水記録更新中」

1_2017070112314260d.jpg


60×45×45のストック水槽も何年も水替えをしていないけど、水量の少ない30cube水槽で2年半無換水はなかなかええ記録やと思うん



半年に一回ほど



延びてきたバリスネリアを引っこ抜いたり

2_201707011231431c4.jpg
3_20170701123144f2b.jpg




デトリタスを舞い上げて

4_20170701123146213.jpg



コスモクリーナーで吸い出してはいるけど・・・

5_201707011231475b2.jpg




この水槽ではミクロソリウムやピグミーチェーンサジタリアが肥料分をどんどん吸収しているんやと思う





このまま崩壊する時まで(もしその時があったら・・・)


リセットせずに記録を更新し続けるつもり



ここのアピストグラマ パンドリーニの若魚も



里子に何組か出したけど、まだまだ30匹ほど残ってるん




NO.1オスは色も出てきて

7_2017070112315035a.jpg



このメスとペアリング出来そう

8_20170701123152a28.jpg


そのほかのオスも徐々に色が出てきてるん

6_20170701123149598.jpg
9_2017070112315302b.jpg



まだまだ里親募集中やから、飼ってみたい人は連絡してね~





「足し水だけで維持できるんかぁ~」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。




コメント
No title
記録更新中ですね(゚∀゚)
ドンドン更新していってくださいね♪
パンドリ若魚たちも元気そうですね(*´ω`*)
秋くらいに余裕があれば里子お願いするかも( *´艸`)
2017/07/02(日) 21:07 | URL | AD #-[ 編集]
Re: No title
>ADさん

> 記録更新中ですね(゚∀゚)
> ドンドン更新していってくださいね♪

更新と言っても本当に足し水ぐらいで何もすることありませんが・・・


> パンドリ若魚たちも元気そうですね(*´ω`*)
> 秋くらいに余裕があれば里子お願いするかも( *´艸`)

しっかり育てておきます
2017/07/03(月) 13:58 | URL | YOSSY #-[ 編集]
無換水記録更新、凄いですね!

我が家もひとつ挑戦できそうな水槽が有るので、やってみようと思います。

アピストグラマ、とっても興味があります(*´∀`*)
秋に無事に水槽を増やすことが出来たら
是非お願いしたいですm(._.)m
2017/07/03(月) 16:32 | URL | たく #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> たくさん

> 無換水記録更新、凄いですね!
> 我が家もひとつ挑戦できそうな水槽が有るので、やってみようと思います。


水草の力を借りると意外と出来ますよ~


> アピストグラマ、とっても興味があります(*´∀`*)
> 秋に無事に水槽を増やすことが出来たら
> 是非お願いしたいですm(._.)m


真夏は輸送に無理があるけど秋なら大丈夫ですね。
いつでもお声かけ下さいね。
2017/07/04(火) 12:52 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: