fc2ブログ

無換水生物濾過水槽のpH

2014年12月から2年半以上一回も水替えをしていない水槽

1_20170728114108baa.jpg



壁面フィルターを仕込んだけど当然掃除もしていないから物理濾過能力なんてきっともう無いやろね



この前ショップの友人と話してた時にこの水槽の「pH」がどうなってるのか訊かれたん


pHなんて計る習慣ないけど


計ってみることに


まずは校正せなね

2_201707281141106eb.jpg



計ってみると5.9

3_201707281141115ea.jpg



みごとな弱酸性やね~


アマゾニア使ってるけど、ソイルのブレークなんて起こってないよね


多分水草の力が大きいんやね



亜硝酸値や硝酸値、アンモニア濃度も計ってみて欲しいって言われてるけど・・・




水槽の状態は安定して、アピストがここで何度も繁殖して稚魚が綺麗に育ってるから

4_20170728114112158.jpg
6_201707281503350fb.jpg


計る必要無いし



試薬も無いから無理!!



ということで誰か計りに来る?



「状態が良いと計らないものよね~」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

スポンサーサイト



コメント
No title
久しぶりの登場だぁ~
理想形の水槽ですね(*´ω`*)
植物の浄化能力の偉大さに感動ですね♪
ウチの水槽もそうなってほしい・・・(;^ω^)
2017/07/29(土) 18:34 | URL | AD #-[ 編集]
お久しぶりです!
水草の浄化能力の凄さは知っていますが
流石に2年以上 水換えしないのは
経験が 有りません(笑)
普通に マネしても難しいと思います!
何か 秘密にしている
裏技が有るのでは?(笑)
僕は水草水槽は アピストではなく
水草優先で しています。 水草が良い状態=
アピストの環境も良いと思い しているので
2017/07/29(土) 22:54 | URL | ナル #cO9no7/o[ 編集]
Re: No title
> ADさん

> 久しぶりの登場だぁ~
> 理想形の水槽ですね(*´ω`*)
> 植物の浄化能力の偉大さに感動ですね♪
> ウチの水槽もそうなってほしい・・・(;^ω^)

じつはこのpH値には僕もビックリしました。
もう少し低いかと思っていました。

足し水だけで管理が終わるのはとっても楽ですね~
2017/07/30(日) 20:58 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> ナルさん

> 水草の浄化能力の凄さは知っていますが
> 流石に2年以上 水換えしないのは
> 経験が 有りません(笑)
> 普通に マネしても難しいと思います!
> 何か 秘密にしている
> 裏技が有るのでは?(笑)
> 僕は水草水槽は アピストではなく
> 水草優先で しています。 水草が良い状態=
> アピストの環境も良いと思い しているので

別になにも特別なことをしていませんよ~
考えてみると立ち上げ時は有茎草をいっぱい植えて、徐々にミクロソリウムを多くしていったのがよかったような気がします。
ミクロソリウムは水中からより多く栄養素を吸収するので、こういうバランスになっているのだと思います。
2017/07/30(日) 21:04 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: