ミクロソリウムの子株を育てよう!!

まいどっ!! Yossyですニコニコ


皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にここをクリック!!
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

別画面でブログ村が開くように細工しましたラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


先日お伝えしたミクロソリウム・トライデントリーフの子株ですが、こんな風に葉の裏で成長しています。
$Yossyのアクアライフ

小さいのはそのまま次回の収穫まで置いておきます。
これを葉っぱから外して並べます。
$Yossyのアクアライフ

今回は流木の破片と溶岩石の小石に活着させます。

流木編
流木を濡らして、髭根部分を指で押さえ、糸を巻きます。
このとき根茎は出来るだけ斜めになるように巻いたほうが良いのですが、別にどの向きでもかまいません。
$Yossyのアクアライフ
裏表両側に巻きつけていきます。
$Yossyのアクアライフ
$Yossyのアクアライフ

こんな感じに巻きました。
$Yossyのアクアライフ

これを水槽の片隅に差しておきます。
$Yossyのアクアライフ


溶岩石編
溶岩石も濡らして起きます。
小石の周りを取り囲むように髭根を下に貼り付け、糸を巻きます。
$Yossyのアクアライフ
$Yossyのアクアライフ
こんな風に巻きました。
$Yossyのアクアライフ
これも水槽に投入します
$Yossyのアクアライフ

子株の髭根は活着力が強いので溶ける糸で巻いてもかまいません。
こういう細長い流木に活着させればレイアウトに使いやすいのです。
また大きくなったら剥がして活着させなおすことも出来ます。

以上、千葉県のmoomin様に向けての記事でした。


「アフターホローも万全だね」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
こんなに小さい時からはずしちょって良いのですね。って、Moomingさんとい先にコメントしちゃーだめですね。
2013/09/01(日) 14:11 | URL | taketatu #79D/WHSg[ 編集]
2. もう一回送ります。
さきほどのコメントはミスタイプだらけでしたんで直しときます。

こんなに小さい時から外しちゃって良いのですね。って。moomingさんより先にコメントしちゃーだめですよね。
(アメブロは投稿してからの修正ができないので・・)
2013/09/01(日) 14:16 | URL | taketatu #79D/WHSg[ 編集]
3. ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
こんちゃッッ!!(*/ω\*)

この葉から出てるのは子株やったんか!(;゜0゜)
見てくれが悪いから一生懸命抜いて捨ててた(T^T)

勿体なぁ~(T^T)

2013/09/01(日) 16:13 | URL | いッチャン #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
いやぁ~正直焦りましたよ??^^
おいらがもっているミクロソリウムなんとか?ってやつの場合、もっと成長してから活着させていたので・・・

おぉ??・・・どこでまけばいいんだ?根っこでいいのかな??っておもってやっちゃいました^^
どうしても・・・最近とけちゃう糸は怖いのでロックタイでやっちゃいましたが・・・だ・・・大丈夫ですよね???


2013/09/01(日) 20:06 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
取説付きとは。
ムミオめ早まったな!
さすがyossyさんです。
勉強させて頂きました。
あざーっす。
2013/09/01(日) 23:01 | URL | ハニ #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:もう一回送ります。
>taketatuさん
僕はいつもこれぐらいで外して殖やしています。
たまに育たない株も有りますが、殆どうまくいってます。
2013/09/01(日) 23:45 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
7. Re:ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
>いッチャンさん
あちゃー、棄てたらあかんよ。
今度からちゃんと殖やしや~
2013/09/01(日) 23:47 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>moominさん
別にロックタイでも問題ないでしょう。
活着はモスよりも簡単です。
2013/09/01(日) 23:50 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. Re:無題
>ハニさん
勉強ってほどでも無いと思いますが、やってみると案外簡単です。
コツは流木でも小石でも濡らして髭根を貼り付けて巻くってことぐらいです。
2013/09/01(日) 23:52 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:Re:ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
>yossyさん

いや、あれが根っこって思わへんかった(T^T)
変な水草やなぁ…(笑)

アピチャン、性別が検索しても全然わからへんッッ!!(-_-;)
2013/09/02(月) 00:17 | URL | いッチャン #79D/WHSg[ 編集]
11. Re:Re:Re:ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
>いッチャンさん
アピストの雄雌はのっけさんが教えてくれとったやんか。
2013/09/02(月) 07:50 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:Re:Re:Re:ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
>yossyさん

うん(^-^)
教えてくれてた!

のっけうしさん、優しい人や(^-^)
2013/09/02(月) 08:08 | URL | いッチャン #79D/WHSg[ 編集]
13. Re:Re:Re:Re:Re:ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
>いッチャンさん
僕もそういう目で選別してみるわ。
ありがたいね~
2013/09/02(月) 08:16 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
14. 無題
ミクロソリウムはまだ手を出した事が無いですが、わかりやすい解説でまた参考にさせて頂きます^^ なるほどなるほど。
活着しやすいのはありがたいですね。
子株増やすのも楽しそう^^
2013/09/02(月) 14:53 | URL | urachi #79D/WHSg[ 編集]
15. Re:無題
>urachiさん
上手に殖やすと立派な茂みが作れます。
水草が増えるのは楽しいですね~
2013/09/02(月) 15:13 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: