FC2ブログ

「ネイチャーアクアリウム」って勘違いしてたかも。。。

この前アクア友達と話してた時に




「『ネイチャーアクアリウム』って何?」って訊かれて。。。




「そら、水槽の中に自然(自然観)を取り込んだもんやろ」って答えたんやけど・・・




「ほななんで道とか作るん?」って。。。




確かに




不自然や。。。



で、考えた末に辿り着いたんが



「自然の風景を水槽の中に再現する」事なんとちゃうかってこと




せやから、森の中とか山岳とか川作ってみたり、道作ってみたり「鳥」に見立てて魚を飛ばしたりすんねやね




そう考えたら自分の中でなんか「もやもや」が晴れたん




それでレイコンのときには天野さんが心血注いで開発したスタイリッシュなデザインのガラス器具も取り外して撮影するんやね




僕が考えてた水槽の中を出来るだけ自然な状態にするということとは違った「ネイチャー」やったんかも。。。




この前浮かしてたクリプトコリネを植えたこの無換水生物濾過水槽

1_20180804162908a72.jpg



僕の持っている中では一番「ネイチャー」を取り込んでる水槽なんやけど




ADAで提唱している「ネイチャーアクアリウム」とはほど遠いもんやね・・・




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




「難しいこと考えてるんやね」って思った方はコメントして「いいねっ」してやぁ
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「いいね」のおかげでまたまた明日の更新頑張れるんよ。
スポンサーサイト
コメント
No title
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
YOSSYさんの記事で、自分も「ネイチャーアクアリウム」の意味がすっきりした気がします。確かに山岳水槽で、雲と鳥を表しているというのを見て、何がネイチャーなんだろと思ってたんですよ。そういえば、盆栽でも2方向がある気がしますね。
ただ、自分は自然な状態にする方のネイチャーにひかれます。無換水は憧れで、いつかやってみたいです。
またのぞきに来ますので、今後よろしくお願いします。
2018/08/05(日) 11:18 | URL | Yoshi #nhKMwR9Q[ 編集]
Re: No title
> Yoshi さん


コメント、ありがとうございます。

> YOSSYさんの記事で、自分も「ネイチャーアクアリウム」の意味がすっきりした気がします。確かに山岳水槽で、雲と鳥を表しているというのを見て、何がネイチャーなんだろと思ってたんですよ。そういえば、盆栽でも2方向がある気がしますね。
> ただ、自分は自然な状態にする方のネイチャーにひかれます。無換水は憧れで、いつかやってみたいです。
> またのぞきに来ますので、今後よろしくお願いします。

色々と解釈があるんでしょうね。
僕は天野さんがおっしゃった「自然から学ぶ」という言葉を水槽環境に当てはめてきました。
何気ない原っぱの植生分布の様や朽ち木に着いた苔の様子なんかを水槽で再現できれば嬉しいのですが。。。
2018/08/06(月) 18:57 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: