壁を覆う計画

パルダリウム3はベゴニアを壁に這わせるのが目的のパルダリウムなので


暑さで調子を崩すベゴニアが多い中、絶好調のクロロスティクタが


脇芽をいっぱい出しているので

1_2017072810200719c.jpg



一番上の節から

2_20170728102008c57.jpg



二節目の間でカット

3_20170728102009249.jpg



こうしておけば新しく出てきた二節目・三節目の脇芽の生長が早まる・・・・はず

4_20170728102011dad.jpg



カットした一節目は下の部分が水に浸かるところで発根待ち

5_20170728102012432.jpg



根元からも脇芽が出てるん

7_201707281020146a9.jpg



この脇芽が今後かなり重要になってくるんよね



発根待ちのも発根したらこの根元付近に移植するつもり



こうして繁茂する将来像を描いていじるのはめっちゃ楽しいよね




もう一つ壁面に着けたアンフィオキサスも


地味に成長してる

8_20170728102015dc1.jpg



この暑い夏を無事乗り切ったらきっと壁面がベゴニアで覆われている?

9_20170728102018758.jpg




「脇からいっぱい伸びると良いね~」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。
コメント
No title
ベゴニアいっぱいですね~(*´▽`*)
水槽内の気温が28℃くらいですが
大丈夫なんですね?!
だいたい何℃くらいまでなら大丈夫なんだろう?
ウチのアクアテラは23℃くらいをキープさせてるけど
良いのかな・・・?(;^ω^)
2017/07/28(金) 18:03 | URL | AD #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん

> ベゴニアいっぱいですね~(*´▽`*)
> 水槽内の気温が28℃くらいですが
> 大丈夫なんですね?!
> だいたい何℃くらいまでなら大丈夫なんだろう?
> ウチのアクアテラは23℃くらいをキープさせてるけど
> 良いのかな・・・?(;^ω^)

ここは大抵30℃~26℃ぐらいです。
これくらいなら大丈夫ですよ~

23℃ってパラダイスですね~
2017/07/29(土) 12:58 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: