HOTなお話し

まいどっ!! Yossyです。

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にちょっと寄り道をお願いします
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

おかえりなさぁ~いキスマーク
                  以上CM


ここのところこの国は異常な気温上昇に包まれていますね~晴れ
アクアに熱中症なみなさん、身体の熱中症には気をつけましょうね~ビックリマーク

て、暢気なこと言っている場合じゃない!!パンチ!

昨日仕事場に来てみたら目

室温がぁ!!
$Yossyのアクアライフ
33℃を越えていますドクロ

カカトゥの稚魚水槽は!!ガーン

叫び


31℃メラメラ
$Yossyのアクアライフ

幸い一匹もお亡くなりになっていませんでしたあせる

急いでペットボトル氷を投入ダウン
$Yossyのアクアライフ

稚魚たち&えびさん、ごめんねぇ~かお
$Yossyのアクアライフ

エビさんも涼んでいます雪の結晶
$Yossyのアクアライフ

一本目が溶けきると
$Yossyのアクアライフ
2本目でやっと
$Yossyのアクアライフ
25℃になりましたクラッカー

ふと、新しく立ち上げた45H水槽を見てみると。。。えっ

結露している!!雪
$Yossyのアクアライフ

水温は
$Yossyのアクアライフ
23℃
ここはクーラーが利いてて、ぱらだいすやぁ~ニコニコ

ということで早速稚魚水槽にファンを取り付けました合格
$Yossyのアクアライフ

「あるんやったら設置しとかな」って思った方もポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村
コメント
1. 無題
あははwwww
まさに「あるんかいっ!」でしたよぉーwwww

yossyさんも熱中症、気をつけてくださいねっ(o´ω`o)

( • ̀ω•́ )✧
2013/07/10(水) 15:00 | URL | しまだ。 #79D/WHSg[ 編集]
2. 備えあれば・・
PET氷が何本も用意されているところなんざ、準備万端ですねー。
むっかし、会社のの寮で飼育していた時、魚とサンショウウオ用に3つの冷却器が回っていて(+私用の冷蔵庫)から熱気が噴出してきて、私は暑くて死にそうだったのを思い出しました。
水槽が冷えた分、事務所、あつくないですか?
2013/07/10(水) 15:05 | URL | taketatu #79D/WHSg[ 編集]
3. Re:無題
>しまだ。さん
ありがとうう。。。
ここは快適やから大丈夫やけど、外に出て車に乗り込むのが怖ろしいですねぇ。
2013/07/10(水) 16:45 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
4. Re:備えあれば・・
>taketatuさん
サンショウウオ飼っていたのですか?
あやつら高温に弱いですよね~

ここはビルの空調で温度を自由に設定して使えるエアコン完備ですので、営業中は至極快適です。
ただ、セキュリティーカードでアラームを入れるとエアコンは止まってしまいます。

ですので僕の居ない間の室温がえらいことになります。
2013/07/10(水) 16:49 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
5. Re:Re:備えあれば・・
>yossyさん

サンショウウオといってもカスミですが。
小型冷蔵庫の中で15度くらいのセットにして飼ってました。今なら、ベルチェの「いいのがありそうですね。
2013/07/10(水) 17:06 | URL | taketatu #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:Re:Re:備えあれば・・
>taketatuさん
可愛いやつですね。
飼ってみたかった種類です。

いまは、お手軽なペルチェ式のクーラーが出回ってますものね。
ただ鑑賞魚用のクーラーは馬鹿高い気がします。
ペルチェ素子なんて部品屋で安く手に入るし、放熱板とシリコンオイルで自作されている方も多いですよね。

あ、事務所冷凍庫には8本あまりのペットボトル氷が常備してあります。
2013/07/10(水) 17:21 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
7. 無題
小型水槽だとペットボトル氷の効果てきめんですね。
うちのグッピー水槽、ファンも何もないので心配です。
ファンが付けられるように水槽のサイズを大きくしようか悩み中・・・
2013/07/10(水) 17:46 | URL | ミネ #79D/WHSg[ 編集]
8. 無題
実際何度からがデンジャーなんでしょう・・・
なんとなく29度くらいまでで30はやばいのかな?って空気なんですが・・・

変態指数もいくつからやばいのかな?
2013/07/10(水) 21:08 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
9. Re:無題
>ミネさん
小さい水槽は簡単に冷やせるけど簡単に暖かくなってしまうのでファンを付けても逆サーモがあれば安心ですね。
ここの水槽は冷房の切れる時間だけファンを廻しています。
2013/07/10(水) 21:37 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:無題
>moominさん
瞬間的なら32℃くらいまでは耐えれるとは思うのですが、長時間続くとかなり弱ってしまいますね~
それから水温が上がるほど水中に溶け込む酸素の量(溶存酸素量)が低くなるので、酸欠状態で危ないです。
稚魚水槽はエアポンプ駆動のスポンジフィルターですのでエビも耐えられたのだと思います。

は!!
真面目にコメントしちゃった。。。

変態指数は相手の許容範囲にもよりますね~
そもそも何を正常と定義するかという事から始めないといけないですね~

は!!
真面目にコメントしちゃった。。。
暑さのせいですかねぇ~
2013/07/10(水) 21:48 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. 無題
ほんと、ファンあるんかい!です笑
ほんと熱すぎですね^^;

こないだyossyさんの記事見てて思ったのですが、丁度この間の土日に京都に・・・って事は、もしかして京都大作戦とかのお仕事ですか?
2013/07/10(水) 23:10 | URL | ガキさん #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:無題
>ガキさん
長いことこの趣味やってるのでファンのひとつや二つや三つや四つ転がっています。

僕は残念ながらそのお仕事ではありません。
2週間に一度日月と泊まりのお仕事で京都へ行きます。
2013/07/10(水) 23:14 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
13. こんばんは
yossyさん、コメントありがとうございます!
urachiです。
今週は猛暑が続いていてきついですね、うちも水温が30℃超えもしばしばです。
ファンでも限界がありますね。。困ります。
もしよろしければリンク貼らせてください。
よろしくお願い致します。
2013/07/10(水) 23:51 | URL | urachi #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:こんばんは
>urachiさん
こちらこそコメントありがとうございます。

リンク貼っていただけるのですか、嬉しいです。
僕も貼らせていただきます。
2013/07/11(木) 00:07 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
15. Re:Re:無題
>yossyさん
そうですよね!僕も一ヶ月でどんどん機材増えるのに長く続ければ続けるほどふえてきますよね!

そうなんですか^^ 僕見に行ってたので、もしや!と思い勘違いしてしまいました>_<
2013/07/11(木) 23:48 | URL | ガキ #79D/WHSg[ 編集]
16. Re:Re:Re:無題
>ガキさん
行ってらっしゃったのですか、それはお楽しみでしたね~
同じ音楽業界なのでいつか、どこかでお仕事ご一緒になることもあるかもですねぇ~
2013/07/11(木) 23:57 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: