稚魚回収テクニック

魚やエビを飼ってると繁殖という嬉しい事態が起こって


産まれたら無事に育て上げたいって思うやんね?


親が面倒をみるんやったら親任せにするのんもええけど


子供がまだ小さいのに次の繁殖が始ったり、親が面倒をみなくって産まれたときから自力で生き残るようやったら


親から離して人工飼育するほうが生存率はぐっと上がるよね



隔離するには稚魚(稚エビ)を回収せなあかんよね



網なんかを使うって言う手もあるけど


それによって傷めることもよくあるし、複雑なレイアウトやったらそうそう網を入れるんは出来へんよね


そこで傷めることも無く簡単に回収する方法を紹介


使うんはこのパイプを取りつけたホース

1_20171003111206496.jpg


主に水替え時に使うもんやけど、実はこれとってもユースフルなんよ



今回のファロウェラの繁殖で結構稚魚が孵って



あちこちへばりついてるので

2_20171003111208726.jpg
3_20171003111208a82.jpg
10_2017100314352847c.jpg



人工飼育に踏み切るので回収することに



稚魚のそばまでパイプの先を持って行き、一気に吸い込む!

5_20171003111211539.jpg

4_20170225145229194.jpg



こうすると稚魚は全く傷むこと無くホース内へ

6_20171003111213210.jpg
5_20170225145231079.jpg



プラケなんかに水ごと出して

6_2017022514525263c.jpg



粉せっけんなんかに付属している、この計量スプーンで稚魚を水ごと掬って隔離ボックスへ

8_201710031112169d4.jpg


このスプーンもとても使い勝手が良いので必ず持つことを強く推奨するん



無事回収♪

7_20171003113239168.jpg


あと二つまだ孵化してない。。。

4_2017100311121072d.jpg



回収忘れのも・・・

9_201710031112179d4.jpg




「これなら簡単」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

コメント
洗濯洗剤 粉タイプの箱の中にある
小さなスコップ (・◇・)
以前は、よく 粉タイプの洗剤でしたが 液体タイプの洗濯洗剤が多く出回るようになって 液体タイプに 変えたんですよね、、、(T_T)
しかし!! 丁度 頂きもので粉タイプの洗濯洗剤がある♪
間に合って、よかったぁ〜♪
洗剤スコップ キープしとこうっと
(^∇^)
2017/10/04(水) 13:35 | URL | ぱみゅ #-[ 編集]
赤ちゃん大きいですね!
小さめのオトシンくらいありそう。
ホースで吸うとは最初どうやって水呼び込むのでしょうか?
2017/10/04(水) 21:48 | URL | 参謀長 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ぱみゅちゃん


> 洗濯洗剤 粉タイプの箱の中にある
> 小さなスコップ (・◇・)
> 以前は、よく 粉タイプの洗剤でしたが 液体タイプの洗濯洗剤が多く出回るようになって 液体タイプに 変えたんですよね、、、(T_T)
> しかし!! 丁度 頂きもので粉タイプの洗濯洗剤がある♪
> 間に合って、よかったぁ〜♪
> 洗剤スコップ キープしとこうっと
> (^∇^)

アレはとっても色んな用途に向いてる優れものアイテムなんよね。
僕なんか3つも持ってるよ~
2017/10/05(木) 12:36 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>参謀長さん

> 赤ちゃん大きいですね!
> 小さめのオトシンくらいありそう。
> ホースで吸うとは最初どうやって水呼び込むのでしょうか?

大きいんですかね~
なにしろ初めてなので。。。
およそ1,2cmぐらいです。

ホースの端は口にくわえて吸い込みます。
勢いで飲むこともあるけど・・・
コツをつかめば簡単です。
2017/10/05(木) 12:39 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: