ロイヤルファロウェラの産卵

京都のお仕事を終えて仕事場に帰ってきたら



ロリコン水槽で


ロイヤルファロウェラがガラスに張り付いて不穏な動きを・・・

1_20170926103900db1.jpg



酸欠?



って焦ったけど




繁殖行動の真っ最中やった・・・

2_20170926103901a24.jpg



この手の魚はパイプなんかに産みつけるものやと思ってたけど




ガラス面に産むなんて・・・

3_2017092610390368d.jpg



隣の水槽の照明をつけたら卵の様子がはっきりと見えるので僕にとっては都合が良いけど

4_20170926103904c71.jpg


しばらくしてオスだけが卵の上に残って

5_201709261039069e5.jpg



ヒレで卵に水流を起こして水を送り続けてる




卵の様子を見るときだけ隣の照明をつけて観察することに



産卵直後(25日17:30頃)

6_201709261039077c4.jpg



翌日朝(26日09:30頃)

7_201709261039099a9.jpg


はっきりとした卵割が見られないけど何やら卵膜みたいなものが見えるけど受精してるんやろか?

8_20170926103910662.jpg



このまま親に世話をさせて様子を見るつもり




受精しとったら、また楽しみが増えたわ~




「無事受精したん?」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。
コメント
わぁ(*゚▽゚*)♪
初めて見ました♡ロイヤルファロウェラの産卵!!
画像もめっちゃ綺麗で保存版 !
オスが卵 守って健気でかわいいですね♡♡♡
孵化 楽しみ〜〜\(^o^)/
稚魚どんなのだろう???
2017/09/27(水) 09:21 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
No title
さすがです~。
環境が良いのですな~。
細身の体からよくこんな大きな卵が出てくるものですね。
楽しみやわ~。
2017/09/27(水) 10:08 | URL | taketatu #-[ 編集]
自然に産んでくれるなんて飼育の理想!
どんな形の赤ちゃんが出てくるのか楽しみですね。
2017/09/27(水) 22:10 | URL | 参謀長 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ぱみゅちゃん


> わぁ(*゚▽゚*)♪
> 初めて見ました♡ロイヤルファロウェラの産卵!!
> 画像もめっちゃ綺麗で保存版 !

僕もまさかペアになるなんて思ってもいなかったからちょっとびっくり!
丁度ええ所に産みつけてくれたよね。


> オスが卵 守って健気でかわいいですね♡♡♡
> 孵化 楽しみ〜〜\(^o^)/
> 稚魚どんなのだろう???


孵化に至るかどうか解らんけど、オスはずぅ~っと張り付いてヒレ動かしてるよ。
2017/09/28(木) 14:25 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>師匠

> さすがです~。
> 環境が良いのですな~。
> 細身の体からよくこんな大きな卵が出てくるものですね。
> 楽しみやわ~。

この水槽も随分と長い間維持してるので安定してるのでしょうね~

卵見た時はびっくりしました。
2017/09/28(木) 14:26 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>参謀長さん

> 自然に産んでくれるなんて飼育の理想!
> どんな形の赤ちゃんが出てくるのか楽しみですね。

繁殖を狙ってたわけではないのですが、とっても嬉しいです。
うまく飼育できてる証しですよね~
特になんもしてないけど、水槽になじんだのですね。

孵化しても稚魚をどう育てたらええんか・・・
全くの手探り状態です。
2017/09/28(木) 14:28 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: