2013レイコン作品はこれだったの

まいどっ!! Yossyですニコニコ

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にちょっと寄り道をお願いします
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

おかえりなさぁ~いキスマーク
                  以上CM



いや~ブログ村の水草カテの注目記事は全てレイコンの結果関連ですね~
もちろん僕にも届いてますよ。
でも、あえて結果報告はしない!!

ただ、一応区切りというか結末としてモザイク外した画像はアップします。
それが
こちら
$Yossyのアクアライフ

この作品は僕が始めて本格的に水草レイアウトを創った作品です。
それまではお魚の飼育メインだったから、水草も投げ込んでいるだけの水槽でした。
それが去年の10月末になんとなく「水草レイアウトでもやってみようかな~」と思って立ち上げたのでした。

ですからこの水槽はビギナーの「夢」というかやってみたいことが全てが詰まっています。
岩組み・流木・前景キューバパール絨毯・有茎草・赤系水草・ミクロソリウム・ウイローモス・クリプトコリネなどなど
ということでタイトルは「Beginner's Dream」としました。

レイコンに参加するつもりで創ったわけではなく「水草レイアウト」というものを始めるために例によって様々な試みをしたかった水槽でした。
でも出品をしたおかげで、出品に際し物凄く細かいところまで注意を払い、水草の成長を観察し色合い、草姿、素材の配置と真剣に向き合えることが出来ました。
また作品画像を撮るという今までやったことの無かった「撮影」という経験もしました。
本当にレイコンに出品してよかったと思います。

ただ、水槽という枠の中で表現する世界観という物に対して「順位」をつけて競うということにやっぱり違和感があります。
きっと僕自身がレイコンというものをちゃんと解っていないからこういう違和感が生じるのでしょうね。

人間が感じる「美」という物にはきちんと法則があります。
また「様式」」というレイアウトに関しての枠も存在します。
水草という生き物の特性を上手く利用して色合い、草姿などをコントロールする技術も存在します。
これらのことをいかに駆使してレイアウトをするかという技能を競う大会であればそれはそれで納得がいきますが。。。

僕が納得いこうがいくまいが、この大会は本当に意義のあるものだと思います。
今回いっぱい楽しませてもらったから、来年も参加して楽しみます。

初めて踏み込んだ「水草レイアウト」という世界
10ヶ月足らず経ちましたが密度の濃い時間でした。
これからもスキルアップ目指して楽しみたいですね~

それでも僕の順位が知りたいという酔狂な方がいたら「保田」という名前をお探しください。

「さあ、次はジブリウム発表会だぜぃ」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
レイコンお疲れ様でした~(^^)
僕も、「作品としての水槽」を制作するのは初めてのチャレンジでしたが
新たな発見続きで、とても楽しませていただきました。

選考基準など、いろいろと物議もあるコンテストではありますが
おっしゃるとおり、意義は間違いなく大きいですよね。
そして何より、実際参加してみて、とても楽しかったです。
このようなイベントを毎年開催されるADAには感謝したいですし
来年も是非参加したいです(^^)

あとyossyさんの作品、そのコンセプトなどからも、いい意味で絶妙なタイトルですね!
最近は複雑怪奇なレイアウト水槽も多い中、誰が見ても「いいなぁ」と思える作品という気がします(^^)
水草がみんなキレイに生え揃っててステキですし、なんだか心がほっこりします。
2013/08/13(火) 15:07 | URL | ミヨ #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
こんにちはー♪

レイコンお疲れ様です!
すごい好きです♪ほんと、夢が詰まってますー。
水面が流れているのではなく、丸く波紋になっているところも、レイアウトの雰囲気とあってていいなぁ~好きだなぁ~と思いますー!

このところ完全に崩壊の道を突き進んでいるうちの水槽ですが、心機一転がんばらなきゃ~と思いましたー!!
2013/08/13(火) 15:57 | URL | なないろ #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
代替分っていたのですが、モザイク無しで改めてみても、きれいですよねー。
でも、普通にキレイでは評価されないのが今のレイコンですよね。
却ってこれまでのキャリアが邪魔をするところがあって、初めて水槽買いましたという方が、最近の上位作品から素直に学んだほうが、よい成績だったりします。(と、よくAn aquariumで聞かされました。)
来年は私も出そうということで、水槽新しく買おうかと思案中です・・。
2013/08/13(火) 16:43 | URL | taketatu #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
ほんとすっごいきれいじゃないですか!!

水草もすっごく元気いっぱいですし・・・何さあのキューバ絨毯!!今までみた中で一番モコモコで色もきれいで・・・すごく愛情注いでいる感じ^^
・・・
その愛情・・・ぜひともおいらにも向けてね(#^.^#)

2013/08/13(火) 18:02 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
5. Re:無題
>ミヨさん
今回思った事は順位よりも出品に際しての過程がものすごく楽しいだと言うことですよね。

誰かに観てもらうためにレイアアウトするって普通じゃないですもの。
僕の水槽への感想、物凄くうれしいです。
報われます。

さぁ、来年に向けてまた楽しみましょう!
あ、その前にジブリウム発表会もよろしくお願いいたします。
2013/08/13(火) 19:18 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:無題
>なないろさん
ありがとうございます。
夢が詰まっているなんて言っていただけただけで感激です。
あ、それからウチの妄想カバが御世話になったそうで、ありがとうございます。
放し飼いにしているのでご無礼な点が多々ありすぎたかと思いますが、どうかお許しくださいませ。
2013/08/13(火) 19:22 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
7. Re:無題
>taketatuさん
そうなの、キレイなだけでは女優はつとまらないって判ったの。
来年はお色気作戦でいきます。

上位入賞者のレイアウトを参考に同じようなモノを造って順位をあげるか、順位に関わらず自分の創りたいモノを創るか。
そこが悩みどころですよね。

taketatuさんの作品、凄く楽しみです。
2013/08/13(火) 19:26 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>moominさん
あ、moominったら妬いてるのね。
自分よりモコモコが悔しいんでしょ。
大丈夫よ、あのキューバ達は今撤去されて水上葉化しつつあるから。
2013/08/13(火) 19:30 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
こんばんは♪ポチっとな♪

キューバがすんげぇモコモコしてるッッ!!
成長遅い水草なのに綺麗に絨毯というかフワフワ絨毯(笑)

来年も機会があれば参加しよね(^-^)
2013/08/13(火) 22:47 | URL | いッチャン #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
>いッチャンさん
ふわふわしてたよ~
指で押さえると気持ちよかったよ~
今はバケツの中、水上葉化中だわ。
2013/08/13(火) 22:50 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. Re:Re:ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
>yossyさん

え"ッッ!!(;゜0゜)
全部キューバ抜いたん?

レイコンのはリセットしたん?
2013/08/13(火) 22:57 | URL | いッチャン #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:Re:Re:ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
>いッチャンさん
うん、リセットはしてへんけど、レイアウトは変更中やねん。
2013/08/13(火) 22:59 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
13. Re:Re:Re:Re:ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
>yossyさん

まぁ、僕と一緒やね♪
僕の場合はアオミドロ?にやられていただけやけど(笑)

wasabiさんの水槽も半分植え替えしてたよ!
奥さんの水槽も引越ししてたしね♪
2013/08/13(火) 23:10 | URL | いッチャン #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:Re:Re:Re:Re:ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
>いッチャンさん
wasabiさんのはこの前観たよ。
僕のは来年に向けて下準備中やねん。
2013/08/13(火) 23:15 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
15. 無題
さすが!!素敵な水景です。
来年は皆さんからいろいろ学んで、
いろいろ頂いたものを駆使して、
何よりみんなの思いを乗せて
世界に旅立つことを決意した所存であります。
2013/08/13(火) 23:35 | URL | ハニ #79D/WHSg[ 編集]
16. Re:無題
>ハニさん
その時はきっとお見送りします。
成田ですね。
2013/08/13(火) 23:37 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
17. Re:Re:Re:Re:Re:Re:ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
>yossyさん


次も前景はキューバかな?(^-^)
僕は何も決まってなくて、準備もしてないや(;゜0゜)
2013/08/13(火) 23:54 | URL | いッチャン #79D/WHSg[ 編集]
18. Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
>いッチャンさん
キューバも使うかも知れへんから一応水上葉でストックやねん。
まぁまだまだ時間あるしゆっくり楽しんで考えたらええんちゃう。
2013/08/14(水) 00:02 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
19. 無題
赤系緑系、陰性、前景、それぞれいいバランスで発色してくれてますよね。これだけコンディション整えるの大変でしょうね~。ホント雰囲気あってキレイな水景です。
来年は僕も出せるくらいになりたいな~と思ってます。
2013/08/14(水) 01:37 | URL | いちき #79D/WHSg[ 編集]
20. 無題
今回記念応募みたいなレイコンで、短い期間でしたがいろいろ考えたりして楽しかったです♪
来年も応募しますよ♪
人のまねっこして結果よくてもつまんないような気がしませんかぁ?(^-^)/
2013/08/14(水) 02:29 | URL | たかちん #79D/WHSg[ 編集]
21. 無題
流石水草の状態はばっちりですね。
写真でも活きの良さが分かる感じです。
大事に育てこんだ水槽という感じがします。
また来年も楽しみましょうね。
2013/08/14(水) 08:14 | URL | ミネ #79D/WHSg[ 編集]
22. Re:無題
>いちきさん
それぞれ性質が全く違う水草のピークを撮影時に合わせるのが本当に大変で面白くていい経験をしました。
来年は一緒にwasabiさんから出しましょうね!!
2013/08/14(水) 09:30 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
23. Re:無題
>たかちんさん
楽しみましたね~
人の真似は良くないけどやっぱり上位入賞者の方々は怖ろしいほどのテクニックを沢山持っていらっしゃいます。
それは盗みたいな~
僕は技術畑の人間なので諸先輩の技を沢山盗んできた大泥棒ですもの。。。
2013/08/14(水) 09:34 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
24. Re:無題
>ミネさん
そうですね、大事に育てましたとも。
なんせ、初レイアウト水槽ですから・・・

来年も楽しみます!!
2013/08/14(水) 09:35 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
25. 無題
自分が思い描いた世界を表現できるというのは素晴らしいですね(^^)
感服しました!
2013/08/14(水) 19:19 | URL | とも君 #79D/WHSg[ 編集]
26. Re:無題
>とも君さん
ありがとう。
でも自分でもちゃんと伝わるか不安でした。
そう言っていただければ嬉しいです。

2013/08/14(水) 19:24 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
27. 無題
こんばんは。
数字はあくまでも人が付ける物ですから、お遊び程度の感覚で良いと思います。
自分が納得いく物を形として残す事が大事な事だと私は思っています。
ただ、毎年やっていると、恒例行事みたいになってきて、これがあることで、一つの楽しみがあるみたいな感じです。
ダメでもまた来年やるぞ~って感じで楽しんでいます。
お互いまた頑張りましょう!!
2013/08/14(水) 19:43 | URL | aquafox #79D/WHSg[ 編集]
28. Re:無題
>aquafoxさん
ありがとうございます。
順位にはこだわらないつもりですが。。。
修行が足りませんね~

でも、このイベントはものすごく大事だと思います。
僕が伝えたかったコンセプトが出来るだけ皆に伝わるようなそんなレイアウトを目指して来年も頑張ります。
2013/08/14(水) 19:47 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
29. 無題
えー!めっちゃ綺麗です~ヾ(。・ω・。)ノ

来年のレイコンに向けて
レイアウトの教室とかあれば行きたいですよねぇ(*/ω\*)

大阪でそう言うのがあればみんなで行きましょうヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
2013/08/15(木) 12:17 | URL | しまだ。 #79D/WHSg[ 編集]
30. Re:無題
>しまだ。さん
綺麗ですか?
いやん恥ずかしい~

レイアウト教室ですか、そういうのあったらいいですよね。
2013/08/15(木) 13:18 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
31. もこもこ
可愛ゆい♡とっても好き~
モコモコしてて、小さくなって歩きたい!
水草も元気ですね。
なんか僭越ながら私の世界観とちょっと近いものを感じたり…
あ、カメラが一緒だからか?笑
このカメラ優秀ですよねー青がとても綺麗に出てますね。
2013/08/16(金) 01:29 | URL | あさこのこ #79D/WHSg[ 編集]
32. Re:もこもこ
>あさこのこさん
もこもこ好きですかぁ!
ありがとうございます。
世界観が近いなんて嬉しいです。

XZ-2中々の優れものですよね、あさこのこさんに推薦して良かったです。
2013/08/16(金) 09:21 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
33. 無題
素敵です。
ほんとに夢がいろいろ詰まってますね!
キューバパールグラスの絨毯も美しい、赤系有茎草の発色も綺麗でうらやましい~!
状態を仕上げていく過程や撮影など、私も本当に楽しめました。
来年も一緒に楽しめたらいいですね~!
2013/08/17(土) 11:35 | URL | 水玉草 #79D/WHSg[ 編集]
34. Re:無題
>水玉草さん
はい、この水槽を創ったときはやってみたいこといっぱいでした。

今ではこの経験があちこちに活かされてきている気がします。

「来年も一緒に」・・・
この言葉を戴いた事が参加して一番良かったことです。
2013/08/17(土) 18:13 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: