悪夢にうなされて南米モスのトリミング

まいどっ!! Yossyですニコニコ

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にちょっと寄り道をお願いします
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

おかえりなさぁ~いキスマーク
                  以上CM



昨夜は南大阪の一大イベント、「PLの大花火大会」があり、近所のお宅でガーデンパーティをしながら鑑賞しました。
$Yossyのアクアライフ$Yossyのアクアライフ
$Yossyのアクアライフ$Yossyのアクアライフ

「きっとどっかの妄想カバ(もはやmoo○inではない)は好き勝手に妄想するのだろうなぁ~」なんて思いながら一時間ほどの花火を堪能しました。


そして眠りについた夜中、「カバの妖精のお化けの生首」の夢にうなされました。。。


ということで怖がりの僕はさっそく南米モスのトリミングの模様をアップします。

まずトリミング前はこんな状態
$Yossyのアクアライフ
ある程度方向性を考えて巻きつけたのですが、結構あちこち伸びています。

そこで作業しやすくするために流木を取り出します。
$Yossyのアクアライフ

カットするのは伸びすぎたところで、出来るだけ伸びる方向に対して直角にはさみを入れていきます。
$Yossyのアクアライフ
$Yossyのアクアライフ

横も重なっている下の葉と上の葉に段差をつけてカット
$Yossyのアクアライフ

指で引っ張りながらカットするとしやすいです
$Yossyのアクアライフ


流木を元に戻して終了
$Yossyのアクアライフ

大抵は切ったところから二股になって三角を作り出しますので、三角が大きくなるまでじっくり待ちます。

カットしたモスは袋に入れて保存ですね。
$Yossyのアクアライフ

「あんなん夢に出たらうなされるよね」っておもった方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
ピュ~~~ルルルルル・・・

ドッカーーーン

・・

ピュ~ルルルルルルルル・・・

ブチュ~

ドッカァーーーン

・・・

・・・

ちょっと・・・黙ってないでなんかいってよmoomin!

・・・きれいだよ^^

・・・ありがと・・・・(#^.^#)



・・・

どうよこの感じ!?^^
なかなかいいんでない??^^

夕べは変な悪霊に取りつかれないように夢にお邪魔して守ってあげたわよ~^^


南米モスのトリミングはそうやるのかぁ・・・

伸びる方向に直角ね・・・( ..)φメモメモ
・・・伸びる方向かぁ・・・
じぇんじぇん考えてなかった(-_-;)
これからは気を付けよう・・


ほんとうにいつもありがとうございます!!!
2013/08/02(金) 21:01 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
2. Re:無題
>moominさん
ごめんね~
「ラピュタ」始まったから、TVで。。。
あとでね~
2013/08/02(金) 21:11 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
ムミオちゃんあしらわれてるwww
やはりジブリには勝てないか!?
2013/08/02(金) 22:55 | URL | ハニオ #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
こんばんはyossyはん(^-^)

南米モス羨ましいなぁ…
僕の何かちっとも伸びないでトリミングどころじゃないよ(T^T)
2013/08/02(金) 23:05 | URL | いッチャン #79D/WHSg[ 編集]
5. Re:無題
>moominさん
あーやっぱりいいわぁ~
ジブリサイコー

で、何だっけ?
あ、花火ね、綺麗だったよ。

2013/08/02(金) 23:35 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:無題
>ハニオさん
そりゃ、ジブリっしょ。
2013/08/02(金) 23:37 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
7. Re:無題
>いッチャンさん
お久しブリハマチ。
モスって個体差がかなりあるみたいやね。
これは優等生やわ~

んで、明日wasabiさんで何買うの?
記事にしてな~
楽しみやわ。
2013/08/02(金) 23:40 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:Re:無題
>yossyさん

アクアのブツやないねん(^-^)
来月ハッキリするから記事にするわ!
2013/08/03(土) 00:31 | URL | いッチャン #79D/WHSg[ 編集]
9. 無題
・・・くっ(-_-メ)

ジブリめが・・・

2013/08/03(土) 06:07 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:Re:Re:無題
>いッチャンさん
アクアでないものをwasabiさんから?
おもろそー
2013/08/03(土) 09:29 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. Re:無題
>moominさん
そりゃ違います。
テレビ局でしょ^^
2013/08/03(土) 09:29 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
12. 無題
妄想カバ…吹きましたw

しかし仕事が丁寧ですよね…見習ってはいるのですがナゼかおかしな方向へw
2013/08/03(土) 14:27 | URL | とも君 #79D/WHSg[ 編集]
13. Re:無題
>とも君さん
さほど丁寧ではありませんよ~
そう見えるように撮っているだけです。
もう少し刈り込んでも良かったかな~って思っているくらいです。

トリミングって中々思い切ってばっさりは難しいですよね。
2013/08/03(土) 14:36 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: