新規45H水槽で植えまくるっ!

まいどっ!! Yossyです。

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にちょっと寄り道をお願いします
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

おかえりなさぁ~いキスマーク
                  以上CM

さて皆さんは「陰性水草」って分類、知ってます?

ミクロソリウムやボルビディスなどのシダ類
ウイローモスやウォーターフェザーなどのコケ類
クリプトコリネなんかを総称して括っているのですが・・・


「照明が弱くても育つ」ってことで日陰の身におかれてないのかなぁ~しょぼん
本当は「もっと光を!!」って思っていないのかなぁ~ひらめき電球
ということでこの水槽は「日陰の身に光を!!」晴れ

というコンセプトで始めます!!クラッカー
この水槽はかつて海水魚水槽だったので

ライトはなんと破格のメタハラ150W!!晴れ

ただ、それなりに気合いを入れたレイアウト造りをしたいので、全てを陰性水草で構成するということはしませんパンチ!

まずは陰性植物の代表選手「南米ウイローモス」様を流木に巻き巻き音譜

これは以前巻き方を紹介したのですがここでもう一度目

まず成長点を揃えて適当な塊を用意します
$Yossyのアクアライフ

これを一塊最初に巻きつけ
その糸を隠すように次の一塊を乗せ、巻きます。
$Yossyのアクアライフ

で、完成合格
$Yossyのアクアライフ
糸は溶けないジーンステッチを使っていますが、見えないでしょグッド!

次にwasabiさんから
$Yossyのアクアライフ

届いた
ベトナムゴマノハグサ
クリプトコリネ・ウステリアーナ
オーストラリアンウォータークローバー
サービスでつけていただいた、ミズネコノオ
$Yossyのアクアライフ

と自宅水槽からの
クリプトコリネ・ウエンティー・グリーン・ゲッコー
クリプトコリネ・ウエンティー・ブラウン
クリプトコリネ・バランサエ
ウォーターローン

近くのショップで買った
クリプトコリネ・ウエンティー・ミオヤ
ニューラージパ-ルグラスの組織培養カップ
この組織培養モノはとてもいいですキスマーク
$Yossyのアクアライフ

これらをサクサクと植え込むこと1時間半で一応完成合格
$Yossyのアクアライフ
有茎草の密植と違って楽勝ですチョキ

正面から
$Yossyのアクアライフ
左サイドから
$Yossyのアクアライフ
右サイドから
$Yossyのアクアライフ
正面やや下から
$Yossyのアクアライフ

もう少しクリプトを増やす予定ですが大体こんなレイアウトになりましたニコニコ

おまけ
ミドボン2本になっちゃった。。。(2200円なりぃ♪)
$Yossyのアクアライフ

「Co2添加し放題やね」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村
コメント
1. 無題
陰性水草を高光量、CO2添加で育てるんですね。しかも夏真っ盛りに。
破天荒でかっこいい!

反転色彩水槽といい、Yossyさんのチャレンジネタ、ワクワクしますね。
2013/07/12(金) 18:16 | URL | ミネ #79D/WHSg[ 編集]
2. Re:無題
>ミネさん
ありがとうございます。
かっこいいですか、嬉しいな~

単なるいちびりですが。。。
2013/07/12(金) 18:20 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
3. きゃー!
水草、本日wasabiさんから到着という事でしたので更新お待ちしておりましたっ^-^
丁寧な解説、すごく勉強になりました!!モスの巻きつけとか適当にやってました^-・・・
ジーンズステッチ、なるほどです!確かに一般的な糸より上部だし、暗い色だから目立たないですよね!

陰性植物水槽、楽しみですー!!何となく陰性植物って涼しげに見えて素敵ですね^-^
参考にさせて頂きますっ!
2013/07/12(金) 18:52 | URL | chise #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
先生質問です!
そのモスの付け方だと、一面につくけど周りはどうなるんですか?
あとあと~、止めてない部分は垂れ下がったり浮き上がったりするんですかぃ?
2013/07/12(金) 20:29 | URL | mooomin #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題

南米モスが綺麗に巻けてるやん(^-^)
僕は初めてやったからグチャグチャ(T^T)

新しい陰性水槽がスゴいいい感じやんッッ!!
2013/07/12(金) 20:45 | URL | いッチャン #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:きゃー!
>chiseさん
このモスの巻き方だと設置当初からほぼ形がいい感じになります。
僕の南米モスは活着力が弱いので溶ける木綿糸は駄目なのです。
でも、最初にこうしておけば鱗状に綺麗な姿を見せてくれます。

ぶっちゃければ、モスもクリプトコリネゲッコーも綺麗に育つことはすでに体験済みです。
ただボルビや他のクリプトコリネがどーなるか楽しみです。
2013/07/12(金) 21:17 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
7. Re:無題
>ムミ君
周りに着けたければぐるりと巻きましょうね。
止めてない部分はちょっと揃えてやれば落ち着きます。
また近々モスの整形法をきちんと記事にするから、待っててね。
これは初期段階の状態なので成長してきたときにトリミングで整形します。
2013/07/12(金) 21:26 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>いッチャンさん
ええ感じかぁ、嬉しいなぁ。
まだまだ造り込んでいくでぇ~
とりあえずクリプトコリネがとろけて適応葉が出てきてからやけどね。
全体の色調によるハーモニーと個々の水草の美しさを楽しめる水槽にしたいねん。
2013/07/12(金) 21:33 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. 無題
クリプト大好き集まれ~
は~い!!
陰性と言えど光当てたら気泡一杯でますもんね。これは楽しみ。

色々面白い試みをしますね~
2013/07/12(金) 21:34 | URL | ハニ #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:無題
>ハニさん
面白いでしょ、光を抑えた陰性レイアウトも良いけど、光いっぱいで育った陰性水草は思わぬ美しさを見せてくれるかもですね。
2013/07/12(金) 21:49 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. 無題
そうか~、
陰性だからって光を当てちゃいけないってわけじゃないんですものね。
なんだか目からウロコって感じです。

どうなっていくか、楽しみです(*^▽^*)
2013/07/12(金) 23:27 | URL | ゆっきぃ #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:無題
>ゆっきぃさん
クリプトコリネなんかは原産地ではお日様いっぱい浴びる水たまりや川で元気に育っていますし、ミクロソリュウムも木陰といえども明らかに水槽内照明より明るいところに生えています。

当分生体も入れないので超高濃度Co2添加してやります。
なんせ5kgのボンベですから(*⌒▽⌒*)
2013/07/12(金) 23:45 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
13. こんばんわ。
陰生植物はわざと光の当たりにくいトコロに配置しちゃってました。。。無知でした(^^;

それにしてもミドボン安いですね!
2013/07/13(土) 01:49 | URL | いちき #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:こんばんわ。
>いちきさん
おはようございます。
種類によっては影の方が良い場合もありますから、一概に言えませんが。。。

ミドボンは仕事先のライブハウスに出入りしている酒屋さんから中身価格だけでレンタルしていただいています。
5kgもあると普通に使って5年持ちます。
2013/07/13(土) 09:21 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: