石清水アクアテラ水上部植栽

基礎的なレイアウトが出来たオーバルアクアテラ


あちこちのパルダリウムから植物を採集してきて


左下の水が滴る部分に生水苔を

1_20171004132842553.jpg



置き

2_201710041328434bd.jpg


造形君を少しだけ練って

3_20171004132844748.jpg


後ろ側に

4_20171004132846cd6.jpg


左官屋さんのごとく貼り付けて

5_20171004132847b1c.jpg



ヒメイタビの根元を造形君で包んで

6_201710041328493aa.jpg


壁に這うようひっ着けて

7_20171004132850e83.jpg



セラジネラも造形君で包んで

8_201710041328520ad.jpg



岩の上を這うようにひっ着ける

9_20171004132853135.jpg


ウオーターローンを右サイドに置いて

10_20171004132855ae1.jpg

15_201710041333575ee.jpg



マメヅタも置いて

14_2017100413335649b.jpg



葉挿しで増やしていたベゴニア2種も

13_201710041333549ad.jpg
11_20171004133351464.jpg



セラジネラとヒメイタビの間に置き

12_201710041333531fd.jpg



水上部の植栽完了

17_20171004133401abb.jpg



こんな感じになった

16_2017100413335953a.jpg


色んなとこから採集した植物だけでもなんとか出来るもんやわ♪


水中部分の植栽をしたら一応完成やね



生体、何入れよかなぁ?



「ええ感じやん」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。
コメント
No title
テラって感じで良いですね♪
水上部はラップか何かで密閉するんですよね?
それとも開放ですか?!
しかし寄せ集めでほぼ完成出来るって
素材いっぱいで羨ましいです((+_+))
2017/10/06(金) 18:17 | URL | AD #-[ 編集]
Re: No title
>ADさん


> テラって感じで良いですね♪
> 水上部はラップか何かで密閉するんですよね?
> それとも開放ですか?!

オーバルの開口部に合わせたふたをプラ板で作って密閉してます。

> しかし寄せ集めでほぼ完成出来るって
> 素材いっぱいで羨ましいです((+_+))

大した素材ではないですが、なんなとあるもんですね~
2017/10/08(日) 21:28 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: