ブライトリィ陰性水槽のお手入れ

まいどっ!! Yossyですニコニコ


皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にここをクリック!!
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

別画面でブログ村が開くように細工しましたラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


今日は朝から時間があったのでブライトリィ陰性水槽をお手入れしました。

お手入れ前(ホワイトバランスがちょっとおかしい)
$Yossyのアクアライフ

使う道具はこの三つとバケツとエアチューブ
$Yossyのアクアライフ

まずは落ちているモスの切れ端などを拾って
$Yossyのアクアライフ

お掃除している手をお掃除するヤマトさん。。。
「いや。。。そこより別の場所お掃除してよ」
$Yossyのアクアライフ

空中?(水中かな)にランナーを伸ばしたウオーターローン
$Yossyのアクアライフ

これを底床に深く埋めて
$Yossyのアクアライフ

ベトナムゴマノハグサもカット
$Yossyのアクアライフ
位置と角度的に無理があるので、逆手にハサミを持ってカットします。

ガラス面の苔
$Yossyのアクアライフ

これを職人さんが手作りしたと誉れ高い「匠の技スクレーパー」でこそぎ取って
$Yossyのアクアライフ

水換えして
$Yossyのアクアライフ

終了!!
$Yossyのアクアライフ
ECAを入れるとやや水が濁るのよね・・・

このブログを始めてからメンテテクニックより、右手で作業して左手で撮影する技術が一番上手くなった気がする。。。


恒例のデスクからの全景
$Yossyのアクアライフ


「お仕事は?」って思った方もポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
ウォーターローン凄い元気ですね(´・д・`)いつかやってみたいです。

作業しながらの写真撮影に使うカメラは、デジカメですか?携帯電話だと難しくて(´・ω・`)
2013/09/17(火) 16:02 | URL | funamushi #79D/WHSg[ 編集]
2. Re:無題
>funamushiさん
撮影はコンデジです。
オリンパスのXZ-1という機種です。

ウォーターローンは伸びるのが早いですが、根張りが弱いです。
2013/09/17(火) 18:22 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
うちのも掃除しなきゃです。。。
きれいにして気分も晴れ晴れしていいですよね♪
2013/09/17(火) 19:50 | URL | たかちん #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
ガッチリお手入れしましたね。
やっぱりピカピカは気持ちがいいって
お仕事はっ!!
2013/09/17(火) 20:37 | URL | ハニ #79D/WHSg[ 編集]
5. Re:無題
>たかちんさん
「やらなきゃな~」って思いつつ、ついつい先延ばしにしてしまうと余計手間がかかって大変になりますよね。
だからちょっとの時間があれば出来ることをするようにしています。

僕の場合は水替え10分、トリミング20分、レイアウト変更5分~1時間ぐらいを目安にしています。
2013/09/17(火) 20:45 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:無題
>ハニさん
ちゃんとこの後お仕事していましたよ~
僕は比較的働かないように予定を組んでお仕事できるのさ。
毎日必ず「シエスタ」の時間を作っているしね。
2013/09/17(火) 20:49 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
7. 無題
モス拾っているんだぁ~
・・・
・・・・
もうね、どこでもいいからくっついてくれればOKよ!の精神でよっぽど落ちていない限りは見てみないふりしています。

例の南米モスがあちこちから新芽でてきましたよ~^^あのまま行けそうな気がします

ありがとうございました<(_ _)>
2013/09/17(火) 21:13 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>moominさん
モス復活ですか?
それは良かった。
うちももうだめだろうなと思える茶色いのでも復活する事があるからね~

mooさんには申し訳ないけど有り余っているので、切片は廃棄しましたとさ。
2013/09/17(火) 21:24 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. 無題

実物でも見せてもらったから、このブログ読んでたら自分の水槽みたいに感じるのは僕だけ?(笑)

水かえの時のホースって細いね(;゜0゜)
かなり時間かからへん?
2013/09/17(火) 22:12 | URL | いッチャン #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:無題
>いッチャンさん
時間はかかるけど、ちゃんと抜いた分しか水を足せへんからほったらかしやねん。
こうせえへんと、エビやら稚魚やらおるさかいに怖いねん。
2013/09/17(火) 22:24 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. Re:Re:無題
>yossyさん

僕はΦ8ぐらいのホースやで(;゜0゜)
何かそこ砂を掃除するプロホースのホースだけをはずして使ってるよ!

これがアカンのかな?
水槽の上にもバケツ置いて大丈夫なん?

僕は食卓の椅子の上にまた椅子を置いて、またその上に小さい子供の椅子を置いて入れてるよ(;゜0゜)
2013/09/17(火) 22:41 | URL | いッチャン #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:Re:Re:無題
>いッチャンさん
出来るだけ水質の急変を避けたいからね~
稚魚がおったらこれに一方コックつけてさらに流量減らしてるさかい、5Lで2時間ぐらいかかんねん。
ほんとはやったらあかんよ、せやけども大丈夫みたいやから…
2013/09/17(火) 23:09 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
13. 無題
水槽に手を入れてるとき、エビがお手々掃除してくれるのってなんかカワイイですよね。

それにしても丁寧な水換え。。。将来、稚魚を育てるとかになったらこういう作業も必要なんですね。
シャワーホースで一気にブシャーなんてもってのほかみたいです(^^;
2013/09/18(水) 01:21 | URL | いちき #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:無題
>いちきさん
シャワーホース。。。稚魚には余りに過酷すぎますね~
水質に敏感な成魚でも危ないです。
今の時期はまだこれですむのですが、冬場はバケツに25℃固定のヒーターが加わります。
でも稚魚のいない自宅水槽はこんなことしないで水替えしますよ~
2013/09/18(水) 01:28 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: