木曜日のレイアウト・・・水草トレード

仕事場のネーチャーアクアダッチ水槽は


まずまず順調なんやけど・・・

1_20170920104433c2c.jpg


このルドウィジア・インクリナータ「キューバ」がラミーノーズの食害にあい・・・



ちょっと哀しい姿に。。。

3_20170920104716d19.jpg


ほんまやったらこんな風になってなアカンのに・・・

2_201709201044348a2.jpg



そこで水草をトレードすることに


まずはインクリナータ「キューバ」を引っこ抜いて

4_20170920104437435.jpg

アカヒレが角質を喰いに来てくすぐったい

5_201709201044382ba.jpg


ポゴステモン・デカネンシスも引っこ抜いて

6_2017092010444098f.jpg


更地を造り

7_201709201044410a0.jpg



自宅カウンター水槽に植えていた、27Lさんから戴いたHygrophila difformis "red"を引っこ抜いて

8_201709201044436d0.jpg



収穫

9_20170920104444290.jpg



長さを揃えるためにカットして

10_20170920104446c37.jpg

脇芽をカットして

11_20170920105244e02.jpg


残りも節を小分けして

12_201709201053532a4.jpg


植え込んだった

13_2017092010524727b.jpg

16_201709201052524ed.jpg



ハイグロフィラの仲間は葉っぱからも小株を出すので

18_20170920105254afb.jpg


下葉処理した葉っぱは浮かせておくことに

15_201709201052508c0.jpg


この水草は丈夫でどんどん殖えるので、増やしたら玲奈ちゃんにあげよ~っと♪




全景はこんな感じ

17_2017092010525358b.jpg



葉っぱが大きい水草を使ってみたらどんなになるか楽しみやわぁ~



「トレードって入れ換えなのね…」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。
コメント
No title
はじめまして(^^♪

自分も27LさんからHygrophila difformis "red"頂きましてYOSSYさんとこはどうなってるかなって思ってました。

頭頂部の葉がほんのりピンク色になって水中根がもりもりになっています。葉っぱから子株も出るんですね。
2017/09/21(木) 22:06 | URL | アクアおやじ #L0BCfDNM[ 編集]
Re: No title
> アクアおやじさま

はじめまして


> 自分も27LさんからHygrophila difformis "red"頂きましてYOSSYさんとこはどうなってるかなって思ってました。
>
> 頭頂部の葉がほんのりピンク色になって水中根がもりもりになっています。葉っぱから子株も出るんですね。

この水草は丈夫ですね~
しっかりと根付くまでは節間からの発根が凄いので、増やし易いと思います。
色合いもまだまだもっと変わりそうで楽しみです。
あちこちの水槽で活躍しそうですね~
2017/09/22(金) 09:55 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: