アピストグラマを水草レイアウト水槽で飼育するということ

まいどっ!! Yossyです。

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にちょっと寄り道をお願いします
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

おかえりなさぁ~いキスマーク
                  以上CM

お仕事で外にいてPCではなく、タブレットからの記事投稿です。

さて、反転色彩レイアウト水槽でアピストグラマ・カカトゥオイデスのペアを飼育していますが。

アピストグラマというお魚は水草の中で、その魅力は倍増します。
緑や赤の水草の中でヒレやボディの色合いがか輝きます、といっても現在2種しか居ませんが。。。ボルレィご夫婦はいつの間にかいらっしゃらなくなりました…
$Yossyのアクアライフ-2013-07-01 22.16.40.jpg2013-07-01 22.16.40.jpg
$Yossyのアクアライフ-2013-07-05 11.36.12.jpg2013-07-05 11.36.12.jpg

アピストグラマ・アガシジ
$Yossyのアクアライフ-2013-05-08 22.16.13.jpg2013-05-08 22.16.13.jpg
アピストグラマ・カカトゥオイデス
$Yossyのアクアライフ-2013-06-17 12.17.17.jpg2013-06-17 12.17.17.jpg

メスだってこんなに綺麗になります。
アピストグラマ・アガシジ
$Yossyのアクアライフ-2013-06-16 18.22.27.jpg2013-06-16 18.22.27.jpg

アピストグラマ・カカトゥオイデス
$Yossyのアクアライフ-2013-07-17 13.44.12.jpg2013-07-17 13.44.12.jpg

それにアピストグラマは繁殖が容易な部類のお魚で親が子を守る姿も楽しめます。
$Yossyのアクアライフ-2013-07-19 10.16.02.jpg2013-07-19 10.16.02.jpg

と、ここまでは良いことずくめのようですが、それなりに問題点もあります。
まず、繁殖期に入った親は他の生体に対してかなり攻撃的になります。
これは苔や藻の駆除を生物兵器に頼れないということですね~
どの水槽にもヤマトやミナミヌマエビが入っているのですが、殆どパイプの裏や茂みから出てきません。
甚だしきは追われて水槽の外へエスケープするエビも出ます。

また、稚魚を育てようとブラインシュリンプを餌として与えると結構水を汚します。
これは生存率が下がるのですが、人工飼料でなんとか対処できますが。。。
それに加えて種類によっては産卵、孵化後は一定期間水替えをしない方が稚魚の生存率が上がります。

こういうことで反転色彩レイアウト水槽も藻がかなり繁殖しています。
現在の対処法は水替えと歯ブラシ等での実力排除でなんとか鑑賞に耐えれるように維持しています。
まぁ一定期間遮光してしまえばかなり抑えられますが。。。


とまぁこういう風な手間を惜しまなければその魅力を充分楽しめます。

私も飼ってみたいな~って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. こんばんわ!
アピストかっこいいですね~。カカトゥオイデスの燃えるようなヒレ!
いつかは飼ってみたいと思いつつも混泳のムズカシさとかいろいろ聞くとためらってしまってます。
それにしてもどれもこれも早口コトバのような名前ですよね。舌嚼みそ・・・
2013/07/19(金) 22:58 | URL | いちき #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
アピストは昔飼った事あります。その頃はAP.バエンスヒ(インカ50)が、どうしても欲しくてたまりませんでした。
2013/07/19(金) 23:31 | URL | やまねこ #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
水草とアピストの組合せ、とってもキレイでいいですね(^^)
写真もすごく素敵だと思います。
アピストって、ややマイナーというかマニアックというか
そんなイメージを持ってる方も多いのかもしれませんが
Yossyさんがこうやって魅力をご紹介してくださることで
アピストっていいな、と思ってくださる方が増えてくれると、僕も嬉しいです。
(書かれているように、もちろんいいことばかりではないですけど(^^;))
これからも是非、アピストの魅力を伝えていただければな~と思います。
2013/07/20(土) 02:08 | URL | ミヨ #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
本当ですね^^ アピストグラマの色合いが個性的で、ポイント?としてもキレイです^^

キレイな水槽にするためなら、多少の手間もウキウキしちゃいますよね^^

僕のミナミも産卵したようなんですが、エビの場合でも水換え控えたほうがいいんですかね?;;水換えしたほうが水草の調子がいいようなので、毎日水換えしてしまってます;;
2013/07/20(土) 05:13 | URL | ガキ #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
アピストはカッコ良くて一度は買って見たい魚です。どんな魚でも稚魚を見つけるととんでもなくテンション上がりますよね~
2013/07/20(土) 07:59 | URL | ハニ #79D/WHSg[ 編集]
6. おはようデス(^-^)

アピスト綺麗!
両方ともいい感じの色合いやね♪

水草もいい感じに仕上がってきてそういう手間も楽しんでるんやない?(笑)

うちもジブリが黒胞子が出て来たで(T^T)
2013/07/20(土) 08:07 | URL | いッチャン #79D/WHSg[ 編集]
7. Re:こんばんわ!
>いちきさん
アピスト飼育の先輩方はそれなりに混育をされているみたいですよ。
僕はまだそこまで
飼育経験がありませんので魚に関しては単独飼育ですが・・・あ、ミニブッシープレコは入っていました。

本当に難しい名前が多いですよね・・・

アカアガシジ、アオアガシジ、キアガシジ。。。
2013/07/20(土) 09:22 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>やまねこさん
本当にどうーしても欲しくなる種類が多いので困りますよね。
それをやりだすと立派な「アピ馬鹿」だそうです。
2013/07/20(土) 09:24 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. Re:無題
>ミヨさん
ありがとうございます。
お褒め頂き嬉しいです。

本当にアピストは魅力的な魚ですものね、確かにマニアックな魚としてのイメージが定着していますが(お値段もそれなりに高いし)比較的飼いやすい印象があります。
繁殖に関してもディスカスほど面倒ではありませんし、初心者でも充分飼育できる種だと思います。

「アピストの伝道師」としての使命を果たすために頑張ります。
なんせ「インドのお師匠様」から過分なご期待を頂いているものですから^^
2013/07/20(土) 09:30 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:無題
>ガキさん
そうですね手間を楽しみにするか面倒とするかで大きく違ってきますよね。

水換えを毎日することはいいことだと思います。
僕も毎日水換えしている水槽が3本あります。

水換えの量にもよりますが、母エビさんが心配なら水合わせのときにするようにエアチューブによる点滴方式をお薦めします。
反転色彩水槽は稚魚が浮上(自由遊泳)したので点滴方式です。
2013/07/20(土) 09:34 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. Re:無題
>ハニさん
鑑賞する楽しさ、観察する楽しさ、繁殖する楽しさ、想像する楽しさ、ブログ記事にする楽しさ。。。
楽しすぎますね~
2013/07/20(土) 09:36 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:おはようデス(^-^)
>いッチャンさん
もちろん手間を楽しんでるよ。
なんせ趣味が「水槽の水換え」やもん。

「クロ胞子」・・・あやつは腐海の毒素を撒き散らすからなぁ~
酢で焼かなあかんな。
2013/07/20(土) 09:40 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
13. Re:Re:おはようデス(^-^)
>yossyさん

木酢液でこっぱみじんやな!(^-^)
今日にでも塗り塗りしよっか(^-^)
2013/07/20(土) 10:03 | URL | いッチャン #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:Re:Re:おはようデス(^-^)
>いッチャンさん
せやね、後は蝦蟲にまかしたらええんちゃう・
2013/07/20(土) 10:25 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
15. 無題
へー!こんなに綺麗な淡水魚がいるなんて・・・
いつか飼ってみたい♪
オスとメスだとずいぶんと姿が違うんですねぇ!

繁殖期以外はエビたちともやっていけるんですか?
2013/07/20(土) 11:00 | URL | ななすけ #79D/WHSg[ 編集]
16. Re:無題
>ななすけさん
この種族は綺麗な種類が多いです。
是非飼ってみてください。

そうですね、アガシジは比較的おとなしくて、繁殖期でも共存しています。
2013/07/20(土) 11:13 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
17. Re:Re:無題
>yossyさん
毎日の水換え・・・これからも楽しんでするようにします^^

アドバイスありがとうございます^^ 
点滴方式ですか! そっちのほうが、生体の負担とか少ないですもんね♪
是非、参考にさせていただきます!
2013/07/20(土) 18:01 | URL | ガキ #79D/WHSg[ 編集]
18. 無題
yossyさんスイマセン…

アピストさんたちですが、あのブログ以来宇宙戦艦ヤマトにしか見えてません…(笑)
2013/07/20(土) 18:42 | URL | たかちん #79D/WHSg[ 編集]
19. Re:Re:Re:無題
>ガキさん
そうそう、水替えに勝るモノなしですよ~
2013/07/20(土) 19:52 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
20. Re:無題
>たかちんさん
宇宙戦艦ヤマトってモロ僕の世代ですからね~
カッコいいから許そう!!
2013/07/20(土) 19:54 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
21. 無題
ハニ子から伝言もらったから、あのカフェで待ってたんだけど、誰もこないんだもの~
よく考えたら時間を聞いてなかったわ!
いやね~(笑)
水槽眺めながら一人で始めてるわよ?

ちょっと手間がかかるくらいが、可愛いのかしら?女の子と一緒ね♪
2013/07/20(土) 21:14 | URL | kotori #79D/WHSg[ 編集]
22. 無題
やっぱりカカトゥオイデスカッコいいですね。
カカトゥオイデスだけの水槽、やってみたいです。
2013/07/20(土) 21:37 | URL | ミネ #79D/WHSg[ 編集]
23. Re:無題
>kotoriさん
あらぁ、kotoriちゃん、相変わらずせっかちね~
そこのアクアテラ良いでしょ!
いいオトコに声かけられても付いて行っちゃダメよ。

そうよ、手が掛かるのが「イイオンナ」の条件なのよね~
2013/07/20(土) 22:05 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
24. Re:無題
>ミネさん
大きな水槽に何ペアカカトゥオイデスだけ飼うって贅沢で素敵ですよね~
群泳しない魚なのですが、群泳すると圧巻でしょうね~?
2013/07/20(土) 22:08 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: