新規45H水槽5日目 蕩けるクリプト♪

まいどっ!! Yossyです。

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にちょっと寄り道をお願いします
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

おかえりなさぁ~いキスマーク
                  以上CM

さて、「陰性水草」と呼ばれ、水槽の片隅に追いやられがちな水草に陽の目を見せようと立ち上げた45H水槽ですが・・・

無事5日経ちましたクラッカー

ウォーターローンはその勢力をすでに拡大し始めていますメラメラ
$Yossyのアクアライフ

クリプトたちは順調に?蕩け始めています叫び
$Yossyのアクアライフ
これがクリプトコリネの凄い能力のひとつなのですねパンチ!
新しい環境に適応するため葉を溶かし、環境に適した新葉を展開しだしますひらめき電球
ですので葉が溶けても慌ててはいけません爆弾
$Yossyのアクアライフ

新たに昨日クリプトコリネとミクロソリウムを追加しました音譜
クリプトコリネ・ウエンティ・グリーン
$Yossyのアクアライフ

クリプトコリネ・spセイロン
$Yossyのアクアライフ

ミクロソリウム・多分サンダーリーフ
これはナローKに混じっていた一株を増やして株分けしましたグッド!
葉の形が特殊なのでお気に入りですラブラブ
$Yossyのアクアライフ

オーストラリアン・ウオータークローバーを植えてる人ならよく目にする宝石宝石ブルー
$Yossyのアクアライフ

ではマイデスクから見た水槽でお別れですパー
$Yossyのアクアライフ

「歯が溶けたら慌てるよね」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
初めてクリプトが溶けたときは
溶けると聞いてはいたけれど慌てました。
ほんと見事にトロトロになってしまたのを覚えています。

ミクロソリウムなんですが
我が家ではいつも綺麗に育たないのです。
シダ病とも違うような気がするのですが
なんだか汚くなってしまうのです。
通常の陰性と呼ばれる環境だったのですが
青々と茂ったミクロソリウムの林を作るには
やはりそれなりの光量が必要なのでしょうか。
2013/07/16(火) 17:35 | URL | ゆっきぃ #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
こんにちは~!

こちらのレイアウトも素敵ですね~!!陰性・・・やりたくなっちゃう!!

クリプトって、検索しようとすると候補に「クリプト 溶ける」って感じのがいっぱい出てきてなんだろうと思ってたら、そういうことなんですね~!!夫水槽にも一つ入ってますが、溶けなかったのはたまたま環境が合ってたのかなー。うーん、勉強になります♪
2013/07/16(火) 17:37 | URL | なないろ #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
私も初めてクリプトが溶けた時は結構焦りました。
溶けた葉っぱを除去して、その後立派な葉っぱが育った時は嬉しかったです。
そんな溶けては生えるを何度も繰り返しながら、
うちのクリプトは元気にやってます。
2013/07/16(火) 17:48 | URL | ミネ #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
僕も陰生水草が大好きなので、反応してしまいましたw
普段は、レイアウト水槽の脇役的なポジションになることも多い水草たちですが
本当に魅力的な種が多いですし、そこにスポットを当てていただいたのは、何だか嬉しいです。
クリプトたちが環境に適応して新しい葉を展開し、本来の魅力を発揮する姿を見るのが楽しみです(^^)
是非、陰性水草たちの魅力を今後も伝えてください!
2013/07/16(火) 19:54 | URL | ミヨ #79D/WHSg[ 編集]
5. Re:無題
>ゆっきぃさん
光量ですか。。。
確かに自宅ではレイコン水槽もアガシジ水槽も光量は充分すぎるほどあって、茶色くなってませんが。
ただ昨日の記事に載せたオーバーハング水槽にもミクロソリュウム入れてますが成長はゆっくりでも茶色くなっていません。
この水槽でじっくり確かめてみます。
2013/07/16(火) 20:05 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:無題
>なないろさん
必ずしも溶けることは無いみたいですよ~
2013/07/16(火) 20:06 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
7. Re:無題
>ミネさん
結構水質の急変に敏感だったりするのですよね。
水替えの後、とろけたこともありました。
でも復活は早いから、安心していられますよね。
2013/07/16(火) 20:09 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>ミヨさん
そう、まさにスポットを当てています。
綺麗な種類も多いのでどんどんレイアウトの主役級として使ってほしいですね。
2013/07/16(火) 20:13 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. クリプト「いいね!」
クリプトは大好きです。
雰囲気が好きです。
有茎とは異なって根、株、茎、葉と容姿端麗で良いです!

でも高い種は購入したことさえありません(笑)。
2013/07/16(火) 20:48 | URL | ヒロ #79D/WHSg[ 編集]
10. 無題
クリプトは・・・以前の60水槽でとってもとっても大きくなりすぎて・・・葉っぱもすっごいでかくて・・・怖かった(-_-;)
抜いたらパワーサンドもごっそりだったし・・・

今度は90水槽の隅っこに植えているんですが、ゆっくりとけなげに成長中です。

・・・怖い怖い(-_-;)
2013/07/16(火) 20:51 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
11. Re:クリプト「いいね!」
>ヒロさん
なははは。
僕も全てお安い種類です。
美しさは値段じゃない!
でもアピストは別なんですよね~
2013/07/16(火) 20:53 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:無題
>moominさん
そう、種類を選ばないと大変なことに。。。
でも定期的に根をいじめてやれば大きくならないのです。
いじめるの、好き?
2013/07/16(火) 20:55 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
13. 無題
クリプトは、ハマっちゃうと怖い部類ですよねぇ。まだ、ウェンティシリーズなら、手に入れやすいし、値段も安く済むんで良いですけど…ワイルドに手を出すと、葉っぱーになってしまいそうでヤバイです。ウォーターウォール使って、ブセとか、クリプトやってみたいですけど…嗚呼怖い!(笑)
2013/07/16(火) 22:07 | URL | やまねこ #79D/WHSg[ 編集]
14. おっ邪魔しまぁ~す(^-^)

クリプト系が並ぶとホンマに渋いね♪
前に溶けることを知らずにアタフタ(^^;)(;^^)したのを今でも思い出すわ(笑)

育ってきたらすんごい「大人の水景」が出来上がりそう!

最近、しまだ。はん来ないな…
2013/07/16(火) 22:10 | URL | いッチャン #79D/WHSg[ 編集]
15. Re:無題
>やまねこさん
そうですね~
ハマると怖ろしいことになる種類ですね~
でも僕自身は現地モノを手に入れて満足するといった心理にはなれないのでまずは大丈夫だと思います。
2013/07/16(火) 22:13 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
16. Re:おっ邪魔しまぁ~す(^-^)
>いッチャンさん
渋いかなぁ~
案外ハデハデになるかも知れへんよ。
クリプトコリネって環境によって全然変わるっちゅーし。

しまだ。ちゃん。。。
ほれ、おこちゃま稚いちゃいからね~
何もなかったらええけど。
2013/07/16(火) 22:22 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
17. Re:Re:おっ邪魔しまぁ~す(^-^)
>yossyさん

うちのウェンティーブラウンがいい調子やで(^-^)
綺麗になっとる!

でも、長すぎるよね…
何か心配になってくるわ(T^T)
2013/07/16(火) 22:27 | URL | いッチャン #79D/WHSg[ 編集]
18. クリプト
私の所でもとろとろに溶けていました・・。
焦っていたところ、しばらくしたら新しい葉が
生えていて一安心といった所です^^;
2013/07/16(火) 22:33 | URL | Ling #79D/WHSg[ 編集]
19. Re:Re:クリプト「いいね!」
>yossyさん
アピストも値段じゃないですよ~。
そりゃぁ~お高い種も居ますけど、美しさは価格に比例していないと思いますよぉ。

好みのタイプを見つけて楽しむのがよろしっ!
皆が揃って「これっ!」って言ったら面白くないでしょう~。
2013/07/16(火) 22:34 | URL | ヒロ #79D/WHSg[ 編集]
20. Re:Re:Re:おっ邪魔しまぁ~す(^-^)
>いッチャンさん
すくすく育ってるからやろ~
ええやんか。
2013/07/16(火) 23:25 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
21. Re:クリプト
>Lingさん
そうですね、早まって駄目になったって思って撤去してしまわなくって良かったですね。
2013/07/16(火) 23:27 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
22. Re:Re:Re:クリプト「いいね!」
>ヒロさん
そうでした、安い高いの問題じゃ無いですよね。
どんなお魚でも愛情を持って接していれば美しくなってくれますよね~
しっかり飼い込んだお魚を「熟魚」って表現してた雑誌があったけど、まさにその通りでした。
水草もお魚も熟さしましょう!
2013/07/16(火) 23:34 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
23. Re:Re:クリプト
>yossyさん

僕はその「撤去してしまった」クチです。
反省。(^^;
2013/07/16(火) 23:54 | URL | いちき #79D/WHSg[ 編集]
24. 無題
クリプトの真骨頂は溶けてから!
これ僕の持論です。
2013/07/16(火) 23:58 | URL | ハニ #79D/WHSg[ 編集]
25. Re:Re:Re:クリプト
>いちきさん
あいやー
それは残念なことです。
でも、、どーみたって腐ったようにしか見えへんもんね~
2013/07/16(火) 23:59 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
26. Re:無題
>ハニさん
そうですね~
溶けてなんぼですよね。
2013/07/17(水) 00:00 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
27. 失敗しましたー
葉が解けても新しい新芽が出る事もあるんですねー!知らなくて立ち上げ当初いくつか水草捨ててしまいました>_<

オークロの宝石・・・取れそうで取れない・・・ほんと、ほのぼのしてしまいます笑
2013/07/17(水) 02:50 | URL | ガキ #79D/WHSg[ 編集]
28. Re:失敗しましたー
>ガキさん
それは残念ことを。。。
ほとんどの有茎草も葉っぱ一枚からでも発根して成長する能力を持っています。
植物の力、恐るべしですね。

3カラットはありそうです。
2013/07/17(水) 09:31 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
29. 無題
お~!クリプトって溶けて、環境に適した葉っぱ出すんですね~!
植える機会があったら「とけても大丈夫」と、念じながら待とうと思います☆
2013/07/17(水) 14:02 | URL | kotori #79D/WHSg[ 編集]
30. Re:無題
>kotoriさん
はい、つい溶け出すと慌ててしまいますが、これでもう大丈夫ですね。
2013/07/17(水) 17:04 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
31. Re:Re:失敗しましたー
>yossyさん
知らなかったです>_< 次回からは本当に無くなるまで様子見てみます♪
3カラット!コレを売りさばけたら大もうけですね笑
2013/07/17(水) 17:17 | URL | ガキ #79D/WHSg[ 編集]
32. Re:Re:Re:失敗しましたー
>ガキさん
そうですね、めったに手に入らない水草なんかだと葉っぱだけでもとっておきますからね~。


これでもうけたお金はやっぱり「あぶく銭」でしょ!!チャンチャン
2013/07/17(水) 17:49 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: