緑を引き立てる岩・・・大磯水槽

まいどっ!! Yossyですニコニコ

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にちょっと寄り道をお願いします
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

おかえりなさぁ~いキスマーク
                  以上CM


拾ってきた岩をてきとーに組んでレイアウトした大磯水槽ですが、偶然の産物か、岩の表情が良く出て面白い水槽になっています。
$Yossyのアクアライフ

岩肌にも色んな色彩の違いや模様があってそれに水草の緑が重なってとても綺麗です。

ミズネコノオは草姿が際立つように岩の後ろに配置しなおしました。
$Yossyのアクアライフ

ストロジンも足してみました。
$Yossyのアクアライフ
赤系の石って使いにくいのかと思ったのですが、緑とのコントラストが良い感じです。
$Yossyのアクアライフ

ニューラージパールグラスはあまり変化dがありません
$Yossyのアクアライフ
ちょっとづつ新芽を出し始めている気はしますが。。。
$Yossyのアクアライフ

ベトナムゴマノハグサは良い感じで発根しているようです。
このまま岩の間から下に枝垂れてくれれば思い通りなのです。
$Yossyのアクアライフ

3年を過ぎた、まさに「熟魚」のカーディナルテトラ、でっかいです(オークロの葉っぱと比べてみてください)
$Yossyのアクアライフ

ミニブッシープレコって体色を廻りの色に合わせられる特技が合ったのでしょうか?
色が変わりました(目が好きです)
$Yossyのアクアライフ

最後に全景
$Yossyのアクアライフ


「暑い時期に岩組みって涼しいよね」と思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
はじめまして

質問があるのですが、ミニブッシープレコをコケ取りに使おうと思っているのですが、大きくなるとレイアウトを崩したりしますか?
2013/08/08(木) 17:29 | URL | TK #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
はじめまして、コメントありがとうございます。
ミニブッシープレコは「ミニ」と言う風に呼ばれているのですが、最大で10~15cmくらいにまで育ちます。

ですが性格は大人しいのでそう暴れまわってレイアウトを崩すようなことはないと思います。
植栽直後のグロッソやキューバパールなんかは浮かされることはありますが。。。

ただ、苔取り効果として期待されるのならあまり期待に沿ってくれないかもしれません。
しょっちゅうそこら中を嘗め回しているので、苔の生えてないところに生え難くする効果程度と思った方が無難かもです。

このプレコはおとなしくて他魚ともトラブルを引き起こさないし、上手くいけば繁殖も望めるので、生態を楽しむために飼育するのはお薦めです。
2013/08/08(木) 17:44 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
!!!
なにその特技!!!!
まじでか!!!!

決めた!!!絶対次の60水槽は木化石でやってみよっと^^

・・・でもおいらの石はほんとこれ木化石なのかあいかわらずわからないんだよなぁ・・・
まぁいいんだけど
2013/08/08(木) 23:24 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
4. Re:無題
>moominさん
僕も知らなかったけど、明らかに岩と同化してしまってます。
木化石で試してね~
2013/08/08(木) 23:40 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
こんばんは♪

よく見ると赤茶かかったキレイな石ですねぇ!!

私の石をさっき見ていたら
サンポールで色が取れたせいもあって
まだら石になっています・・・www(・Θ・;)

でも水草と合わせるの楽しみです♪

赤と緑、キレイですねぇ(^O^)/
2013/08/09(金) 00:13 | URL | しまだ。 #79D/WHSg[ 編集]
6. 無題
大磯に赤っぽい石で緑の水草って合うんですね!
ADAでいうと渓石に近いんでしょうか。拾ってこられたとは思えない質感ですよね。

プレコも色変えるとはオドロきです。ウチの水槽にも一匹いるんですが、その特技発揮してくれるかな。。。
2013/08/09(金) 00:37 | URL | いちき #79D/WHSg[ 編集]
7. 無題
我が家にも三年目のカージナルテトラがおります。
やつらは本当にデカくなりますね。
でっぷりとして、もうあれだ…サバみたいになりますねw
2013/08/09(金) 07:55 | URL | inoway #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>しまだ。さん
こんにちは。
斑石ですか、もしかしてカネ○ウのサンポール?

こういう色目の石は赤系の水草を置かなくてもいいのでレイアウトしやすいです。
2013/08/09(金) 11:29 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. Re:無題
>いちきさん
ADAの渓石に似ていますがあれより表情豊かな気がします。

前のレイアウトのときは明らかに黒っぽかったのでびっくりしました。
2013/08/09(金) 11:31 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:無題
>inowayさん
まさに背の青いお魚の代表ですね。。。
カーディナルの繁殖は難しいのでせめて寿命いっぱいまで元気に居て欲しいです。
2013/08/09(金) 11:32 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: