科学的っぽい話し・・・バクテリア

水槽の中ではお魚のうんちや餌の残り、枯れた水草なんかを有機栄養バクテリアが分解することで、アンモニアが発生するんよね。


アンモニアは猛毒やから速く無くさんとアカンのよ。


でここで活躍するのが硝化バクテリアなんよ。


アンモニアは亜硝酸菌というバクテリアが酸化させてエネルギーを取り出し、亜硝酸(NO2)に変えるん。
これもけっこう毒性が強いんよね。


亜硝酸は、硝酸菌というバクテリアが酸化させて硝酸(NO3)に変えるん。これはアンモニアからすると数百分の一の毒性なんよ。



アンモニアから亜硝酸から硝酸に変えるわけやね 。



これを硝化と言うねん。



アンモニアが発生しても速やかに硝酸になるような環境をつくっておくと、そうそう水替えせんでもええわけやね。



これが魚やエビが健康に暮らせる環境づくりの基本中の基本になるわけなんよ。


ここまでは調べれば簡単にネットで見つかる話やし、もうはや常識レベルの話やね。




硝化バクテリアはどこに棲みつくんかというと


水のあるところ全てなんよ



もちろんろ材や底砂に多く棲むけど、水草の表面やガラス、パイプの表面にもかなり居るん



それら硝化バクテリアはまずは濾材に付いたり剥離したりを繰り返しながら少しずつ増えていくん。


一定密度に増えると、分泌されたEPS(ネバネバ物質)によって集団が覆われるようになり「バイオフィルム」というコロニーを形成するんよ。


このバイオフィルムが作られるほど硝化バクテリアが増えた時点でやっと水槽が安定してくるん



まぁ簡単に言うと「ヌメリ」やね



このバイオフィルムが水質安定の主役なんよ



これが形成されるのには結構時間がかかるんよ。



まぁ半年間ぐらいはじっくり待たないとね。。。




フィルターの中のろ材が茶色くヌルヌル ネバネバした 森の土のような香りがする のが一番ええ状態なんよね。



水中の微粒子もネバネバ物質にひっ着いて透明感をさらに出すし(ある意味物理濾過やね)、



ネバネバのコロニーの中で水換えなんかの急激な水質変化からも硝化バクテリアを守るんよ。



せやからろ材やガラス面、パイプなんかあまりごしごし綺麗に洗わん方がむしろええんよ。



そしてありがたいことに硝化バクテリアはわざわざ添加せんでも自然と自分の水槽環境に適したものが定着するんよ



なので市販の「バクテリアの素」って本当はあまり使う意味が無いんやと思うんよね。


むしろそれが水槽の環境に合わなければ一瞬で大量のバクテリア死滅が起こって、アンモニア濃度を一気に引き上げるという最悪なことも起こりかねないと思うん。



まぁメーカーも極端に水質が特殊なモノに投入することは想定・推奨してないはずやからそういった事故は殆ど起こらないはずなんやけど。。。



一時的に効果のあるのは僕も経験してるけどやっぱり定着しない気がするん



なのでじっくり構えて自分の水槽にあった硝化バクテリアが湧くのを待つべきやと思うんよ。




アクアリウムって魚やエビだけを飼うんじゃなくってバクテリアも飼うっていう気持ちが成功の秘訣なんかもね~




「バイオフィルムかぁ~」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

スポンサーサイト
コメント
お久しぶりです〜
yossyさんの おっしゃる通り
僕もバクテリアの重要性は
痛感しています!
僕は アピスト飼育してますが
バクテリアの事を考えて 飼育しだしてから
上手く行くように なりました。
水草も 水を浄化してくれる
yossyさんの 飼育スタイルから
いつも刺激をもらっています〜
2017/09/05(火) 19:38 | URL | ナル #alVW4w4E[ 編集]
Re: タイトルなし
> ナルさん


> yossyさんの おっしゃる通り
> 僕もバクテリアの重要性は
> 痛感しています!
> 僕は アピスト飼育してますが
> バクテリアの事を考えて 飼育しだしてから
> 上手く行くように なりました。

やっぱり自然界の縁の下の力持ちはバクテリアなのですよね~
人間もバクテリアが無かったら栄養吸収できないもの・・・
ヤクルトと飲みましょ~


> 水草も 水を浄化してくれる
> yossyさんの 飼育スタイルから
> いつも刺激をもらっています〜


アピストの飼育、繁殖も僕の場合水草の助けが無かったらきっと成功してないと思います。
有益なバクテリアはエロモナスなんかの発生も抑えてくれるはずやし、良いことがいっぱいですね。

2017/09/06(水) 11:10 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: