ブライトリィ陰性水槽2ヶ月目

まいどっ!! Yossyですニコニコ


皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にここをクリック!!
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

別画面でブログ村が開くように細工しましたラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


7月の誕生日の翌日に植え込んでから2ヶ月が過ぎた「ブライトリィ陰性水槽」
現在はこんな感じです。
$Yossyのアクアライフ

ウォーターローンはずいぶんと拡がって密度も増してきました。
$Yossyのアクアライフ
この前置いた流木のドームの中もカカトゥ幼魚の遊び場所です。
$Yossyのアクアライフ

ニューラージパールグラスは地味に拡がっています。
$Yossyのアクアライフ

南米モスもトリミングからほぼひと月でまた近々トリミングをします。
$Yossyのアクアライフ

クリプトコリネもしっかりと定着したようです。
$Yossyのアクアライフ
$Yossyのアクアライフ

こんなところにつけた覚えのない南米モスが活着しています。
これは大事に育てなければ。。。
$Yossyのアクアライフ

150wメタハラの光量は当初強すぎるのかと思いましたが、そうでもないようです。
むしろこれぐらいの光量が適正なのかもしれません。
とすれば、他の水槽はまだまだ低光量ということに。。。

恒例のデスクから見た水槽
$Yossyのアクアライフ

「光量の基準ってどーなっているの?」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
密に広がってるより地味に広がってるニューラージパールグラスがいい感じに思います♪
2013/09/06(金) 15:36 | URL | たかちん #79D/WHSg[ 編集]
2. Re:無題
>たかちんさん
そうですか、確かにその方が葉っぱの形がよく解るのですが。。。
絨毯化も早くみたいです。
2013/09/06(金) 15:48 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
南米モスの成長、早いですね。
うちの頂いたものは、無事成長してるんですがペースが遅いですね。
何が違うのかなあ。
2013/09/06(金) 18:15 | URL | ミネ #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
ウォーターローン・・・かっこいいなぁ~
ショートヘアーグラスよりも密で背も低くて・・・いい感じの草原になりそうですねぇ~
・・・
・・・いつかそれ使ったレイアウトもやってみたいなぁ
2013/09/06(金) 19:46 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
組織培養のウォータローンを植えましたが、なかなか殖えませんなー。何かコツがあるのでしょうか? 
602も最初はスッゲー明るい!と思いましたが、明るいのは慣れてしまうものですね。
照明中毒になりそうです。
2013/09/07(土) 03:05 | URL | taketatu #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:無題
>ミネさん
この水槽のモスは一番光源に近くかなりな光量が当たっています。
多分それではないでしょうか?
「陰性」の定義も変わるかもですね。
2013/09/07(土) 09:24 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
7. Re:無題
>moominさん
風にたなびく様子を表せる良い水草ですよ~
是非、使ってみてね。
2013/09/07(土) 09:27 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>taketatuさん
わ~い、いつも教えてもらってばっかりのtatetatuさんにアドバイスできる^^

エッヘン ウォーターローンはソイルだと根張りが弱く、すぐ浮いてしまいますのでかなり深植えしないとだめです。
そしてランナーも結構浅く出てしまいますので、小まめに深く埋めてやると良いみたいです。
2枚目の画像左下のように水槽底部までランナーを伸ばしていますがこうなれば浮き上がることも無く繁茂します。

照明中毒・・・確かに苔や藻を上手くコントロールできれば大光量にこしたことは無いと思いますね。

反転色彩水槽も、照明を増やす計画です。
2013/09/07(土) 10:19 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. 無題
すごい!順調ですね~!!
明るい方が、水草はやっぱり好きなんですかね~
我が家の調子のイマイチな水草たちも光で解決するのかな~もしかして。
2013/09/07(土) 15:14 | URL | kotori #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:無題
>kotoriさん
「も、もっとひかりを!!」ですね~
これって誰の言葉だっけ?

光を強くすると苔や藻が繁殖しやすくなるし。。。
「諸刃の剣」ですね。
2013/09/07(土) 15:30 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: