科学的っぽい話し・・・濾過

「水槽を維持するには濾過器というものが必要」



これは常識やんね?



なんで?


お魚やエビなんかを飼うには餌をやらなアカンから


餌をやったらうんちするし、餌の残りが出たら腐るし


腐ったりうんちが溜まると水が傷むから


そしたらうんちや餌の残りを水槽から出してしまって新しい綺麗な水入れたらええやん


・・・・・これはアクアリウムの基本



金魚鉢で金魚飼う感覚やね



せやけどめんどくさいやん。。。



そしたら「濾過器」使う?


濾過器は文字通り、水中のものを濾し取る「装置」(この字が出たらやや科学的っぽいやん)


水槽の水をフィルターに通してうんちや餌の残りを濾し取るん


濾し取ったもんはどうするん?


フィルターを洗って水槽の水を綺麗に保つん



せやけど実はお魚もおしっこするんよ。。。
(実際にはエラから排出するんやけどね)


おしっこにはアンモニア( NH 3)があって、それがお魚にとって猛毒なんよ。。。



せやからやっぱり新しい綺麗な水と交換したらなアカンねん



ここまでは物理濾過という次元のお話し



肉食大型魚なんかをベアタンク(水とお魚しか入って無い水槽)で上部濾過器を使って飼う方法



意外とこの方法が調子よく飼える



せやけどそれもめんどくさいやん。。。




そんならバクテリアで分解してもらう?



いわゆる「生物濾過」のことやねんけど



ここから急に「科学的っぽいお話し」になるん



次回は生物濾過の主役、「バクテリア」のお話し


次があったらやけど・・・







これまでアクアリウムを30年ほどやってきて学んだことを書き記すシリーズを始めようと思うん



あくまで「科学的っぽい」ということやから



実際には間違ってる事も無責任なこともあるはず



せやから、科学的根拠を振りかざして噛みつかんといてね・・・



教えてくれるんは大歓迎やけどね~



どうなるか全く手探り状態やけど


お楽しみにぃ~



「また新しいシリーズ?」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: